タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2015年07月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

タミグラ準備

今週末に行われるタミグラ岩手大会。

私は日曜のみの参加なのでまたもやミニはお預けとなりました(涙)

んで日曜に参加できるクラスは何かな~と考えた結果、ツーリングクラスに参加することにしました。
とはいうものの手持ちの車両で出れる車がないので「さるお方」から417を借りることに・・
さらにこの方からはバッテリーも借りて、なおあつかましく充電マネジメントもしていただくために当日朝部屋に乱入してこの方をホビオに押し込んでさらって行くことにしました(笑)

モーターは手持ちがあるので何とかなるしボディも古いフェラーリがあるので大丈夫でしょう。

あと路面がカーペット路面なのでCタイヤが必要なことに。
これもあるお方からお借りすることで解決。
しっかしカーペットで走らせるなんて何十年ぶりかな。楽しみ~

あとは注文中の指定ギヤ比用の30枚ピニオンを待つばかりとなりました。


メカ積みも終わったので後はダンパー整備やアライメントの微調整でしのげるでしょう。

なにはともあれ今年初のレース参加、楽しみです

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

honnda ステップワゴン

先日ホビオ君の点検(点検とオイル交換がセットになってるやつ)に近所のディーラーへ行ってきました。
んで、いつもは車を置いていったん作業場に歩いて帰るんですが、足腰がまだ本来の調子でないので30分ほど待ってることにしました。

そこで目についたのが新型のステップワゴン。
担当の顔見知りのセールスの人が「乗ってきていいよ」というのでちょこっと乗ってみました。
最近は車の試乗なんてめっきりご無沙汰なんでちょっとドキドキです(大嘘)
外観はまあ最近のこのクラスの定番の形でホンダといわれなければわからないかも(ホンダさん失礼!)唯一目につくのがテールゲートの横にも開くドア機構かな。
乗り込んでエンジンをかけるとまあ静かなこと静かなこと。自分の10年以上前の2.4Lミニバンとは比べ物にならないくらい静かです。
走り出してもかすかにエンジン音が聞こえる程度でさすがホンダですね出来が良さげです。ハンドリングも小径ハンドルの割には落ち着いてる感じ。
サスペンションもストロークが感じられて静かでドタバタしないし静かなエンジンと相まって長距離でも疲れない車でしょう。ダンピングも聞いていて運転席では高級感すら感じられます。
試乗車は外観がマイルドヤンキー系のスパーダでしたが意外や意外、大人の味付けですね。
しなやかな脚と静かなエンジン、スクエアな室内と初代ステップワゴンに味付けが似てるかも。
エンジンはアクセルを踏み込まなくてもトルクがどこからでもすっと感じられていい意味でディーゼルっぽい感触。レスポンスがいいし私のようなしろーとでは言われなければターボだって気が付かないんじゃないんでしょうか?深く踏み込まなくても力が出るので運転が楽ですね。
燃費は・・使ってみないとわからないですね。この手の車重の車は調子に乗ってアクセル踏み込んで運転するとあっという間に燃費が落ち込むんで。でもこのエンジンは踏み込まなくてもよさそうなので燃費はよさそうです。ちなみに平均燃費計は8.5をさしてました。まあ試乗車の使い方からすればいいほうだと思います。

と、15分ほどのってみたんですが自分がほしいか?と言われれば微妙です。
車の出来はいいんですが、最低でも10年は使う我が家でこの外観デザインでこれから10年乗れるのか?という疑問。
あと、現代の車なので問題ないとは思いますがターボとはいえ1.5Lで2Lサイズ1,7トン弱の車を動かしてるのでエンジンやタービンの耐久性が未知数です。
でも1.5Lなので税金が安いのはありがたいですね。

これはホンダらしく隙間を狙った商品ですね。ダウンサイジングターボをここに使うとは。ほかのメーカーがどう出るか?
今後このクラスのミニバンの動向注目です。何気に激戦区ですものね。
それと横開きもできるリヤゲートや床下収納のサードシートなど家族や遊びの道具としてはよくできてます。このクラスの買い替え時に他メーカーと比べた時にはアピールポイントになるかもしれませんね。


まあ自分としては今乗ってる車が車検時にしっかり整備して、調子もいいので当分買い替えることは今のところはなさそうです。


おおっホビオ君ができてきたようです。
さあ仕事、仕事


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

こっ腰が・・・orz &次回レース賞品


先月のレースに参加された方で私の姿を見た人なら記憶に新しいかも。

私の腰あんばいのことです。

アレからなかなか医者に行くことができずに毎日痛みと格闘しながら日々業務をこなしてまいりました。
とにかく左足が上がらず、あるくのはもちろん階段が苦手。地面に座る、しゃがむのが困難。
自分の軽に乗るのもましてや会社のトラックに乗るのも大変に・・しかもクラッチ操作も容易ではない時期もあり仕事も忙しくなりつつあって今後どうなることかと・・・

んでどうにか痛みもよくなりかけた先日ようやく整形外科にかかり1週間ほどなりますがかなり回復いたしました。
階段は普通に上がれるし車の乗り降りもクラッチ操作も普通にできます。でもまだあぐらをかいて座るのはまだできませんな。
痛みの原因はやはり重いものを無理な体勢で持ったことですね。関節はなんともないんですが筋肉の筋が痛んでるとのこと。
1ひねり3週間。いい勉強になりました。今後気をつけます。



話し変わって今月のレースの賞品なんですが、正直なところ今回と来月は田宮からの商品がありません。
先月のレース時にお話したとおり今回と来月は皆さんで賞品持ち寄りにしたいと思います。
高額なものでなくてかまいません。というか高額商品禁止。
手持ちのもので人にあげていいようなものありませんか?もしかしてそれほしい人いるかも。あげて惜しい物はもってきてはいけません(笑)皆さんで賞品の抽選会を盛り上げましょう。

もちろん賞品持ってこなくてもOKです。
賞品の持込がレース参加条件ではございませんのでお間違いございませんように。

よろしくです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ


FC2Ad

まとめ