タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2016年10月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



さよならとのちゃん号こんにちはNEWカー

最近は車選び、いろいろ悩んで悩んで決めあぐねてる毎日。

でもとのちゃん号の故障も落ち着いてきたのでここはじっくりと構えて。
来年早々少なくても車検前に納車できるように年末セールや新年セールにでも動こうかなと思ってた矢先・・・

実は先月終盤に急展開がありまして、そしてなんとなんと先週末納車されました。

14年、長きにわたり我が家の相棒となってあちこち足になって思いでのいっぱい詰まった「とのちゃん号」との別れが思ったより早く来てしまいまして(涙)
気に入った車でもう一回車検を取るつもりでいたので先シーズン冬タイヤ買ったというのに・・人生何があるかわかりませんな。どうすんのこのタイヤ・・1シーズンしか履いてないのに捨てるのもったいないし。中古屋さんにでも買い取ってもらうか?
まあこの件は置いといて。

けっして新たな故障が出てやむを得ず買ったわけではなく、ほとんど売る側の都合で話がトントン進んで(というか即決しか選択肢なかったです(^_^;))もう衝動買いみたいなもんです。
自分の人生で車を即決買いするとは・・・まあ検討していた車種の内の一つなので不安はあまりなかったです。

んで日曜に早速車内にクレートを2個積んでラゲッジ状態の確認したところ予想通り前の車より大幅に余裕あります。
室内幅も室内長も十分で前の車の時に感じた前後の窮屈感が全くありません。それにサイドガラスが切り立ってるので頭上空間がたっぷりあって快適に移動できそう。

で、試運転。
犬の散歩や買い物を兼ねて40キロほど市内近辺を走り回りました。
法定速度+αまでということで話します。
道路条件の良い試乗コースと違っていつも走ってるコースだといろいろ荒が見えるだろうなと思ったんですが、ハンドリング、静粛性、乗りごご地の良さはまったく変わらなかったですね。
シートは以前の試乗車よりグレードの落ちるファブリックですが、さわり心地が良くて硬めのすわり心地でいい感じ。それに操作が安心の手動タイプw
バンピーな路面では少しタイヤが固い印象ですが、前の車で結構衝撃が来る場面では難なくクリアして内心ほくそえんでおりました。
コーナーのロールも自然だしブレーキは結構自然に効く。
エンジンパワーは前と同じくらいかな。ミッションはCVTでワイドレンジになってるらしくパワー不足をここで補ってるようです。
時速60キロで以前なら1500回転ほどだったのが1000回転ほどで巡行できてるし。こりゃあ静かなのもうなずけますな。
変速がステップATと違ってショックないし静かでメーター見てないと思ったよりスピード出てることもあって注意が必要かも。
燃費は市街地8割市内1割渋滞1割くらいで10.5キロほど。前の車だと同じシュチエーションで9~8キロくらいなので十分合格。
少々再始動時の振動がありますがアイドリングストップが利いてるよう。これ、排気量が大きい車ほど恩恵があるシステムかも。
渋滞時の燃費計の落ち込み方が前の車より穏やかなので明らかに効いてます。

というわけで今のところ大きな不満はありません。
もう少し乗ると不満点が出てくるでしょうが、あえて言えばもう少しエンジンパワーがほしいかな。こんどECOモード切って試してみよう。

それとこの車、装備は十分、というか14年ぶりに買い替えたのでもう浦島太郎状態です。
車とナビの説明書の厚さに少々ビビってます。

ナビの設定も今後ゆっくり取り掛かってみます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ


今月のレース

BBSでもお知らせしてますが、今月のレースは23日に行います。
今回はタミチャレ統一デーですのでARTクラスはお休みしてタミチャレクラスオンリーで行います。
開催クラスはタミチャレF1、FF、M、GTの4クラスです。
じっくり1クラスもよし、適度に2、3クラスもよし、4クラスフル参加も大歓迎!
1日いっぱいタミチャレでお楽しみくださいね(^^)

今のところ天候が微妙です。晴れることを祈りましょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

20161007雑記

先月はタミグラ盛岡がありましたが、私の勘違いでタミグラの日にちを間違って記憶しておりその日にキャンプ予約を入れてしまい今年は参加断念しました。
まあミニクラスは今年も日曜に開催がなく参加しても私の中で消化不良なことは目に見えていたので来年に期待します。

そんな中、我がARTレース参加者の方でタミグラ盛岡で見事優勝した方がいました。
あらためておめでとうと言わせてくださいな。いや~報告もらった時はうれしかったです(^^)
さらにチーム名も「ART」でエントリーされていたようでWでありがたかったです。
それにコンクルールドエレガンスも選ばれてたようで・・はあ現場にいれば感激もひとしおだったでしょうね。

結果を見させていただきましたが、ART常連さんの結果をみれば今年も悲喜こもごもあったようです。
土産話は次回レースにでも聞かせていただきますかw


んで私の家のこの一か月の行動は

キャンプをして
201610077.jpg



我が家の「との」の同窓会と動物愛護フェスティバルへの参加
201610074.jpg

チャリティー犬運動会への参加
201610073.jpg

「のあ」の訓練競技会
201610075.jpg

そして今日は嘱託犬審査会。
201610076.jpg

合格すれば警察犬に任命されるかなり大事な試験です。
1次審査と2次審査があり2次審査で合格となれば晴れて警察犬となります。
今日は晴れて天気は良かったんですが何せ台風の影響か風が強くてデリケートな臭気選別作業には条件が悪く我が家だけでなくほかの方たちもかなり苦戦してたようです
ちなみに我が家は初参加で審査の流れの勝手がわからずお上りさん状態でしたが結果はなんと1次審査見事合格(嬉)
2次審査へと進みましたが結果はかなり後になるらしいです。
みなさんへの報告は12月以降になると思います。


ああ~さいさい時間がない
今月のレースのお知らせはまた次回にでも

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ

