タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2013年07月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



レース規定改定

遅ればせながら昨日7月21日のレース結果をHPにアップしました。

それとずいぶん前に指摘されていた平和のコースレコードのページの間違いも修正しておきました。また間違いがあれば指摘してください。訂正しておきます

と、コースレイアウトが変わったのを機会にARTのローカルレースであるGT-Aクラスの上限ギヤ比を6.8から6.0に引き上げました。同時にTT01とTT02も上限ギヤ比を決めました。
2013ART新規定

6.8だと前コースではよかったんですが今回のコースでは中ストレートのスピードがいまいち物足りないような気がして・・・まあそこだけ速くてもしょうがないんですが少しはスピード出してスカッとしてもらわないとね。
小さいところではリフェの最終電圧も7.3V未満から7.3V以下にしました。

以上8月のレースからGT-Aはこのルールで行います。
皆さんよろしくです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

よ~やくARSAトラブル解決?

今シーズンからARTレースで使用しているKOARC4と計測ソフトの川田のARSA。
ARC4は20台用でこれは初期は受信トラブルがあったもののその後大きなトラブルもなく順調に動いているので問題ありません。

少々問題があるのがARSAのほうで、レース計測がタイムオーバー設定秒を超えても止まらないトラブルが毎レースのようにありました。
止まらないと次のレースができないので計測停止ボタンを押すんですが当然そのレースデータは消滅。印刷もできないのでそのレースは無効となることが毎回1~2回あってパソコントラブルなのか?ソフトのバグなのか?悩みどころでした

んで、昨日のレース。わけあって参加できなくなって計測に専念してたんですが、またまた同じトラブルが2回ほど起こりました。
またか~と思い、今回は画面の計測結果を紙に書いて残しておき昼休みにデータ修正しました。

で、気づいたんです。
トラブルが起こるのはスタッガースタートのレースでエントリーしていても出走しない人がいるときなんです。
一斉スタートのレースのときは出走しない人がいても設定タイムオーバーが来れば自動停止して計測結果が残るんです。
問題があるのはスタッガースタートのときだけ・・・もしかしてエントリーして出走してない人はレーススタートしてないから設定タイムオーバーが来ても出走してない人の計測は始まってないからレース計測が止まらないんじゃね?

一斉スタートだと出走しようが出走しまいがスタートするとすべてRUN表示になってゴールしない人がいてもタイムオーバーがくれば計測が自動停止してゴールしない人はリタイヤ表示になります。

スタッガースタートだとご存知のようにスタート時のクラッシュを避ける為に番号順などで出走者各自で独立して計測スタートして、スタートした人はRUN表示になってゴールすればゴール表示、ゴールできないと設定タイムオーバーがくればリタイヤとなって計測がとまります。これが出走車各自1台ずつ行われています。
つまりエントリーして出走してない人は計測画面に名前はあるもののスタートしてないのでRUN表示になることがなく計測がその人だけ行ってないということになり、そのヒートのレースはARSAの中では成立してないことになります。自動でとまらないのも考えてみれば当たり前ってば当たり前ですね。

なので、出走してない人の結果は管理者つまり計測係の人が手動でリタイヤ扱いにしなくてはならないんですね。
説明書を見ると手動のリタイヤ扱い方法が書いてありました。まああくまで参考程度の感じでしたが(笑

ようやく扱い方を理解したのでトラブルのあったレースで出走しない人をリタイヤ扱いにしたところ、今回は問題なくそのヒートはレース成立。手順に従って操作して結果が無事保存されました。

説明書はよく読まないとだめですね。

結局PCもソフトも不具合があったわけではありませんでした。PCメーカーさん、カワダさん疑ってすいませんでした。

まあソフトが安いから仕方がないという人もいますが貧乏クラブにとってはかなり高額です。前のアトラスソフトは1/3の値段だったし。
まだまだこれからもがんばって使い倒しますよ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コースレイアウト変更

最近入った情報によると、平和サーキットのレイアウトが変更になった模様。
20130719-1.jpg

20130719-2.jpg


今までと違い、ショートコースで使用ができなくなったのでフルコースでのレースとなりそうです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

タミグラ盛岡結果

先日社長のTRF101を納車してきました。
基本、とりあえず説明書どおりに組み上げてと思いましたが前後バネの選定やリヤ車軸位置の選択は説明書では「ご自由にどうぞ」なキットなのでそれなりに仕上げてあります。構造的に疑問な部分もありましたのでちょいと変更した部分もありますが、基本的には各部の動きはかなりスムーズです。リヤ周りはもちろん、フロントサスは今まで組んできたタミヤのF1の中ではピカ一の出来ですね。さすがTRF。それだけにセットのしがいがある車でしょうね。まああとは走行担当の方が何とかするでしょう。



んで、いまさらですが、私のタミグラ盛岡はユル☆バギ、ミニフリーク、ツーリング☆タミグラと3クラス出ました。

ユル☆バギは復刻バギーの方達がそこそこのスピードで楽しんでいる中、DT-02ピニオン付380の人(私を含めて3台ほどいましたw)は2段くらいおそ~い・・・いくらなんでもここまでスピード差つけなくてもいいんじゃね?というほどおそっ。ストレートではかなり邪魔だったはず。せめてローギヤでいいんで指定モーターを540にしてほしかったです。
予選7位、決勝5位とスピード差を考えれば自分的にはかな~~~り善戦したと思ってます。

ミニフリークはとにかくテールの流れが止まらず鴨〇さん、のアドバイスや隊長、菊さんなどにスプリング、タイヤをお借りしてみたものの事態は一向に変わらず。まあ来る前からM06⇒M05L⇒わけあってM05Sとアタフタしてたのでそんなに期待してなかったんですがここまでとは・・・おそらく最下位付近にどっぷりはまった模様(笑
まあ人からあれこれ借りてる時点で自分を見失ってる証拠なんで仕方ないか。自業自得。また来年頑張ります。

ツーリング☆タミグラはTB-03にワンウエイを組んでいったものの前日入りしてたジャパンさんのアドバイスでデフに交換。これが効いてそこそこいい感じで走れて予選2位決勝2位と自分としては久しぶりにタミグラで盾をいただきました決勝は1位の方のテールが1瞬見えたんですが、抜くまではいかず自分のミスもあってそこまででした。1位の方うまいしフェアだしジェントルで速かったですね。また一緒に走りたいです。


という訳で、来週21日はARTレースとなります。
開催クラスはARTツーリングクラス、タミチャレGT13、タミチャレM、タミチャレF104です。
皆さん、是非参加してくださいね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

タミグラ盛岡2013

タミグラ盛岡のARTメンバー土曜参加組の人の掲示板書き込みによると土曜日のレースは朝からあいにくの雨模様で参加者の方たちには中止もささやかれたそうですが、タミヤスタッフさんたちの熱意で午後2時からスタートしたとの事。
レース運営している私としては見習うべき点ですね。せっかく集まってくれたのだからなんとしても開催するという気持ちの現れでしょう。

ARTメンバー日曜参加組の私、古○さん親子、仙北さんの一行は朝6時頃盛岡駅西口イベント広場に到着。
この時点では路面はウエット。まあ日中は天気良さそうだし乾くべ~

今年もいろいろ開催クラスがあって見ていても面白そうです。
私はユル☆バギ、Mフリーク、ツーリング☆タミグラにエントリー。今年も充電管理をARTの計測係の方にお願いして
2013_07_09_1IMG_9015.jpg
去年と違ってPCで充電管理してるので楽そうでした。

なんといっても今年の注目はこれでしょうね。
2013_07_09_02IMG_9040.jpg
ウイリーでレースとは恐れ入りやした。しかも結構な台数。しかもカツカツで熱い!。しかもウイリーしない人が速い!う~ん?

ここの路面はザラザラ系で結構なギャップ。DDカーのみならずミニも結構きつい路面でした。
2013_07_09_03IMG_9034.jpg
このストレート奥に大きな穴があってライン大きくはずしてはまろうものならもんどりうって転倒することも珍しくありませんでした。バギー系ならそれほど気は使わなかったんですがね。

で、個人的にはまったのがこのラリークラス
2013_07_09_04IMG_9072.jpg

決勝は最終コーナー手前に大きなエアーがあって、参加者の勇気を試されます。
2013_07_09_05IMG_9086.jpg
この高さ、着地をうまく決めないと車体にかなりのダメージを食らいます。まあジャンプを回避することも出来ますが、やはりここは男の勇気の見せ場なんでしょう。結構皆さん派手に決めてましたね。

いや~たのしかった。

私の結果は、明日以降に

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ただいま帰りました

先ほど無事帰ってきました。
昨日土曜日のレースは雨に祟られてたいへんだったみたいですが、今日日曜日は朝一は路面がぬれてたみのの日中は天候が持ち直して快晴でした

2013_07_07IMG_9049.jpg

と、ここまで書いて眠~い。。。。続きは明日以降ということで

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

いってきます

準備は昨日でほぼ終ってます。

後は明日現地でDT-02に380モーターを取り付ければ終了です。



では、気をつけていってきます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

こんなことやってました

タミグラ盛岡の準備が結構進んで見通しが立ってきたのでこんなものを作ってました。
まだ製作途中ですが

2013_07_03_01IMG_8992.jpg

社長のTRF101です。
発売前は飾っておくやつだからゆっくり作ればいいよって言ってたのにいざ購入したら「はえぐ走らせてがらすぐ作ってけれ」ということなので結構ピッチ上げて作ってます。本来からすればカーボン部材の仕上げに時間がかかるところですがまあ実質本位でそれなりに仕上げてあります。

で、私F104verⅡは組んでないので詳しく比較できませんが大きく違うところはフロントサスがリンク式からキングピンになってるところですね。
2013_07_03_02IMG_8993.jpg

キャンバーは2通りアッパーアームのキングピン押さえの向きを変えるとキャンバーが付くようになります。
それとRMのナックルですね。トレールも付けられます。
耐久性考慮、ゴム、スポンジどちらでも対応できるようにオーソドックスなキングピンサスを採用したのでしょう。
今回はキャンバーは少ないほう、トレール無し、バネはミディアムをチョイス
サーボ取り付けホルダーは今までと同じで標準型は今まで通りの取り付け、ローハイトはサーボホーンが上向きに取付けとなってます。
バンプステアはローハイトのほうが変化が少なそうです。

リヤリンクは取付け穴が前後3つに増えています。平行取付け、斜め取付けも可能。
同時にロールスプリングの取付けも選べるようになってます。リンクボール上にもってくる方法とリンクボールの隣にスプリングを持ってくる方法と2通りです。4種類のスプリングとともにココのセット組み合わせはかなり増えましたね。
個人的にはリンク目いっぱい外側でシャーシ側ボール下にワッシャー1枚かませて見たいんですがまあ最初は標準位置にして見ました。
2013_07_03_03IMG_8999.jpg

ピッチングダンパーは標準はTRFダンパー、オプションのRM用も取り付けられるようにフロント側のブラケットが工夫してありますね。
2013_07_03_04IMG_8995.jpg
F104verⅡと比べるとセッティング幅がグンとふえてあらゆる条件でパフォーマンスを発揮できるようになってるようです。

まだオイルダンパーとデフ製作が終わってないのでタミグラ終わってから仕上げて納車する予定です。
リヤ車軸位置も今一わかんないし。

でもなんか~リヤサスセットが思うような感じにならないのでここから先少々難儀しそうです。
スプリングが4種類あるのはいいんですが、どれも「腰」がないのでロール初期に踏ん張れそうにないです。
これはTバー方式のような「粘り」は期待できそうにありませんね。プログレッシブ効果と取付けの安定感、ストロークの確保などでソフトクリーム型(正式名称知らないんで)になってるんでしょうがとにかく戻りが悪すぎます。
走らせてみないとわかりませんが、これ走るのか?と疑問がわいてくるのは事実です。
まあ実際走行してセット出すしかなさそうです。F104verⅡのスティックの人たちよろしく頼みます(あ、1人しかいないっけw)

ロールダンパーは付属のハードグリスをつけたらかなり固かったのででソフトを付けてあります。シリンダーがフッ素コート金属でこれは安定して聞きそうでいいですね。ピロは当然ローフリになってます。
2013_07_03_05IMG_8997_20130703222128.jpg


以上とっても気になる部分はやはりリヤ周りに集中です。
でもこの方式はセット出てしまえばTバーのような劣化がないのでセットの再現性と維持が楽かもしれません。

明日明後日とタミグラ盛岡準備の最終段階したいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

