タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

バッテリー交換

先月上がる寸前だった我が家の車のバッテリー。
なんとか無事に自分で交換しました。
でもせっかくメモリーバックアップ取りながら交換してたのにバッテリー本体を取り上げるときにワニ口を引っかけてしまい取れちゃって・・バックアップ意味なかったです。相変わらず何やってるんだか。
飛んだのはトリップとナビのラジオチューナーチャンネルデータとオーディオ設定、それとスライドドアの警告音の音量と音質。
一番肝心なナビのWiFi接続設定(再設定となるとかな~りめんどくさい)も飛んでるかとハカハカしましたが、これは電源落ちても飛ばないようになってたみたいです。よかったよかった。たぶんメモリーカードかなんかに設定が書き込まれてるんでしょう。
それにしてもこのバッテリーは重かった・・腰やるかと思った・・
外したバッテリーの比重測ってみたら放電量75パーセント。取り替え時でした。結構やばかった。
変わって今度のは密閉タイプ。初めて使うタイプなのでどうなることやら。今度は3年は持たせたいです。

ちなみに同じ車種でアイスト付いてるタイプにのられてる方のブログなんか見させていただくと私と同じく新車から2年時点でバッテリー上がりで交換を余儀なくされてる方がちらほらいます。
走行距離が3万だろうが5千だろうが毎日乗ろうが時々だろうが関係ないようです。なんてことか。

私の今までの経験からすると特殊な環境を除けばバッテリーは最低は3年は持つものと思ってました。
少なくとも前の車は新車から5年ほどは使ってたし。上がって変えたのではなくてなんとなくセルの勢いが弱い感じがしたので念のため取り替えたという感じでした。
だから最低でも新車で付いてくるのは初回車検までは持つのが当たり前と思ってましたので結構ショックが大きいです。

普通は吊るしで売ってるバッテリーには3年36か月保障が付いてるんですがアイストと充電制御の車に使用するバッテリーは1年半18か月の保障しかありません。
つまり寿命が従来の半分ということになり、かなりバッテリーにはつらい使用状況ということになりますな。
2年持てばメーカーとしては保障期間以上使えてるので義務は果たしてることになるんでしょうが、昔の車やバッテリー性能じゃあるまいし今どき2年弱しか持たない車の部品ってありえなくね?と悪態付きたくなります。
自分だけのトラブルならしょうがないとなるんですが同じ現象の方が結構いるとなると、はっきり言って車の使用状況にバッテリーの性能が追い付いてないと言われても仕方がないと思うんですけど。
まあ自分が気に入って買った車だからしょうがないかなとも思いますが。この件を除くと満足度かなり高い車ですし。
でもできるならメーカーで充電制御プログラムを変更していただいてバッテリー充電の比率を増やして寿命伸ばしてほしいです。ここはユーザーはどうにもならないことなので。

自分としては今後は気温的にバッテリーに過酷な冬場や夏場はアイストは近距離ではなるべく使用しない、エンジン止めてスライドドアなどの電動品を使わないなどこれからは気を付けてなるべくバッテリーに負担かけないで乗ろうかと。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

今年もヨロシク

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシク~

今月14日からレース運営活動再開です。
開催クラスはARTGT7、タミチャレクラスは2017年ルールのGTとMです。
タミチャレクラスといっても正式開催ではないのでタミチャレであってもタイヤウォーマーとグリップ剤は1から3月は使用OKです。
4月からは正式開催ですので使用できないのでお間違いなく。
それとKV上限値がARTGT7は3630でタミチャレGTは2500なのでこれまた調整ヨロシクです。
オプションとして要望があればZEROも開催します。
程よいスピードのこのクラス、参加制限はしませんので皆さん遊んでみてくださいな。



話は変わって例のバッテリーが上がりそうになった我が家の車。
1週間ほど乗らないでいるとやはりバッテリーが上がり気味になるので交換することにしました。
交換するのはいいのですが型番を調べて量販店で値段を見ると結構いい値段しますね(^^;)大きさも大きい方なのである程度するとは思っていたんですが思ったいた値段の倍以上の価格・・結構たまげる価格です。ディラーで交換しても同じ値段だそうな。
アイドリングストップと充電制御車対応で値段が跳ね上がってるようですがそれにしてもちょっと高くね?
ということでネットで買って自分で交換することにしました。半額以下で売ってるし。
まあそれまでバッテリーが上がらないといいんですが。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

20171229雑記

ここ1か月ほど週末は天候が悪くて犬連れのお出かけは控えておりました。
んで我が家のわんこカーも出番がなく乗らないでいました。
まあ連れが1週間に1,2度は用事を足しに近距離乗る程度で我が家としては前の車とそんなに使い方は違わないと思ってたんですよ。
それが先日犬をワクチン接種で病院に行こうと準備のために鍵を開錠しようとドアハンドルに手をかけたら無反応・・ん?鍵かけ忘れたのか?まあいいやリヤドア開けて荷物積まないととおもって電動スライドしようと思ったらなんかガクガクしてぎこちない。
「もしかしてバッテリー上がってるんじゃ・・やべっ」
エンジンスタートボタン押したらセルが消え入るような音で「クゥゥ・・ブルン」とかろうじてエンジンかかりました。
バッテリーの電圧がかなりダウンしてたのかスライドドアの警告音の設定がなぜかリセットされていました。もしかするとミッションなどの学習もリセットされてたかもしれません。
この日は病院に行って帰ってくるまでエンジン掛けたまま充電。
んで、この次の日とこの次の週と充電の意味で乗りましたが、なんとかアイストができるまでバッテリーが回復しました。
よかったよかった。

寒くなってバッテリーが弱ってたのと長期間乗らなかったのが重なって今回のトラブルになったのかもしれません。
思うに最近の車は昔と違って待機電装品が多く駐車時も待機電力結構食ってるのかも。
今までも室内灯は必要な時しか使わないようにするとか、駐車時に頻繁にスライドドアの開け閉めがある場合はスイッチ切って手動で開け閉めするとか気を付けてたんですが今後はさらに注意しておかないといけないですね。
通勤などで毎日のように乗ると心配ないかもしれません。
でも別の車の人の話ですが新車で買って毎日使って2年しないでバッテリー上がった話も聞きますし。
ん~油断できませんな。




話少し変わって最近こんなもの仕事車に取り付けました
https://www.amazon.co.jp/dp/B075L5HQGV/ref=pe_492632_159100282_TE_item
適度なチープ感がたまらない商品です。

実はここ数年、冬の朝通勤時に暖房が効くまでの時間がとってもつらくて何とかしなければと思っていました。
シートがはっ水素材なせいか少々ひんやり感があって朝一の乗り始めが真冬日はつらいものがあります

この車、空調に少し難があって夏はクーラーの効きはいまいちで冬は暖房が効くまで結構時間がかかります。
おそらくトラックキャビンなら問題ないのかもしれませんが、空間の広い箱だと辛い・・特に冬は。
それでも寒冷地仕様なのでリヤヒーターがついてるのでましですが、通勤時はリヤヒーターが効くまではなかなか温まらいですね~
そんな状態なので辛い寒さが本格的になる前にと思って今シーズンようやくつけてみました。
本当はシートにカバーや座布団など絶対つけたくない人なんですが背に腹は代えられず。

使ってみて1週間ほどたちましたが、う~ん快適ですね。
安物のわりに期待以上の効果です。
私は冬もエンジンかけて2分しないうちにスタートします。あとはゆっくり走って走行暖気します。
夏はあまり気になりませんが冬は水温が上がるまで5分以上かかります。
今までは寒いのを我慢して運転してました。
でもシートヒーターがあれば水温が上がる前に5分もしないうちに温まってくれるので助かります。
安いせいか温度調整がHIとLOしかありません。が、LOで十分です。というかLOでも熱いです。10分もつけてれば十分ですね。これ以上つけてると低温やけどが心配です。
安かったので耐久性が少し気になりますが、なんせ2枚でこの値段なので納得です。
それから注文してから気が付いたんですが商品の写真と説明文があってないですね。
写真は背あて付きの商品ですが説明文には座面のみとなってます。これ見た方はどっちが来るかわかりませんので説明文までよく読んだ人は注文しないでしょうね。
結局背もたれ付きの商品が来たので結果オーライなんですがなんだかな~大らかっていうかいい加減ていうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

20171112レースレポ

今季最終戦で先月は室内での開催だったのでなるべく外で開催したいと思ってたところ、なんと祈りが通じたのか外での開催の運びとなりました。 タミチャレMの決勝です。 10台エントリーだったのでメイン分けせず一気にやっちゃいました。Mは台数多いほうがおもしろいですしね タミチャレGT Bメイン タミチャレGT Aメイン 今回は外ということでなのかたまたまなのかエントリーのほとんどがTA07でした。モーター位置やセットで走行特性各自個性が出て面白い車です。 ART GT7 このクラスは外ではちょうどいいスピードですね。各自レース走行楽しまれたようです ART GTA しばらくぶりの開催でしたが、やっぱ速えぇ。迫力がありますね おまけの今回のレースハイライト 撮影カメラの機能に自動ハイライトシーン作成機能があったので試しに作ってみました。どういうアルゴリズムで作成してるかは解りませんがうまく編集、構成してると思います。が、BGMが・・・選びなおすのもめんどいんでこのままにしておきます。なんか微妙に似合ってる曲のようなような気もするし。 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
ラジコン ブログランキングへ

ART2017最終戦

11月12日に今季最終戦を行います。

開催クラスは外コースの場合ARTはGTAとGT7、タミチャレはGTとMです。

なるべく外で開催したいのですが、なんせこの季節なもんで天候とにらめっこになるかと・・もし外での開催となると寒さ対策が必要なので各自準備怠りなきようお願いいたします。

なお、天候悪化で室内の場合はGTAは開催いたしません。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ