タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2015年04月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



20150412レースレポ


2015年ARTレースがいよいよ始まりました~
2015_04_24_01_MG_9248.jpg


4月のレースはARTがGTA、タミチャレがGTとM



それぞれ快晴の中、みなさん楽しまれたようです(^^)

GTAは今年、ギヤ比制限を5.0まで許可。去年よりも遊びやすいレギュになったと思います。
2015_04_24_02_MG_9251.jpg


タミチャレMは去年と変わらないレギュですね。
まあM05のバージョンアップパーツがチョコチョコ出てきているので、話題は尽きませんね。
2015_04_24_03_MG_9252.jpg

注目はGTクラスでしょうか。
やはり新型15.5Tは旧16Tよりも明らかに立ち上がり、伸びがいいですね。特に
平和サーキットは上り坂、長いストレート、フルターンからの加速とすべてにおいてアドバンテージがありますね。
2015_04_24_04_MG_9253.jpg
今回から試験的にLifeの電圧チェックしてみました。
走行前にテスターで測るという単純なものです。
規定電圧がいまいちはっきりしないんですが、スプリングカップでは7.3V未満で統一されてるみたいなのでARTでも7.3V未満で今年はいきたいと思います。
つまり7.30V→アウト!7.29V→セーフということです。

私としては今のメンツだとそこまで必要ないと思うんですが、不可抗力ということもあるでしょうから気が向いたときにチェックすることにしました。
電圧計測結果は・・・・まあ個人情報の厳しいご時勢なので秘密にしておきます(笑)

ということで、来月は5月17日の開催です。
開催クラスはARTGTA、タミチャレGT、M、FFTCです。
例年FFTCが寂しいのでFF持ってる方は是非遊んでみてくださいね。



あと、以前提案した社長クラスであるGTSですが、社長が出られるときにGTAクラスと同時開催することにしました。
つまり

GTAクラスのレースに社長が乱入。
社長は電動であれば車種、パワーソースといません。
社長は決勝スタートポジションがスーパーポール(スタート位置は社長のみ自由に決められます)
社長一人が3分でゴール(GTAは5分なので社長がゴールしてもほかの人はGTAクラスのレースを続行)
社長が3分でゴールする前に社長を先に抜いた人1人にコース1回無料券が社長から送られる。
社長が勝ったら・・・そこまでは考えてなかった。3日くらい威張ってもらいましょうか。

と、まあこんなルールで社長の了解を得ました。
社長だけルールユルユルですが、年が年なんで社長がレースに出るときはこのルールで社長に楽しんでもらいたいと思います。
GTAクラスに参加される方はどうかなにとぞご了承願います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ





20150412レース結果

2015年4月12日のレース結果をHPにアップしました

http://arthp.web.fc2.com/2015_4_12.htm

今日は眠いのでココまで

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

日程の更新

地味ながら2015年の日程を6月まで更新しました。

http://arthp.web.fc2.com/art2015nittei.htm

今年は去年と違って通年の予定を一気に決めるのではなく、なるべくレース開催の2か月前までには発表予定です。

よろしくお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ

