タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

M07出るんですって

M07が発売になるんで巷は盛り上がってるみたいですね。

http://www.tamiya.com/japan/products/58647/index.htm?platform=hootsuite

M05の時はM03と共通部品が多くて私なんか新車を買うことなく必要部品を買い足しながら育てていくことができましたが、今回は新設計部品が殆どのようでそうはいかないようです。
現物を見てみないと何とも言えませんが、デフ周りの整備性が向上してるようなのでそれだけでもありがたいですね。
走行性能もサスアーム、アッパーアームのロング化とアッカーマンの適正化、レバー比の適正化と多岐にわたる改良でグンとアップしてそうですね。
残念なのは私の好きなSが廃止になってMとLのみになったことかな。まあSサイズに適したレースボディが少数なのでしょうがないかな。

んで私は購入をどうしたもんかと悩んでます。
発売と同時に買って少しずつオプションを買っていったらいいのか?初期ロットは様子見て初期不良を避けて後でキットとオプションを一緒に買ったらいいのか・・そうなると多分結構なお布施額になる予感
いち早く走らせてみたい気持ちはあるんですが、今現状ではARTレース参加はちょっと難しい。
走行したとしてもレースの合間に試走程度になるかな。

ん~まあ少し悩んでみますかね。









あ、M08ってどうなるのかな?
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

今月のレース

いよいよ4月23日にART2017シーズンが始まりますね~
ART2017年4月のレース
今年も皆さんの振っての参加お待ちしてますよ~
タミチャレは基本的にかわってないかな?
ARTクラスはレギュが変わってGTAが去年よりハイスピードになって勢力図はどうなることか?

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

いろいろお知らせ

去年の暮れから冬眠していたホームページを更新しました。

ARTホームページ

日程はわんこ関係の日程がはっきりしてきたので合間を縫ってとりあえず6月までは決めてます。
それとARTクラスの規定も決めました。

去年途中から開催していたGT7の規定を正式にしました。
ARTGT7規定
去年と変わったところはグリップ剤の使用が外でも使用できることになりました。ただし無臭タイプのみです。

それとARTGTAの規定がガラッと変わりました。
ARTGTA規定
基本的にはJMRCAのオープンクラスの規定に準じてますが、違うところは暫定としてモーターが2010年以降から現在までの認定モーターを使えるところです。使えるモーターを車用のブラシレス13.5Tとしてるところです。早い話JMRCA認定であろうがストックであろうが13.5Tであればつかえます。
あとグリップ剤の使用がGT7と同じで無臭タイプのみ使用可にしてあります。
このクラスは外コースのみで開催します。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

今週末

BBSで告知してますが、今週末の2月26日にレースミーティングを行います。
内容は先月と同じですが、今回は参加者の方々に賞品の持ち寄りを提案してます。
RC関係にかかわらず日用品でも構いませんよ。
無料提供させていただくことが条件です。
去年も何回かお願いしたことがあるので、何となく持ち込める物の空気は読めると思います(笑)
私も何か持っていきますよ~まあたいしたものではありませんが。

この賞品、最後に参加者の方々で強制抽選にさせていただきますので最後まで持ってきたものは秘密にしてくださいな。

ではヨロシク~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

20170107雑記

今月は22日にレースミーティングを行う予定です。
んで、できれば私も参加したいと思ってまして。
車は去年からな~んにもいじってないミニでとりあえず参加するだけかな。新車を投入することも考えていたんですが買えなかったし買ったとしても組むのも億劫・・今回は少なくてもダブルカルダンは投入予定です。
心配は去年全く充放電してないバッテリー(おいおい)と全く回してないモーター(おいおいおい)と、かなり鈍ってるであろうレース感(これが一番心配)。
コースで暴れたらごめんです。


我が家の車が「とのちゃん号」から「とのあっちゃん号」へチェンジして3か月近くなります。
徐々に車にも慣れてきてます。
んで初回満タンを除いて給油を2回行いましたが、燃費は10キロ弱とこの時期としては意外といい感じ。
前の車が同じような時期、使い方で7~8キロほどなんで技術の進歩を感じますな。
エコモード入れるとかえって燃費落ちるよという助言もいただきましたが、何回か試してみたところ定地アクセル一定でエコモード入れたり切ったりすると瞬間燃費計が振り切れたり10キロ切ったりと動きがあり同時にエンジン回転数も若干下がったり上がったりします。
エコモードだとアクセル踏んでもちょっともたつき感がありエコモード切るとエコモードに比べるとアクセルにリニアに車が反応します。
そしてどちらもアクセル一定にしてみるとエコモードの方が低燃費ゾーンに落ち着くのが早いみたいです。
思うにエコモードが入るとギヤレシオが高速側に制御されエンジン回転が下がり瞬間燃費が上がります。結果アクセルレスポンスは鈍くなります。
逆にエコモードを切るとギヤレシオがエコモードオンに比べると低速側に制御され瞬間燃費が下がると同時にギヤ比が低速側なのでアクセルレスポンスがよくなるのでは?という考えに行きつき燃費を上げるにはエコモードをONにしないとダメという結論になりました。
電子スロットルのほうも何かしか制御が入ってるかもしれませんがそこまでは私にはわかりません。
運転うまい人ならエコモード入れなくてもアクセル操作でうまくカバーできるんでしょうが私には自信がありません。ここは機械任せのほうがいいみたい。
あとはクルーズコントロールを使えば燃費が結構上がるということもわかったので状況に応じて上手に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ