タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2014年08月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

帰ってきました

タミグラ盛岡から先ほど帰ってきました。
今日参加された皆さん、無事お家についたかな?
私は早く寝るのでおやすみなさい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

タミグラ盛岡準備OK

心配してたレンタルバッテリーも昨日ゲット。ギヤデフもボールデフに換装しました。もし練習で緩んだら即ギヤデフに交換となるでしょうね。

今のところ日曜は盛岡の天気もよさそうなので楽しめそうです。

ああっそうだポンダーの取付け穴もあけてない。まあ現地でやるとしますか。


今日は盛岡の結果どうでしたかね~?
明日現地で確認しますか。

明日は4時出発で先発隊と合流する予定です。
今年は相方が仕事でいけないので久しぶりに1人でのドライブです。途中合流する人もいなそうなのでのんびり行きますか


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

タミグラ準備

今度の日曜はタミグラ盛岡。
準備といっても参加クラスがバギーグランプリのみ。それに車両の準備は先月でほぼ終わってるのでそれほどあわただしいことはありません。

大きい声では言えませんが、人知れず心配してたのが参加申し込みの締め切りを余裕で3日遅れで出したのが無事受理されたことかな?
案内封筒が来た時に締め切りを確認してたんですが仕事が毎日忙しく締切日を再確認をする気力もなく8月6日締め切りをどういうわけか8月9日締め切りと勘違いしてましたw
タミヤの催事部の方ごめんなさいご迷惑をおかけしました以後気を付けますm(__)m


んで

先日塗装発注してたレギュにあわせたボディをDT02に装着
2014_08_21_1.jpg
サンドバイパーマルボロ仕様。さすが彼の塗装はうまいです。かっこいい~(自画自賛)
タイヤもレギュにきっちりあわせました。ついでに言えばモーターもDT02についてきたキット標準品です。
後はデフをどうする?このままギヤデフでいくか?それともボールデフにするか?

ああ~そうだバッテリーも借りることにしてたんだ。あの人忘れてなきゃいいけど。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

20140810レースレポ

台風の影響で朝から雨模様。今回は迷わず室内コースでのレースとなりました。

開催クラスはARTクラスのGTA、タミチャレクラスはF104とMクラス。

GTA決勝
2014_08_10_1.jpg


F104決勝
2014_08_10_2.jpg


M決勝
2014_08_10_3.jpg


室内コースではGTAクラスのスピードはもてあますのでは?と思いましたが、最近の車は何気に走ってしまうんですね。いや~見ていて面白かった。

F104はスポンジがベスト。スピードも過剰に早いわけではなくこれまたグリップがちょうどよさそうで参加の方たちは楽しそうに走ってましたね

MクラスはMグリップの1択。グリップもちょうどよくこれまた楽しそうにレースしてました。



それにしても今年はレースディは雨にたたられることが多いですね。次回は晴れることを期待しましょう。

あ、来月は9月21日の開催です。
皆さん、また一緒に遊んでくださいね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

ガス欠しちゃった

この時期はいつものことながら稼ぎ時で仕事がかなり立て込んでます。
朝は早めに出勤して帰りはいつもより遅めのことが多いです。
そんななかちょっと勘違いと油断で車人生で初めてガス欠してしまいました(笑)

いつも乗ってる会社のトラックなんですが、花輪に2日通う仕事があって、前日満タンにしたんです。
1日目は往復で半分ほどの消費。朝8時に出て会社に帰ってきたのが夜の8時過ぎだったのでスタンドに寄るのも面どくせーなと思ってそのまま車庫に入れて帰宅。
2日目も朝8時に出発だったし半分チョイほどの残量があるのでスタンドによらずに花輪まで行って仕事を終え、現地を出発したのが昼過ぎくらいだったのでまあ燃料は間に合うだろうし時間もあるので秋田についてからいつものスタンドいで入れりゃいいやとタカをくくって走行してたんです。
で、秋田まで残り70キロほどのところで給油ランプが点灯。
「ん?計算上は間に合うはず。9キロ弱は走るので往復2回500キロほどは走るはずだよね。それにこの車70リットルタンクだから余裕でしょ」と、脳天気に走行してたんです。
それが残り20キロほどのところからなんか不安な感じに・・・燃料計は完全にエンプティに張り付いてしばらくなるし燃料を入れようにもスタンドが無い。
秋田まで残り15キロほどの信号からの加速で3速に入れたら白煙が上がって燃料カットのようになって加速しない「やばい、タンク空だ」
幸いなことにそのあと下りだったのでエンストしてないのを確認してニュートラルで下って下りたところで5速に入れて走行。
200メートルほどのところで信号待ち。再スタートでまたもや回転上がらず、完全にエンスト。幸い左によせるスペースがあったので惰性で寄せてハザード点滅。再度キーをひねったもののアウト
「や~やっちゃった~」「どうすんべ」「ああっ500メートルほど先にスタンドがあるっ」「でも歩いて燃料買いに行くにはとおいなー」「ああもう保険のロードサービスに頼んだほうがいいかも給油1回無料だったはず」
など考えているうちに「もしかして燃料の動きが落ち着いて燃料ポンプに吸えるかも。もう1回セル回してかかんなかったらロードサービスかな」と思ってセル回したら奇跡的にエンジンかかりました。で、なんとかそのスタンドにたどり着いて燃料補給して最悪の事態は免れたのです。

んでその後おもったことは、完全に燃料タンクの量を勘違いしてたこと。
てっきり70リットルだと思ってたのが60リットルでしたなので給油ランプが点灯した時点で残り7リットル切ってたんですね。これじゃあ秋田市までたどり着けるはずがありませんな。
しかもこの時期エアコンかけてるし荷物満載だし燃費いいはずがありませんな

今回はラッキーなことにスタンドがあったからよかったものの今後は気を付けないとね。特に会社のトラックは完全に燃料切れおこすとエア抜きなんかで手間かかって大変みたいなんで。


それはそうと今度の日曜はARTレースですね。私はメカをバギーに移してしまったので計測作業する予定です。
そのかわりいつもの計測係の方にミニとF1に出てもらおうかな。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ


FC2Ad

まとめ