タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2012年09月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

大会参加

昨日は犬関係の用事で北欧の森でのこの競技大会↓
2012_09_03_1DSC01593.jpg

に参加してきました。
警察犬とついてるので物々しいでしょうが、実際は家庭で育ててる犬の参加も多くて参加してる人たちもいい方ばかりです。
まあ上のクラスで1位を狙うレベルはまたうける雰囲気が違うんでしょうが、それはどの世界でも同じかな?

参加クラスは4部アマ↓
2012_09_03_2DSC01596.jpg

です。

といってもココ見てる大方の人はちんぷんかんぷんでしょうが、RCレースで言えば初級クラスのようなものです。

競技内容は指導員(アマの場合は犬の飼い主)について歩いたり左横にすわらせて待たせたりをリード(いわゆる紐)つきで行い、同じ事をリード無しでもう一度行い最後に座らせて待たせておいて10メートルほど犬から離れての呼び戻しで終了。
持ち点100点から減点の少ない順番に順位が決定します。
文章に書けば簡単ですが、言葉の通じない犬に教えるにはなかなか根気のいることですね。
この4部をまずは経験して成績がよければ上のクラス(3部、2部、1部と競技内容のレベルが上がっていきます)にステップアップしていくのが普通だそうです。さらにプロ、アマと分かれていてプロは公認の訓練士、アマはアマチュアのことです。

あ、参加したのは黒い「のあ」と私の連れです。我が家の女子コンビです。
私は運転手が主な仕事でした。白い「との」と男コンビで応援部隊といったところでしたね。

それにしても昨日は暑くて暑くて人間はもとより犬のコンディションを整えるのがたいへんで、競技内容によりますが競技そのものは1頭当たり5分から10分程なんですが、暑い日差しで集中力が切れる犬も多かったみたいです。
我が家の女コンビは・・・どうだったのか?


結果はたぶん近々連れのブログにのると思うので、ココでは書きません。
まあ暇があったら覗いて見てください。






で、今週末はARTレースがありますがまたまたミニに参加しようかなと思ってます。

あと、時間があればレース終了後にARCのテストもしたいのでTD-3(1~10)もってる方で居残り出来る方はご協力お願いいたします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ