タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2016年05月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

20160522レースレポ

5月22日はART定例レースが平和サーキットで行われました。

開催クラスはARTクラスはGTA、タミチャレクラスがM、F1、GT。

正直なところここ最近は晴天続きで路面が埃っぽくなっており、路面グリップは序盤はいまいちでしたがレースが進むにつれライン上はそこそこ仕上がってきたようです。


ARTGTA
IMG_20160522_143428-320x240[1]

ARTレースでは最速を誇るこのクラス、ボディ選びも楽しみの一つですね。
今年からタミヤ縛りがなくなったので空力的に有利なボディでレースが楽しめます。

タミチャレM
IMG_20160522_144958-320x240[1]
インドアコースとは打って変わっての高速ロングコースに対応したセッティングが必要です。
参加者独自のセットで各自タイムアップを狙います。

タミチャレF1
IMG_20160522_150502-320x240[1]
今年初開催のF1クラス。
示し合わせたように全車ゴムタイヤを装着してました。もう少しグリップがよければ本領発揮かな。

タミチャレGT
IMG_20160522_151715-320x240[1]
去年と基本的に変わらないレギュです。
ワンメイクタイヤなので車両によるセットの方向、走行テクニックなど楽しみは限りないようです。

あと、動画を撮ったんです。
今回の比較的映りのいいのをyoutubeにアップロードしてます。↓

https://www.youtube.com/watch?v=0jyo2yogITE

先月と3月のもありますが、映りが悪くて全面モザイク状態(^_^;)です。ごめん。
私の端末の性能がいまいちなんで勘弁してちょ。

来月は6月12日に開催予定です。
開催クラスは今回と同じくARTGTA、タミチャレM、F1、GTです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

レース日程とレース案内

7月までのレース日程と今月のレース案内をBBSでご案内しております。

日程

http://arthp.web.fc2.com/art2016nittei.htm


5月22日のレース案内

http://artbbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10004772&parts=1&num=5&width=360&fsize=12


今月はタミチャレクラスはF1があります。
今年の予定ではF1の開催は5月6月7月と3か月連続で開催予定です。
持ってる方々はぜひ参加ヨロシクお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

20160511雑記

GWは、犬連れで毎年恒例のお出かけ。
以下↓で詳細が・・(身内に丸投げw)
大河ドラマの影響か長野方面は結構込んでましたね。

http://tonokunjp.blog96.fc2.com/blog-entry-2456.html

んで泊まったところが群馬の北軽井沢のキャンプ場。
ここを拠点にいろいろ観光に回ったんですが、場所柄のせいなのかナビが古いせいか行くところ行くところすべて山越えがあってタイトコーナーの連続するような峠道が必ずといっていいほど出現し(後から楽なバイパスがあることをしった道もありました)ミニバンには少々荷が重いことも。

中でもここら辺ではなにかと有名な碓氷峠が印象的でした。
軽井沢観光からの移動で知らずに突入してしまい、入り口の「カーブ182」の標識に目が点に。
コーナーが182個あるんですね。確かに進むごとにコーナー数がカウントダウン。あきるほどコーナリングしてきました。
これがハンドリングのご機嫌な車だったら楽しいんでしょうが、ミニバンで冬タイヤの身では楽しいはずもなく道路というよりほとんどスラローム(冗談ではなくほんと)しかも時々バス!もくる峠道コーナーを右に左によっこらよっこらしょとひたすらこなしてきました。

で、他にもいろいろ名もなきような峠を走ってきた(というか走らされてきたw)んですがラリー風に言えばスペシャリストっていうんですか地元のひとには生活道路なのでコースを知り尽くしてる人が多く結構飛ばすんですね。上りはもちろん下りも・・・
上りですれ違った東京ナンバーのスポーツカーに白髪のおばあさんの軽がビダ付で下って行ったり、シルバーマークの軽がかる~くテールを流しながら下ってきたりと漫画さながらの光景を目撃することがありました。
あの人たちにとってその峠はまさに自分の庭のようなものでコーナーのRはもちろん路面の荒れまで暗記してるんでしょう。
それにしても下りであの操縦技術、決して若くないのに・・・まいりましたm(__)m

あっ旅の土産が少々」あるので次回レース時に参加賞として配りますね。





話変わってそろそろTA07が発売になるんですね。

http://www.tamiya.com/japan/products/58636/index.htm

モーター位置が3か所選べる1ベルト仕様。足回りも純レーサーと同じとあれば期待が大きいです。
それにしても1ベルトとは思い切ったことをしましたね。モーター位置でも特性が変わりそうで面白そうです。

外観はTA06と比べればかなりオーソドックスに見えますね。

個人的には一見するとTA05を1ベルトに焼き直したような感じ。バランス的には素直に走りそうですが、大きく屈折してるベルトで駆動ロスが気になるところ。それにこれじゃセンターワンウエイが付かないじゃないか?(オオボケですw)
う~んなにかと気になりますな。走らせてみたい。誰かの借りてみようかな?



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ