タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2013年06月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

進まね~

タミグラ盛岡に3台エントリーしたのはいいんですが、なかなか準備が大変ですね~

ミニはM06M⇒M05Lにコンバートしたんですがまだまだ使えると思っていた手持ちのクーパー2006が押入れからだしてみたら思いのほかボロボロ・・・もうボディを作ってる時間がない!で、比較的きれいなショートミニを使うことに決定してM05L⇒M05Sに変更。メカ積みまで終わったので後はダンパーを組めばいい段階まで来ました。

ツーリングタミグラはTB-03でエントリー。フロントボールデフ⇒ワンウエイに変更、スパーギヤ0.6モジュール⇒0.4モジュールに変更。これもメカ済がほぼ終わってるのでアライメントのチェックをしてダンパーを組めばいいところまで来ました。

3台目のDT-02は380モーターがお店屋さんに入荷⇒引き取りに行けず⇒たまたま来店した計測係の人(慣らしをお願いする人)が持って行って慣らし中です。
車をチェックしたところ保管状況が思いのほかよくなくて左リヤサスアームがねじれたままになってました(笑
指で強引にねじったところ元に戻りましたがこれでいいのかね?
土コースのセットになってるので時間があればサス周りのセットをオンロードセットにしましょうか。

ああ~なんだかやることがまだまだありますな~来週半ばくらいには目途つけないとやばくなってきます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

タミグラ盛岡申し込み

昨日タミグラ盛岡の7月7日に参加申し込みしてきました。
今年はお店屋さんで参加申し込みすると現地での受付時に記念品をもらえるとのこと。今まではお店屋さんで申し込むと優先でエントリーされるというメリットがありましたが、今回はそれにプラスして記念品が付くということです。
それとユル☆バギのDT-02に搭載する380ピニオン付モーターと取付け部材も頼んできました。
これもネットではヒットしない品物でアフター扱いだそうでお店屋さんに頼むとスムーズに購入できるようです。
まあDT-02でここまでしてユル☆バギに出る人はそういないでしょうからこのような扱いでいいんでしょうw

結局ネットでなんでも買える社会といってもユーザーもメーカーもなるべく地元のお店屋さんとの取引も大事にしないといけないってことでしょうね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

タミグラ盛岡参加クラス

来週の月曜日が締め切りとなっている7月7日タミグラ盛岡の参加クラス。
3クラスに出ようかなと思います。

ツーリング☆タミグラ
Mフリーク
ユル☆バギ

です。

どれも手持ちの車で出れるし投資も最小限ですみそうなので。

ツーリング☆タミグラはTB-03で
Mフリークは前に書いたようにM06をM05に戻して
ユル☆バギは5年ほど動かしていないDT-02があるので380を搭載しての参加
と、なりますね。

レギュからするとTB-03は現在ARTルールのタミヤブラシレス10.5T仕様でミニはタミチャレレギュでブラシアンプを積んでるので、お互いにアンプをとっかえて載せかえとなります。
モーターがTB-03にはライトチューンを、ミニには2年ぶりに14.5Tブラシレスを搭載します。
今のところM05はLで組む予定。久しぶりにM05走らせるので楽しみです。

で、問題がDT-02。
タミグラのレギュでは何故か2駆のDT-02のみ380のピニオン付きが指定でギヤ比が選べません。予想では激遅っぽいですが。
まあ走れればそれはそれで楽しいかな?
んで、私の場合380の慣らし方わかんないんでこれはARTの計測係の方にお願いすることになりそうです。

という訳で明日から準備にとりかかりますか。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

M06って

レース前日まであーだこーだと妄想してセットしていったM06

にもかかわらず昨日も一日だいぶふりまわされてしまいましたな~

とりあえずマキは少なくなったんですが、かなりアンダー(人はそれをクソアンダーと呼ぶ)を通り越すアンダー。
初期反応はまずまずなんですがそこから先が曲がってきません。
スロットル抜こうが入れようがブレーキかけようが曲がらない・・・かと言ってフロントタイヤグリップを一段あげると即スピンモードにorz
ラインにのせるにはかなり減速しないとのってこないのでココから先どうしようか?自分にはちょっとわからなくなってきました。

どうにもラップが上がらずM05の二秒落ちほどで前回とさして変わらないという事実。

この状態では来月のタミグラはまともに走れないし楽しめないと判断したので、タミグラはM05に戻して参加しようかと思います。
L,M,Sどれにするかは思案中。

タミグラおわったらまたM06に戻してレース参加しますか。
後輪駆動好きだし。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

M06準備中

今年のタミチャレはミニクラスにM06も参加できるようになったので1年眠っていた(存在すら忘れてた)M06で参加してるのですが、まあなかなか手ごわいですね。
リヤAスリックフロントMグリップやSグリップで走ってるのですが、セットが今一わからなくてここまで悪戦苦闘です(笑

ボールデフいれたりギヤデフいれたりと駆動周りを試してもボールデフはタイムはある程度でるが安定して周回できないしギヤデフでは安定感はあるがタイムは激遅です。

何とかならないか?ラップタイムではM05の人に比べて1.5秒から2秒!近く差があります。ストレートスピードは同じくらいなので外周はいいのですがとにかくインフィールドで思うように走れないのがネックになってます。

で、先日あらためて説明書を見ていて気が付いたのですがこの車ってダンパーピストンがフロントとリヤで違うんですね。
プラダンパーの場合フロント3穴リヤ1穴・・・???

ああ~やっちまったな

何にも考えず説明書もよく見ないで組んだので前後3穴で組んでました
ミニ用のアルミダンパーなので1穴はないのでリヤを2穴にしてみました。ついでにリヤの車高をチェックしたところ長すぎて車高が思うように落せてないことも発覚2mmほど長い感じ。ついでにフロントも車高を落とす必要がありました。こっちは2mm以上長い感じ。

リヤはシャフトをツーリング用に変えていたので2mm長いんです。インナースペーサーを入れて対応しようと思いましたが、じゃあ標準のシャフトでいいんじゃね?ということで組み直し。
フロントはインナースペーサーをいろいろ試した結果4㎜がよさげでした。

と、ここまでやってみて気づいたんですが、車高を落としていくと使用するばねがどんどん短くなってしまうんですね。
私としては短いばねより懐の深い長めのばねが使いたいんですが。
まあでも今までよりもう少し走ってくれればいいです。
次のレースの目標はM05のラップタイムの1秒落ちくらいかな。

そういえばM06Rのリヤサスのダンパーピボットってレイダウンされてますよね。長いダンパーと長いばね使えるようにするためなのでしょうか?



あと、M05からユニバーサルと前後のアルミナックルも移植しました。
リヤナックルはノーマルの2度から1.5度に変わるので不安材料です。もしクルクル回るようだったら現地でノーマルに戻そうかな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

5月19日レース結果

かな~り時間がかかりましたが、5月レース結果をアップしました。
5月19日レース結果
GT13とMクラスは問題なかったんですが、F104とGT-Aクラスの予選3回目でレース終了がうまくいかず結果が消滅。この2クラスは予選2回目までの結果で決勝組み合わせとなりました。ARC4のデコーダーか計測ソフトのARSAのどちらかのトラブルと思われます。皆様方にはご迷惑をおかけいたしました。

それとなぜかTD-3の11番以降がARSAで予選組み合わせで反映されないトラブルがあり、レース進行に影響を与えてしまいましたことも合わせてお詫び申し上げます。
まあこの件は計測係の方が解決してくれるでしょう(根拠は・・・ないですがw)なんせ今年から導入したシステムなので本番でトラブルを1つ1つ消していくしかなさそうです。


それと今までコース枠がところどころ固定されてなくて、計測結果が不安定だったので1年ほど更新してなかった平和サーキットのコースレコードのページ。
今回いつも使っているショートコースですべて固定されているのを確認しましたので更新しました。
平和サーキットコースレコード

次回は6月9日ですね。
GT-A、GT13、M、FFと4クラスのレースです。
楽しみです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ