タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2017年05月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



20170521レースレポ

今年のインディ500でなんと日本人の佐藤琢磨選手が優勝しましたね。
http://www.honda.co.jp/INDY/race2017/rd06/?from=cattopnews
大変驚きました。それも終盤のハイレベルなトップ争いを制しての優勝。ついに日本人ドライバーもここまで来たことに感激しております。



んで、先日行われたARTレースの第2戦
平和サーキットは改修真っ盛り。レース当日は8割ほど出来上がっており、1部をフラットパイロンで仕切って使用可能だったのでかなり実コースに近いレイアウトで楽しむことができました。
2017052905.jpg

タミチャレM
2017052901.jpg
トップ2の争いとなったこのレース。
予選3回目は1/1000までの同タイムゴールで大いに盛り上がりました。

タミチャレGT
2017052902.jpg
接近戦の期待できるこのクラスですが、バッテリーのコンディションとKV値の調整でタイムに開きがあります。
レース前には本部でKV値のチェックを確認することをお勧めします。レギュギリギリが理想ですが違反はいけません。できればモーターの冷えた状態と走行直後をはかっておくと安心です。

ARTGT7
2017052903.jpg
リフェ、タミヤ10.5T、ギヤ比7.0以上縛りのこのクラス。
これもなかなか面白いクラスですね。グリップ剤がOKなのでコーナーも速い。
外でもそこそこのスピードでレース走行を楽しめるようです。

ARTGTA
2017052904.jpg
現ART最高峰レース。
基本JMRCAオープンクラスのこのレース。
モーターの規定のみJMRCA公認を外して緩くしてあります。
迫力のスピードとストレートエンドのブレーキング競争、トップレベルのシャシー性能&セッテイングが試されるこのクラス。タイムも他3クラスと比べても飛躍的に上がります。
わずかなミスも許されない気の抜けない走行で見ているこちらも緊張してきますね。


レース動画は↓
https://www.youtube.com/channel/UCNqPiQAutwtBEEqJqjHZm2A
で、配信してます。

次回は6月18日の開催を予定してます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

201705のレース案内

2017年5月21日に第2戦を行います。

http://artbbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10555485&parts=1&num=5&width=360&fsize=12

前回と内容は同じです。

が、今回も外コースの場合仮設コースになるかもしれませんのでその時は皆さん、前回同様コースパイロン設置のお手伝いヨロシクです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

M07出るんですって

M07が発売になるんで巷は盛り上がってるみたいですね。

http://www.tamiya.com/japan/products/58647/index.htm?platform=hootsuite

M05の時はM03と共通部品が多くて私なんか新車を買うことなく必要部品を買い足しながら育てていくことができましたが、今回は新設計部品が殆どのようでそうはいかないようです。
現物を見てみないと何とも言えませんが、デフ周りの整備性が向上してるようなのでそれだけでもありがたいですね。
走行性能もサスアーム、アッパーアームのロング化とアッカーマンの適正化、レバー比の適正化と多岐にわたる改良でグンとアップしてそうですね。
残念なのは私の好きなSが廃止になってMとLのみになったことかな。まあSサイズに適したレースボディが少数なのでしょうがないかな。

んで私は購入をどうしたもんかと悩んでます。
発売と同時に買って少しずつオプションを買っていったらいいのか?初期ロットは様子見て初期不良を避けて後でキットとオプションを一緒に買ったらいいのか・・そうなると多分結構なお布施額になる予感
いち早く走らせてみたい気持ちはあるんですが、今現状ではARTレース参加はちょっと難しい。
走行したとしてもレースの合間に試走程度になるかな。

ん~まあ少し悩んでみますかね。









あ、M08ってどうなるのかな?
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ

