タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2013年05月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



5月19日ART&タミチャレ秋田レース2

GT-Aクラス(ARTクラス)の決勝スタート前
2013_05_20P5190008_20130520230840.jpg
タミチャレとは別のローカルレースのクラスです。
モーターとギヤ比、アンプ、バッテリーが指定ですが心地よいスピードで遊べるクラスです。
現在の最速はTT01ですよ~次回は誰か阻止してね~(笑)

タミチャレMクラス決勝
2013_05_20_2P5190007.jpg
予選決勝とも9台走行です。
まあ台数からいって予選くらいは2ヒートにしようかな?と思ったんですが、時間が押していたので一気にやっちゃいました。ちょっと強引だったかな?

結果は後日ARTホームページタミヤタミチャレのページでご確認を

参加者の皆さん、1日ご苦労様でした。
楽しんでいただけたでしょうか?また来月遊んでくださいね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

5月19日ART&タミチャレ秋田レース

今日はARTレース&タミチャレ秋田のレースでした。
開催クラスはARTレースはツーリングのオリジナルローカルルールのGT-A、タミチャレはGT-13、M、F104。
まあツーリングとミニのクラスは毎月開催してるので人数が見込めるのですが、F104は去年1回しか開催してないので今年はどれだけ参加者がいるのか未知数でした。

でも心配をよそに
2013_05_19P5190005.jpg
結構な台数が集まってくれてレースが華やかになりました。
やっぱF1はかっこいいですね~次回のF104クラスは7月のレースです。楽しみですね

タミチャレのメインレースといえるGT13クラスです。
2013_05_19_2P5190011.jpg
写真は決勝スタート前です。
このクラスはモーター、バッテリーはもちろんタイヤも1種類に決められているのでボディ選びや車のセット能力、走行テクニックなど参加者の腕の見せ所が多数あります。イコールコンデションですが各自それぞれ走りに個性があってこれまた面白いクラスです。

はあ~眠い。。。。。

続く
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

今年のタミグラ

タミグラ2013の日程と各会場の開催クラスが発表になってますね。
タミグラ2013日程&会場
私がいけるとすれば、7月7日日曜の盛岡大会のみです。
会場が去年と違う場所なのでなんかわくわくします♪

で、開催クラスを見てみるとメインのレースは土曜日に集中してる感が・・・日曜で私が出るとすればMフリークと・・・・









ん?どうしよう?ツーリング☆タミグラにしようか?う~むライトチューンか・・・借り物TB-03で出れそうだし、ボディにあまり縛りがないから考えてみようかな。でもバッテリーがなあ




おおっユル☆バギってなんだ?おおっ手持ちのDT-02が出れるのか?はあ?380搭載?・・・面白いのか?う~ん考えておこう。

とりあえずタミグラ案内書類が来てからまた考えて見ます。


それで一番肝心なのが、日程が7月のARTとかぶってる事ですねw
しょうがないので7月のレースは7月21日に変更予定です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ミニバンの燃費2

昨日の続き

走行中にアクセルから足を離すと最近の車は燃料カットしてエンブレを効かせて燃費を上げる制御してます。

軽のホビオは2000RPM以上でカットが働き、瞬間燃費が99.9キロ/リットルを表示して燃料供給が0ccであることを示してくれます。

一方とのちゃん号は90.0キロ/リットル~99.9キロ/リットルの間で微妙に燃料カットを利かせてることがわかりました。

私個人の空想なんですが軽は排気量が小さくエンブレが効きにくいので思いっきりカットしてるのでは?
普通車のほうは排気量があるのでいきなりカットするとエンブレが効きすぎるので(ガツンとなる)速度との兼合いで徐々にカットをしていきスムーズにエンブレ利かせる方向なんだと思います。
それが証拠にDレンジ走行中に2レンジにシフトダウンすると瞬間燃費は99.9キロ/リットルではなく80キロ/リットル台を示してガックンとなるのを防いでいます。

燃費を稼ぐためにむやみにシフトダウンしなくてもいいってことですね。
燃費マネージャーを付けなければわからなかったことです。

昨日の補足なんですが、この車の場合燃費が悪い速度域が50キロ前後のところですね。
40キロだと3速の一番いいところ、60キロだと少し速度を上げてロックアップしてから60キロに落とすとロックアップしたまま燃費のいいところを使って走ることができます。
対して50キロでは4速にシフトアップされてるんですが、トルコンスリップが大きすぎて効率が悪いようです。
とはいっても50キロというスピードは結構使う速度なのでこの速度域でどう燃費伸ばすことができるのか?今後の課題ですな

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ミニバンの燃費

最近仕事車のホビオ君から燃費マネージャーを外して我が家のミニバン(とのちゃん号)につけてみました。

燃費マネージャーのおかげでホピオ君の燃費に影響するのが外気温の変化、エアコンの使用、キックダウンの多用などいろいろつかめてきたのでもう外してもいいだろうと判断して外してみました。
今のところは外す前と大きく燃費に差がないので問題ないです。

我が家のとのちゃん号、2.4L3ナンバー4WDミニバンと燃費にはいい条件がまったくない車なので燃費マネージャーでどのくらい伸びるのか興味あるところです。
取り付ける前は最高燃費11キロ、最低燃費4キロ台wまあネットで検索してみても同系車が同じくらいなのでこんなもんでしょう。

どの車もそうでしょうがこの手の車は通勤などチョイノリ短距離に使うと極端に燃費が悪化します。冬場に短距離通勤なんてしようものなら・・・ね、乗ってる人ならわかるでしょ?
逆に高速に行くと燃費がぐんと伸びます。10キロ台の燃費なら600キロほどは無給油で走れるので頼もしい車です。

対してホビオ君は高速は苦手で燃費10キロから12キロほど。一番燃費が伸びるのは時速40キロから60キロの間で15キロ/リットルから18キロ/リットルでした。
逆に低速で燃費が落ちるのがクリープ(2キロ/リットル台)スタート直後(1キロ/リットル台)速度10キロから35キロまで(3キロから12キロ/リットル台)でした。
とにかく4速にどれだけ早くシフトアップしていかに1定速で走るのかが肝で、2速や3速で引っ張るのは厳禁です。軽とは思えないような瞬間燃費がみられますよ。


で、肝心のとのチャン号の燃費マネージャー搭載でわかったのはアイドリング流量が意外に軽と変わらないということです。
軽に比べると排気量大きいからアイドリングで結構食ってると思ってたんですが、そうでもないことに少々感心しました。
あと、高速走ってないので高速燃費はわかりませんが、市街地で燃費が伸びる速度域がホビオとは違って速度30キロから45キロ(12キロ/リットル前後)と速度60キロから70キロ(15キロ/リットル前後)と4速ロックアップ状態と3速のカバー範囲がこれまた意外と広いことがわかりました。
特に4速はロックアップしないと燃費が12キロ前後なのに対しロックアップすると15キロ台にのります。
上り坂もホビオなら3速に落ちるところを4速で上がっていくので燃費が落ちないです。

あと燃料カットの制御が違ってますね。

続く

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

スマホ対応

スマホでココ見てる人は気づいてると思いますが、遅ればせながら先日スマホ対応としてみました。

といっても私はスマホ持ってないので見る事が出来なくてもどかしいのですが。

ちゃんと表示してるか?

ちなみに携帯にも対応してみました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

なんやかんやと

先月のレース結果アップしてからGWに使うキャンプ道具の修理(ガスランタン不完全燃焼、電池ランタン接触不良、新品タープにシームシーラー塗布)とやってまして、キャンプから帰ってからはテントとタープの片づけ、電池ランタンの再度不良も修理、テントポールの修理となかなかRCの準備に取り掛かれませんね~

まあ今週にはめどつくので来週にはRCの準備にかかれるかな?何としてもいじっておきたいところがあります

というのも先月のレースで初走行したM06なんですが、グリップが低いこともありなかなかいうことを聞いてくれませんでしたので少しセットを変えてみたいと思ってまして。
みどりぃさんのアドバイスに従ってとにかくリヤを落ち着かせる方にもって行ったんですが、タイムが出ません。

リヤ車高が高いと巻が激しくてかなり気を使わないと走れませんがラップタイムは速いです。(M05には到底及びませんが
かと言ってリヤ車高を下げると落ち行くのですがラップタイムが伸びません。
どうあがいてもリヤが張ってるような感覚・・・

考えるに少しリヤダンパーオイルが少々硬かったかもしれませんね。車高を下げても思ったよりテールエンド擦ってなかったしソフトスプリングのわりにリヤロールしてなかったようです。
リヤをもう少し動かすようにセットしなおしてみたいですね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

