タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

タミグラ岩手準備

日曜のバギークラスに参加するDT02は、ライトチューンをつんで走行テストをしました。

フロントタイヤはリブからデュアルブロックに変えてまあまあ曲がるようになりましたが、基本は頑固なアンダー。
ハードブレーキングで何とか向きは変わるもののテールの張り付き感が素晴らしくかたくなにインををつかせません。

これじゃあいかんと思いダンパーオイルの見直しとリヤダンパー取付位置を変更。アライメントも大幅に変更したところ結構変化がありそこそこ曲がるようになりました。

さらに曲がるように変更をしたんですがここから大きな変化がありませんでした。

スピードが遅いし、グリップもダートと違って高いのでセッティング変化がわかりずらいです。
もうコースに乗せないとわからないので当日練習走行してから考えましょう。

あと大きな問題は、手持ちの1600SPが完全に寝てるようで充放電で少しは使えそうなものもありましたが、頑固に寝てるのが多数でした。
現地で起きてくれればいいんですが。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ


20170731雑記

先週のレース時の大雨。
というか室内とはいえこの気象状況でレースやるか?という思いで会場に行ったところ3名集まってました。
まあ最悪誰も来てないと思ってたので内心うれしかったですね。
レース成立の最低人数が集まったのでレース開催させていただきました。
ARTの歴史に間違いなく残るレースとなったことは間違いないです。

人数が少なかったこともあり早めにレースが終わり帰宅したのですが、我が家のアクセス道路が東西南北すべて冠水しておりかろうじて1ルート通れたので何とか帰宅できました。
被災された方々にはあらためてお見舞い申し上げます。


それとタミグラ岩手の申し込みを先日してきました。
今回は日曜日のバギーのみの参加となります。
フロントタイヤも無事に入手いたしました。まあこれで何とかなるでしょう。バッテリーは寝てるようですがたたき起こして使いましょうか。
久しぶりのレース参加となりますので皆さん暖かい目で見てくださいね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

タミグラ岩手

明後日はARTレースです。
http://artbbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10682584
今回も賞品あります。
皆さん、参加よろしくです。


んで、今年もタミグラの案内がきましたね~
去年は申込するのをすっかり忘れてて参加しませんでしたが、今年はできれば参加する予定です。場所は去年と同じみたいですね。
とはいっても日曜日のクラスにミニはない(涙)のでテンションが上がらないし、基本的に何かしか借り物をしないと出れないかな。

路面がよくわかりません。アスファルト?カーペット?

手持ちの車で出れるのはバギーかな。DT02が使えるので有力候補です。が、後輪はデュアルブロック持ってるのですがフロントタイヤのデュアルブロックがありません。もしだれか貸していただければ幸いです。

次の候補はツーリングかな。417をまたさるお方から借りれればいいんですがダブルエントリーとなるとメカがない。FLモーターないついでにタイヤもない。かなり参加のハードルが高いです。

その次に出たいのはF1ですがこれもツーリングと同じですべて借りないと出れませんな。
FFも同じくすべて借りないと出れない。

ということで今年はバギークラスオンリーとなる予感です。
だれか~2駆のフロント用のデュアルブロック貸してちょ~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

連絡事項

先月のレース後に次回はタミヤの賞品がないので賞品の提供をお願いしましたが、私の勘違いで今回はあります。
なので皆さん安心?してレースにいらしてください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

M07サンプルキット

お店屋さんにM07ありましたね。
サンプルキットの名目で販売促進目的。発売前なのでレース参加はNGだそうです。

外観はモナカ廃止でかなりレーシーになりましたね。
というかレース前提の設計といっていいかも。樹脂の材質がM05とは明らかに違います。
20170613-1.jpg

20170613-2.jpg

モーター固定方法はオーソドックスな方式にようやくなりました。これに伴い使用ピニオンが24枚まで可能。
今のところはタミヤレースでは20枚が指定
おそらく今後のパワーソースのレギュ変更を見越してのことと思われます。
20170613-3.jpg

足回りはアッパーアーム、タイロッドがロングになりました。これだけでもありがたい。
キャンバー変化、バンプステアが大幅に軽減されています
20170613-4.jpg

サスアームが標準で1体式になり注目すべきはリヤサスブロック。トーインがワッシャーで調整できるようになりかなりセット幅が広がりました。
20170613-5.jpg

ナックルからベアリングが少し飛び出る仕様です。フロントダンパーがようやく普通に動く設計となりセット出しやすそう。
20170613-6.jpg

特筆すべきはシャシー剛性が飛躍的に向上してること。M05とは比べ物にならないかも。
細かく見てるとレースのため、走行性能を上げ、セッティングをしやすくわかりやすくしてレースを楽しめる設計にされてるのがよくわかる車です。
サスアームとダンパーステーが少々柔らかいのが気になりますがいずれ強化パーツが出るでしょう。
走らせてみないとわからいですがかなり素性は良さそうです。
出始めはセットの取れてるM05のほうが速いかもしれませんがすぐにM07が頭角を現すのは明白ですね。

個人的に言わせてもらえるなら
M01を第1世代とするならばM03は第2世代
M05は第2.5世代M05ver2は第2.7世代
M07は第3世代を飛び越えて第4世代と言っていいほどの進化だと思います。
Mシリーズの進化度合からいって突然変異かも。

今後が楽しみな車であることは間違いないですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ