タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2017年01月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20170107雑記

今月は22日にレースミーティングを行う予定です。
んで、できれば私も参加したいと思ってまして。
車は去年からな~んにもいじってないミニでとりあえず参加するだけかな。新車を投入することも考えていたんですが買えなかったし買ったとしても組むのも億劫・・今回は少なくてもダブルカルダンは投入予定です。
心配は去年全く充放電してないバッテリー(おいおい)と全く回してないモーター(おいおいおい)と、かなり鈍ってるであろうレース感(これが一番心配)。
コースで暴れたらごめんです。


我が家の車が「とのちゃん号」から「とのあっちゃん号」へチェンジして3か月近くなります。
徐々に車にも慣れてきてます。
んで初回満タンを除いて給油を2回行いましたが、燃費は10キロ弱とこの時期としては意外といい感じ。
前の車が同じような時期、使い方で7~8キロほどなんで技術の進歩を感じますな。
エコモード入れるとかえって燃費落ちるよという助言もいただきましたが、何回か試してみたところ定地アクセル一定でエコモード入れたり切ったりすると瞬間燃費計が振り切れたり10キロ切ったりと動きがあり同時にエンジン回転数も若干下がったり上がったりします。
エコモードだとアクセル踏んでもちょっともたつき感がありエコモード切るとエコモードに比べるとアクセルにリニアに車が反応します。
そしてどちらもアクセル一定にしてみるとエコモードの方が低燃費ゾーンに落ち着くのが早いみたいです。
思うにエコモードが入るとギヤレシオが高速側に制御されエンジン回転が下がり瞬間燃費が上がります。結果アクセルレスポンスは鈍くなります。
逆にエコモードを切るとギヤレシオがエコモードオンに比べると低速側に制御され瞬間燃費が下がると同時にギヤ比が低速側なのでアクセルレスポンスがよくなるのでは?という考えに行きつき燃費を上げるにはエコモードをONにしないとダメという結論になりました。
電子スロットルのほうも何かしか制御が入ってるかもしれませんがそこまでは私にはわかりません。
運転うまい人ならエコモード入れなくてもアクセル操作でうまくカバーできるんでしょうが私には自信がありません。ここは機械任せのほうがいいみたい。
あとはクルーズコントロールを使えば燃費が結構上がるということもわかったので状況に応じて上手に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ
スポンサーサイト

今年もよろしく

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。