タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2016年06月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



20160626訓練競技会へ参加してきました

今日は岩手県の奥州市えさしクリーンパークで行われた訓練競技会へ参加してきました。

我が家には白いMIXオスの「との」と黒のラブラドールレトリバーメスの「のあ」の2頭いるのですが訓練競技を行ってるのは「のあ」のほうです

クリーンパーク入り口で「との」をパチリ
20160626-1.jpg

これは服従作業会場。この奥の赤い屋根の建物の前に選別作業会場があります。
20160626-2.jpg

今までは服従作業と選別作業が1体となったクラスに参加していたのですが、今回からは選別作業オンリーの上級の部へチャレンジしてきました。
20160626-3.jpg

作業が2つから1つになったのだから簡単だと思いでしょうが、前回までの選別作業は5枚の布のうち指導士のにおいを現場でじかにつけたのをを持ってくるのを3回できればよかったのですが、今回からは赤の他人のにおいが5種類あってその中から決まられたにおいを持ってくるもの。
しかもビニール袋に無臭の布とにおいの布を何時間か一緒に入れておいてコピーしたものを使う(移行臭という)のでかなりにおいが薄いんですよ。
さらにこれに出るには試験があってそれに合格できないと参加できないというハードルの高さ。
先月の競技会でこの試験に合格して何とか参加できるようになりました。

んで、我が家での指導士は連れがやってるので私はカメラマンとアシスト。
競技当日は私といえども競技が終わるまでなるべく犬に声をかけず、特に競技直前は集中を高めるために私は離れています。
この作業は犬にとってかなりデリケートで疲れるようなのでこっちもなんだか気を使いますな。
なので写真は望遠で・・
20160626-4.jpg

5枚の布からにおいを選別していきます
20160626-5.jpg

においが見つかったら咥えて指導士の元へ持っていきます
20160626-6.jpg
これを3回連続正解だと予選通過で決勝へ進みます。
1回でも不正解だと4回行います。

が、我が家の場合1回目は○。2回目3回目×。4回目○でした。
まあこのクラス、初参加では4×も当たり前の世界みたいなんでそれを思えば今回はできすぎなのかもしれませんね。
次の目標は少しでも正解の数を増やして徐々に決勝に残れるようになればと思ってんすがどうなることやら。
噂によると決勝戦はかなりにおいが薄いということです。
ちなみに今回決勝に残ったのは19頭中4頭ということでした。
道のりは遠い・・・かな?
後は競技会の場数をこなして場慣れをして練習もこなしてレベルを上げていくしかないようです。
どの世界も上を目指すにはやることは同じなんですね。

競技が終わった後にクリーンパークをバックにパチリ
20160626-7.jpg
なんとなく「との」も「のあ」も競技が終わってホッとしてるよう。



ここ最近ARTレース時、皆さんにお願いしていた白い布へのにおい付け作業。
何に使ってるかはその都度説明してきましたが、実はこの競技の練習訓練に使っているんです。
また次回レース時にお願いするかもしれませんが、何とかお願いいたします。
少しでも種類の違うにおいをこなしていくといい勉強になるので助かります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ



20160612レースレポ

先週末にPCのキーボードがいかれてしまいまして、今週は仕事が忙しく買いに行けず自宅で自分のPCのキーボード操作ができなくなり困ってましたが、今日ようやく買ってきました。
キーボード何年ぶりに新調したかな~
タッチがちょっとなれないですが、前のよりは格段に操作感がいいので気に入りました。長持ちしてくれるとありがたいです。


んで本題

6月12日にART定例レースが行われました。
061501.jpg


天候は曇りのち晴れ。
開催クラスはARTGTA、タミチャレGT、M、の3クラスでした。

ARTGTA
061502.jpg
今回のリザルトに注目ですね。
目を疑うような旧車が参加されました。まあ常連さんなのでラインにはキッチリのせてレース走行してましたが(なんて人だ!)そのチャレンジスピリットには脱帽です。

タミチャレM
061503.jpg
ロードスターか?それともスイフトか?外から見るには全面投影面積の少ないロードスターがストレートの長いここ平和では有利に見えますがどうなんでしょう?

タミチャレGT
061504.jpg
レース後のKV値のチェックでまさかの一波乱が・・・次回からは気をつけましょうねw

とりあえず今日はここまでです。

それと今回も動画をアップしてます。
https://www.youtube.com/channel/UCNqPiQAutwtBEEqJqjHZm2A
お聞き苦しい点が多々ありますのでボリュームを落としてごらんになることをお勧めします(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

今年のタミグラ

先日はタミグラ宮城があったそうですね。
普段ARTに参加してる人も何人か出場したようです。
結果は、、、明日にでも土産話聞かせていただきますか。

んで、私がタミグラに参加する予定は9月のタミグラ岩手。
去年の場所から今年は変わるのでどうなることやら。

今年の開催クラスがまだどうなるかわかりませんが、できればミニは出たいですね。
今年の日曜のミニのルールは、パワーソースがFLチューン+ニッカドかライトチューン+リフェの模様です。
手持ちで出るとしたらライトチューン+リフェかな。多分激遅の予感ですが、まあ参加できるだけでいいかな。

もう一つ、去年も参加したツーリンググランプリも日曜日に開催されるかもしれないのでこれも参加させていただきたいです。
でも、これに参加するには去年と同じくかなり借り物しないといけないですな。
ボディは手持ちでいいとして、車両は・・・去年の417を去るお方からレンタルできればいいな。あと、バッテリーとGPAタイヤ、さらにFLチューンモーターもできれば誰かから借りれたら言うことないんですがちょっと厚かましすぎるかな。
だってFLチューンって今まで縁がないというか見たことないような?でもたしか去年あたりタミチャレの賞品に入ってたことがあるような?ネットで値段くぐったらターン数の割に結構いい値段・・・ビビッております。



話変わって明日はARTレースですね。天候は多分雨の心配はなさそうです。

皆さんの参加お待ちしております。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

ホビオの修理&レース日程更新

先日のレースの時に入場時にガラガラと音立ててたんでバレバレだったホビオのマフラー破損が直りました。
かなり腐食が進んでいたらしくボルトの撤去に手間取って1泊2日の入院。
普通部品代よりも工賃が高いものですが、これに関しては総額で工賃より部品代が高かった・・・工賃なんて入院期間に比べたら安すぎるくらいでした。


21606041


201606042



同時にフロント右のハブベアリングも交換
201606043


おかげさまで劇的に走行音と停車中のアイドリングが静かになりました。
停車中の騒音はマフラーの触媒部の腐食によるものでタイコが文字どうり振動に共鳴してリーフに当たってカラトンカラトンとリズミカルになってて聞きようによっては単気筒バイクのような音。あまりにうるさいので間に木片を突っ込んでしのいでおりました(笑)

ハブベアリングの異音は徐々にうるさくなってたので気が付かなかったですね。でも思い返すと「ゴー」とすごい音してましたね。
多分新品冬タイヤに去年12月に変えた頃からうるさくなってきたので「このタイヤ新品のせいか?うるせ~」ぐらいにしか思ってませんでした。
ので、この部分は半年以上放置してたことになりますな。

いや~修理したら快適なのなんのって♪
走行音は静かだし、エンジンもマフラー新品になったらトルクが増したような感じも。
ホンダさんが軽箱バンにこのレイアウトをかたくなに採用してるのがわかりますね。
走行安定性と静粛性、フロントエンジンに比べてシートが熱くならないなどメリットがありますもんね。
それと引き換えにデメリットもあるんですが、まあそれはまたの機会に。


話変わって1泊2日の修理の間、代車に出た車がNBOXスラッシュのほとんど新車状態の車。
装備は、まあすごい付いてる付いてる。てんこ盛り。
インターナビ(通信できるやつ)でいつも道路情報は新しい。
安全装置も抜かりなく追突防止、車両安定装置がついてました。
パーキングブレーキは電動式でスイッチ一つでの操作。
シートヒーターはついてるし、なんとハンドルヒーターもついてましたな。
ハンドルにはさらにオートクルーズも付いていて郊外では快適そのもの。
いやいや~普通車顔負けの装備でこれが軽?という感じで感心しました。


んでも車両そのものの走行セッティングは私には合わなかったです。
個体差の違いかもしれませんが、
ATは発進のつながりが唐突でアクセルワークに気を使い、ブレーキはまるでスイッチ・・重めのペダルをちょっと踏んでも反応ないのにそこからちょっと踏み足すとカックンと効いて来る。かといってそこから踏み足しても効きが増すわけでもない。
アイドリングストップは止まるタイミングは素晴らしくいいんですが、エンジンがかかった時にいきなりミッションがつながるのでガクッとした振動が毎度かかってアイドリングストップするたびに再発進に備えて身構えてストレスになる。
結果・・車を減速する、発進するという作業に気を使う車という印象しか残ってません。

人によってはこのようなクイックなセッティングが好みの人もいるので一概には言えませんが、ここまで敏感にしなくても・・と思うのも事実です。
もしかしたら通常のNBOXは違ったセッティングかもしれませんね。機会があったら乗ってみたいです。


またまた話変わって今週末はARTレースです。

http://artbbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10035467&parts=1&num=5&width=360&fsize=12

同時にレース日程も8月までアップしました。

http://arthp.web.fc2.com/art2016nittei.htm

皆さんよろしくです。

あっと、正直に話します。
今度のレースはタミヤさんの賞品がありません。
もし、皆さんの中で不要なもの(ごみじゃないよ)で賞品に提供していいものがあれば持ってきていただけたら幸いです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ

