タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2012年10月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

タミチャレ秋田最終戦

朝からはっきりしない雲行きで予報はどこを見ても午後から雨予報。
開催か?中止か?天候に悩ませられながらも現地に行くと結構皆さんレースする気満々でした。

いつもと違い予選2回決勝1回で順位を決定することにして9時30分にレーススタート!
レース方式はM5、GTCともに予選3分ベストラップ方式、決勝5分周回方式でした。

M5クラス
2012_10_30_1IMG_7890.jpg

2012_10_30_3IMG_7923.jpg


今回は4台の参加。
各車ボディがバラバラで最近はみていても面白いですね

GTCクラス
2012_10_30_2IMG_7900.jpg

2012_10_30_4IMG_7930.jpg

6台の参加。
今年初めは旋回性能の良さそうなアウディが多かったんですが最近は安定感のあるフェラーリが人気ですね


小雨が降ったりやんだりでしたが、レース中は路面がぬれることなくなんとか進行できました。

12時少し前には今回のレース日程が無事終了。30分ほどして雨脚が強くなりサーキットは走行不能状態に。ほっとしました。

このレース結果はHPに後日掲載しますのでお楽しみに。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

明日のレース

う~ん天気予報何回見ても明日は昼前後から雨が降るみたいですね~
まあ午前中は降らないみたいなので雨が降る前になんとかレースできればいいですけどね。

いつもより1時間ほど早めに行動出来ればこなせそうですが・・・
皆さんご協力お願いできますでしょうか?
9時半前にレーススタートできれば何とか日程こなせそうです。

それと本社からのレース視察はお店屋さんに寄るのみでコースには来ないそうです。話によればコースに寄るのは次の電車の時間の関係上無理みたいです。

と、いうわけで明日も早いし今日はもう寝よう
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2012.10.26無題

おお~っと、週末はタミチャレあるんですが天候がちょっと怪しいですね。
明日は晴れの予報で仕事がはかどりそうですが、日曜がね。
曇りのち雨の予報なので早めの進行でなんとか日程こなしたいです。

ああそういえば10月28日のレースデーは全国統一タミチャレの日ですね。
明日お店屋さんに事前エントリーの用紙を取りにいったらわかるかもしれませんが、本社より視察があるようなんです。
ホントにいらっしゃるのか?今一はっきりしないので聴いて来てみますね。

自分のレース準備は・・・明日やるつもりです。
では

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

フォーミュラTEN

昨日、社長が飾っておきたいと要望していたHPIのフォーミュラTENが完成しました。
4セル仕様と6セル仕様があるのですが見た目スリムでかっこいい4セル仕様で組みました・・ってバッテリーホルダーが違うだけですけどね。
あっと4セルと6セルではボディのサイドの加工も違うみたいです(ボディ担当の方、4セル仕様でお願いしますね)

ディスプレイ用ということで神経質にならずに組み立てたんですが、組み立て自体は説明書どおりに順番に組み立てれば迷うことなくできる車ですね。
組み立て図に従ってパーツバックを開封すればパーツと使用するネジが入っていて親切です。これはかなり初心者には優しい車ではないでしょうか?
まあタミヤに比べれば説明図が英語が主で見難く、日本語はちょこっと添えられている程度です。
でも構造が単純な車なので絵見て組み立ててればそんなに悩むこともないでしょう。

完成してみると
2012_10_18_1DSC01804.jpg

2012_10_18_3DSC01807.jpg

2012_10_18_2DSC01806.jpg

2012_10_18_4DSC01810.jpg

メインシャーシは樹脂です。フロントセクションは分離型です。ハイノーズを再現してるのでサイドから見るとかなりかっこいいですね。でもロアサスアームも1体になってるのでクラッシュは厳禁でしょう。アッパーアームは可動式。

2012_10_18_5DSC01811.jpg


リヤはコンベンショナルなTバー方式。硬すぎずやわらかすぎずでいい感じ、さすがです。
値段が安いせいかピッチングダンパーはグリスフリクション。ロールダンパーも装備していてなかなか結構本格派。モーターマウントもこれといった加工は必要なく樹脂のわりには精度いいですね。

2012_10_18_6DSC01809.jpg

久しぶりに見るDDのギヤデフ。しかしながらジョイントが金属になっていてメーカーのこだわりを感じますね。

と、まあ値段の割には頑張ってるねという感じです。

シャーシ性能は走らせないと何とも分かりませんが、ディメンションはF104に近いもののバッテリー横置きのオーソドックスな構造なのでおとなしいモーターと喰うタイヤを付ければそこそこ走ると思われます。
でも新型専用スパーとジョイント部に金属部品を投入してまで採用したギヤデフは??です。
なんで??なのかは話すと長くてくどくなるのでやめときます。
簡単に言うとせっかくの新設計なのにデフの構造が旧態前でシャーシ性能をスポイルしてもったいないと思うからです。
おそらくこの車でスピード楽しむにはかなり高価ですがオプションのボールデフを組んだほうが無難でしょう。

という訳でこの車、キット標準ではディテールを楽しみながらゆっくり走らせて楽しむのがいいようです。
それから徐々にオプションを組んでスピードアップしたらいいかもしれませんね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


2012.10.12無題

ここ何年かは今くらいの季節、秋になるとこの曲が効きたくなってくるんですよ。

美しいイントロ、どこか懐かしいメロディ。
歌詞の一つ一つが心に突き刺さってくるように入ってきて聴いてるうちに聴くのがつらくなってくることもある自分にとっては不思議な魅力がある曲です。マサムネマジックというところでしょうね。



で、秋になってまあすっかり涼しくなってなんとかRCやる気が出てきたところでこれも作ることにしました。
2012_10_12_1DSC01726.jpg

さるお方からARTの賞品にといただいたんですが、社長がコレクションにしたいということで私が作って社長に進呈することにしました。
最近はタミヤの車しか見てないのでたまには他メーカーも組み立てるのも刺激があっていいかもしれませんね。
この車、走らせる予定がなく組み立てのみでいいので今回は楽です。チャチャッと組んで終わらせて自分の車の整備しましょう。

あと、未確認情報なんですが今月28日のタミチャレにかなり遠方より使者が来るようです。
本決まりになったらココかBBSで発表しますね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

しばらくです~

皆さんしばらくぶりです~
昨日、9月9日のレース結果アップしたので気になる方はチェックしておいてくださいね。



先月のレースの次の日からちょっと事情があって仕事が3週間ほど急に忙しくなってしまい、家に帰っても結構お疲れモードが続いてPCは立ち上げるんですが起動を待ってる間に居眠り。。。の毎日。
レース結果もアップできなくて皆さんにはたいへんご迷惑をおかけしておりました。すいませんm(__)m

仕事もちょっと落ち着いてきて今週あたりからようやくやる気(仕事ではなくRC)が出てきたので自分のRC整備ボチボチ取り掛かる予定でいます。

まあそんな中でもこんなものも準備してました
2012_10_10_1DSC01725.jpg
ARC4タイプBと発信機TD-3の1~20です。

そんなに急いで買う必用もなかったのですが、気持ちが乗ったところで動いていかないと次に進まないタイプな人なんで・・
発信機をどうやって貸し出すかはこれから考えます。発信機持ってる人も結構いるみたいだし。

それと来年からこれでレース計測する予定ですので参加者の方はTD-3の接続方法など各自で確認しておいてくださいね。

あ~次回レースはタミチャレで10月28日と、まだちょっと間があるので自分のミニの整備くらいはやっておくつもりです。やるっていってもダンパーの準備くらいですがね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ