タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2013年11月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



2.4Gプロポで初走行

11月10日は今年最後のレース運営活動で、タミチャレクラスはミニ、ARTクラスはF1とツーリングGTAと3クラスで行いました。

いつもいる計測係の人が仕事でこられないので運営とレース計測を一人でやることに・・・
まあ私自身参加できるか微妙だったのですが予選1ヒート終了した時点で計測ソフトが問題なく動いてたので一安心。
計測はミニクラスのときだけみどりぃさんにお願いして予選2回目からタミチャレミニクラスに参加することにしました。

今回はM05をLで組んでセッティングも普通にしてこのプロポに慣れるようにして走ってきました。
2013_11_21_2DSC08547.jpg

2013_11_21_1DSC08546.jpg

ホイール部は以前使用してたプレシオスから移植して違和感ないようにしてホイールバネもいちばんやわらかくして出来る限り自分好みにして使用してみました。

まあレース結果はともかく。で、まず驚いたのが車の反応の速さです。
以前から他の人の2.4Gプロポの車を借りると反応速度が自分の車より速いと思ってたんですが今回は鈍い私でもはっきりわかりました。狭いコースでも車が言うこと効いてくれるよ~うれし~
今まで狭いコース走れないのは歳のせいだと思ってたんですがこれなら走れそうです。
それにこのステアリングサーボがこんなに速かったとは・・・目からうろこです。FMプロポとは全然違いますね。操作にすばやくメカが反応するって気持ちいい~
同じヘリオスで40Mの人の車を先月動かした時はプレシオスとそんなに違和感なく操作できましたが2.4Gのヘリオスは全然違います。
まあもっと速いモデファイや1/12などはさらに反応のいいプロポが欲しくなるんでしょうが今の自分が参加しているレースでは十分すぎる処理速度だと思います。このプロポ置いていってくれたさるお方ありがとう大事に使わせていただきます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

11月レース告知

気がつけば先月のレース告知から更新してませんでした(汗

今週11月10日が今年のARTレースの最終レースとなります。
タミチャレクラスがGT13とM、ARTクラスがGTーAとF1です。
タミチャレGT13はポイント集計が終わりまして、最終結果はK2に報告済みです。このクラスの選考締め切りが10月27日だったのであわてて集計しました。
各お店から3名+フューチャー1名ですので、最終結果にかかわらず今年タミチャレ秋田に参加してクライマックスに行きたい人は今度のレースででも私に声かけてください。レースにこれない人でクライマックスに行きたい人はK2にお問い合わせください。

その他のクラスは12月が最終選考締め切りなので時間があります。じっくり考えて本選に参加表明していいでしょう。


話しかわって私のプロポがそろそろ2.4Gになりそうです。

約1年ほど押入れに眠っていた
2013_11_05DSC08542.jpg
いまさらながらヘリオスです。

1年ほど前にさるお方が「かいちょう使ってください。私は他のメーカーに乗り換えたので」と置いていった物です。
まあ物が古いので調子はわかりませんが、電波の混雑してないローカルレースでは使えるのでは?と思い、ありがたく使うことにしました。(というかこのプロポの存在忘れてた・・・さるお方ゴメン)
今度のレースから使ってみようと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

