タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 ドライフルード

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

スポンサーサイト


ドライフルード

モーター軸受けオイルを検索していたら「ドライフルード」というのがひっかりまして。
まあベアリングに使うものなんですがメタルにも使えそうなんでためしに入手してみました。

んで、ベアリングに使う前に手持ちのGTチューンのメタル軸受けに使ってみたら7.2V時の回転数が軒並み200~300回転あがりました。
最近手に入れた個体2個は注油する前はどちらも18000そこそこだったんですが、これを注油したら18300くらいまでいきなりアップ。

まずいのは今まで使用してたモーター。
初期型ということもありますが、注油する前は慣らしと調整が完全に仕上がってることもあり19200で仕上がってたのが19500までアップ。
たぶん暖気終わるともっとあがるのでこのモーターもしかしてだけどレギュ違反のモーターになってしまった可能性が・・
もっとも計測したのがモーターパフォーマンスモニターなのでクラブの計測機器であるダイレクトドライバーで計測するとは少し回転が落ちるかもしれませんが、回転が上昇するのは間違いないと思われますな。

ベアリングはためしに手持ちでもっとも回転が渋いタミヤのラバーシールドベアリングに注油してみたところメタルシールのベアリング並みに回るようになりました

粘度の低いサラサラオイルでも同じような効果が出ますが結構持続性がないですよね。
この「ドライフルード」はどうなんでしょうね。どのくらい持続してくれるのか?
かなりサラサラなので経験上すぐ飛んでしまいそうです。持って1日とか?
後でミニのベアリングに注油して確かめてみる予定です。

ちなみにこれ・・・よく振って使わないといけないと気づいたのはついさっきだったのはナイショです。結構中身分離してるんですねorz

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

私も結構前から気になってたんですが同じものに目を付けていたとは...
流石かいちょう。
思い立ってから行動に移すのが早いですね(^^*)
後で使用感等のレポート期待してます。

  • 2015/09/06(日) 13:22:47 |
  • URL |
  • みどりぃ #-
  • [ 編集 ]

みどりぃさん
買う気はなかったんですが、たまたまタイミングよく売ってたんでポチッてみましたw
中身の分離してる白い物質が肝のようでベアリングにさして回すと音がドライベアリングのようにシャーって感じに変化します。
が、しばらくすると白い物質が内部で粉状になって残るようでこれが潤滑剤として内部で働いてドライのようによく回るんですが耐久性も落ちないのかな?と思います。回転音も静かになりますね。
手始めに借り物の417に使用してみました。アクスル周りに重いベアリングがあったんですが使用直後からかなり軽く回るようになりました。世間の評判どおりなかなかいいみたいです。

  • 2015/09/06(日) 23:28:08 |
  • URL |
  • かいちょう #VbAPJypc
  • [ 編集 ]

はじめまして

ドライフルード、私も愛用しています。

基本的にモーター軸受はバッテリー2パックに一度程度挿すことが良いようです。(当然、毎回でもOK)

こちら↓に詳しいことが書いてあったので、参考までにリンク貼っておきます(^^)
http://takatakanokkey.blogspot.jp/2015/10/blog-post_19.html

  • 2015/10/23(金) 10:08:17 |
  • URL |
  • 魁!Project-Factory #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

魁!Project-Factoryさん
コメントありがとうございます。
御親切に関連サイトのリンクもありがとうございますm(__)m

ドライフルード、いいですね。仲間内でもボチボチ使う人が増えてきました。
最初、よく振らないで使ったらまわることは回るんですがなんか違う?説明書によく振って使ってと書いてました(^_^;)
モーター軸受はそうなんですか2パックに1回でいいんですね。勉強になります。
練習無でしかも年に数レースしか出ない私の走行回数だと多分一生物かも・・

  • 2015/10/28(水) 09:08:57 |
  • URL |
  • かいちょう #VbAPJypc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://artblog125.blog40.fc2.com/tb.php/401-b30580f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

