タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 ART2012年レース日程と規定
fc2ブログ

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

ART2012年レース日程と規定

タミチャレ秋田元年である今年のレース日程とART規定をようやくHPにアップしました。

日程は・・・
2012ARTレース日程

日程については、基本的に偶数月である4月6月8月10月はタミチャレ開催です。
奇数月の5月7月9月11月はARTレースとなります。
タミチャレとARTを同時に毎月行ってもいいのでしょうが、はっきり分けて開催したほうが選手の皆さんのモチベーションも上がるでしょうし運営側もレース管理しやすいというメリットもあります。
今のところ雨天の場合の処理方法までは通達来てませんが、自分の考えではタミチャレ月が雨天中止の場合次の月のARTを潰してタミチャレ開催としてART月が雨天中止の場合は完全中止の方向です。

タミチャ代表選考レースは、GTC、M05、M06、FTC、F1です。
GTCは3人+フューチャー(小中学生)1人、M05は3人、M06は2人、FTCは1人、F1は1人。
GTCが必ず開催条件なので4回開催しますが、内1回はフューチャー枠選定に使おうかなと思ってます。候補としては8月のGTC開催時に小中学生のGTCエントリーの中での最上位者にフューチャー枠代表になってもらおうかなと予定しています。もしくはファイナルに行きたい小中学生に代表になってもらうというのも出来ますが・・・このあたりはこちらに任せてもらうことが出来るようです。



長らくお待たせしたARTレースの規定のほうは・・・
2012ARTレース規定

こんな感じにしました。

ツーリングは完全にタミヤブラシレスオンリー、それに伴いクラス名もGT-BL(BrushLess)に変更。
バッテリーはタミヤLi-feオンリーとタミヤ色の濃~いレギュにしました。
まあ去年までのレース参加者の人の車種を見ても実質タミヤ車しかいないし、タミチャレを開催することでますますその傾向が強まると思われるので問題ないでしょう。
前に予告してたとおりバッテリーは結局リポ使用できません。リポユーザーの方すいません。レース日以外で遊んでください。
ギヤ比もタミチャレTRFをパクって5.01以上としました。去年いろいろ固定ギヤ比選定でレース参加者の皆さんにテストしてもらったのですが今年は自由にしてかっ飛ばしてもらいましょう。
それと1つ注意点が車重ですね。去年の1330グラムから1400グラムに変更されましたので守ってくださいね。


ミニは14.5TブラシレスとLi-feの組合せでレースしたかったのですが、タミチャレの蓋を開けてみるとニッカドとライトチューンの組合せになってました。
しかもタミグラのレギュがニッカドとLi-fe混走の日程があるなど大本営も少~しぶれてる感じがします。

それでかなり悩んだ末にミニクラスはニッカドライトチューンとLi-fe14.5Tの二通りの組合せで行くことにしました。
M06の事を考えるとM06のみタミチャレM06レギュのバッテリー自由(タミヤ製)GTチューンOKというのを追加してもいいかもしれません。これはM06ユーザーから要望があれば追加する予定です。

ARTレースのほうはこのGT-BLクラスとタミヤミニクラスを軸に行う予定です。
まあ社長からたぶんバギーレースの要望があるかもしれませんが。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ




スポンサーサイト



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://artblog125.blog40.fc2.com/tb.php/285-d37c2210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)