タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2016年08月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

車選びと20160724レースレポ

車選びは少し進展があり、前に述べた3台の試乗を先日終えました。
ちょっとわけあって具体的な車名はここでは控えます。

現在の候補は何かと大きめの私が乗りたい奴、現在の愛車の後継車、スタンダードな1台と候補が上がってます。
まあそれぞれ価格、車格が全然違うので比べようが無いように思えますがどれも人間が2人と犬2匹、キャンプ用具がきっちり積載できると思われる車体です。ついでに言うと犬のクレートを大中2個積載するのですが大のほうをセカンドシートの床に置くという設定です。
したがってセカンドシートがかなり後ろに下がる必要があり車体のシートアレンジも確認しての車選びです。

まず何かと大きめの奴の試乗印象です。
確認したいのが2.5Lなのに3.5Lの試乗車・・・まあ乗らないよりはいいかと乗ってみることに。まずはシートの座り心地の良さに感動。んで電動椅子の操作の仕方がわからず少々赤っ恥状態W
走ってすぐに感じたのはまあ乗り心地のいいことったらないですよ!柔らかすぎず堅ずぎずしかも静かだしそれに思ったほど大きさも感じさせない取り回しの良さ。外から見るとやたらでかく見えるのですが乗ってみると意外と街中でもこなせる大きさです。確かに全長は長いですが、角ボディのおかげで運転しやすいですね。ハンドリングも車重を感じさせずいい感じ。でも運転してるというよりさせられてる感覚かな。必要以上アクセル踏む気にはならない車ですね。それに飛ばすと燃費がやばそうです。重量があるので走行の安定感抜群で長距離は断然楽でしょう。燃費は・・試乗のちょいのりでメーターでは7キロ台をさしてましたね。車重と排気量の割にいいんじゃないでしょうか?

次!現在の愛車の後継車。
売れ筋で多分我が家向けのグレードが試乗車でした。この車はこの中では唯一サードシートが床下収納でスッキリ気持ち良く使えそう。
それにサイズ的に慣れ親しんだ安心の運転感覚、ミッションの進化で出足がいい。ネットの評判とは裏腹にエンジン音も回すとクオーンといい音。定速走行ではかなり静か。ハンドリングが3台の中で一番スポーティで好印象。かといって過敏ではなくロールも穏やか。運転してこの車が思いどうりに動いて一番楽かな?街乗りも長距離もバランスよくこなせる1台です。燃費は9キロ台。たぶん10キロ台にはすぐに乗りそうな感じ。
基本骨格が10年前とは信じがたい出来の良さ。さすがにいまだに月1000台強売れてるだけはある実力の有る車です。

そしてミニバンとしては定番のスタンダードな1台。
試乗したいのがガソリンなのにこれまたHVの試乗車・・まあ車体にちがいがないしHVも興味があったので試乗してみることに。
走ってみて気が付いたのがとにかく出足が悪いということ。アクセルを踏み込めば加速はしますが半分近く踏み込まないと加速してくれません。
これではフル積載時の走りに不安が・・しかもブレーキを踏むと謎の微振動がペダルに伝わってくる。とにかく運転していて違和感たっぷりでその割に車体価格も結構お高いのでこの車で自分はHVはないなと思いました。試乗のちょいのりで燃費は7キロ台・・もう少し距離を走って電池が充電されないと本領発揮にはならないようです。走行音や車外音も結構容赦なく車内に飛び込んでくるのでガソリン車で割り切って乗るなら価格的にはあるかなと思いました。それに積載性も床が低くかなり使いやすいし。道具としては最高です。

と、まあかなりざっくりではありますが各車試乗した感想です。
自分的には現在は後継車がかなり気に入ってるんですが、なんせ10年前の基本骨格という点が引っかかってます。まあ乗り換えてもすぐになじむだろうし実は今の車をもう1回車検とるつもりでいたので冬タイヤ買ったばっかし。これがホイールごとそっくり使えるというメリットがある(←ここ重要)。値引きも相当期待できそうで有力な候補です

でもこの上の奴も外観よし乗ってよしの好印象で所有する喜びもある車で標準グレードで必要十分な装備。乗ってみたい気持ちがかなり高まってます。でも私がほしい標準グレードだと8人乗りオンリーで白っぽい内装なので汚れが目立ちそうで遠慮したい。できれば黒内装でセカンドシートのレイアウトが自由な7人乗りにしたいのですがエアロバージョンなせいか値段が上がってしまう。

う~んまだまだ悩みますな。



んで話変わって先日のレースレポ
開催クラスはARTGTA、タミチャレがFF、M、GTでした。
タミチャレは本来F1の予定でしたが急きょキャンセル、FFクラスに差し替えての開催です。

今回は趣向を変えて動画を張ってみました。が、端末の性能がいまいちなのでお見苦しい点はご容赦くださいm(__)m

FFクラス


3台のエントリーでしたがなかなかどうしてどうして。
走行音こそ静かですが、その分ドライバーの集中力がこちらにも感じられてストイック。楽しませていただきました。

Mクラス


すっかりM05ver2が定着しましたね。タミグラのレギュの影響かLに代わってMが増えました。

GTクラス


注目のTA07デビュー戦でしたが、結果は意外な結末に・・今後のセットアップに期待ですね。

ARTGTAクラス


暑さを吹き飛ばすようなスピードでレースは展開。今回はしばらくぶりにタミヤ以外の車種が参戦。場を大いに盛り上げました。

今回はなぜかグリップがいまいちで参加者の皆さんも大変だったようです。

次回は8月21日に開催します。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ


FC2Ad

まとめ