タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2012年08月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

誤差

私の知り合いのブログを覗いたところ(RCもやってた人で今はカブに夢中・・といえばわかる人多いはず)がカブにサイクルコンピューターを取り付けた(なんかマニアックなことしてますね)記事が載ってました。
そしてバイクのスピードメーターとサイクルコンピューターのスピード表示の誤差の少なさに(バイクのメーターに)感心してました。

車の場合は皆さん薄々ご存知でしょうが、メーターのスピード表示と実速度が違うのは当たり前?ですね。
実速度よりメーターのほうが速いのが当たり前で逆はありえませんものね。
私の車には後付けの燃費計があるんですが、車の診断コネクタからデーターをリアルタイムで読み込んで燃料流量や走行距離などを算出して瞬間燃費や平均燃費を表示しています。

おそらく燃料噴射カウントやフロントABSの回転センサーの情報を読み取ってると思うんですが、副産物としてスピードメータもデジタル表示してくれます。
燃費を伸ばすには出来るだけスピードは一定のほうがいいわけでアナログスピードメーターだと1キロの上下動がわかりにくいのでこのデジタルスピードメーターは重宝してます。

で、燃費計のスピードメーターと車のスピードメーターがどちらが正しいのか?車が50キロだと燃費計では47キロです。60キロに対しては56キロ、70キロでは66キロと概ね3から4キロほど車のほうが速いです。
周りの車も同じスピードで走ってるところを見るとおそらくキリのいい表示で走ってると思われるので車のメーターはメーカカー問わず皆同じ表示と思われます。

でも走行距離を比べるとこれが意外と誤差が少ないんです。
300キロほど走っても車のトリップメーターと燃費計の積算距離との誤差は0.2キロ以下のことが多いです。

スピードメーターは5パーセント前後の誤差なのに積算距離の誤差は1パーセントに満たないなんて・・スピードメーターのほうは意図的にやってるとしか思えませんね。
特に燃費計のほうはタイヤ回転センサー1個の情報で距離とスピードを計算してるでしょうから恐らく燃費計のスピードメーターのほうが正確なんでしょう

スピード表示が正確すぎると困ることでもあるんですかね?昔からの慣習?
まあそれほど目くじら立てるほどのことでもないでしょうがね。



誤差といえば、先日のレースであるクラスでKV値が以上に高いモーターがありました。本人いわく何にも調整してないそうです。
さるお方が測ったところ規定より10パーセントも高いKV値が・・・ハコだしそのままでこれってどういうことなのか?裏を返せば10パーセント以上低いモーターもあるわけで、バッテリー電圧からすると2000回転ほどの上下があるってことですね。ストレートで簡単にパスできるスピード差です。
イコールコンデションのレースモーターなんでこれではユーザーは困りますよね。基本、いじってはいけないモーターですから。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

研究中?

あち~残暑厳しいですね~

暑くて夜になっても頭の思考回路が動かない・・でもなんとかあの手この手で冷やして動かしてます。



現在ARTでは計測システムにAMB10、計測ソフトにLcWinを使ってるんですが、そろそろ発信機の電池が心もとなくなってきました。

そこで来年度からKOのARC4を導入予定としてます。

まあARC4は価格が手ごろなんで前から狙ってはいたんですが、付属する計測ソフトが今一実戦向きではなくて導入をためらっていたんです。
残念なことにLcWinはARC4は未対応なのでね。
でもそろそろいい加減AMB発信機やばくね?となってきたのでまだ時期は未定ですが導入を決意しました。

今年のスケジュールとしては来月のレース後にARC4の計測テスト、データ収集。
その後の計測結果集計をどうするか?にかかってるかな?

幸いなことにARCの計測結果はCSVで取り出せるのでエクセルに取り込むのは簡単そう。取り込んでから集計をエクセルにやってもらうのもいいかもしれませんが、そのワークシートを作るのが結構たいへんでしょうね。私にはちょっと無理かも。

一番いいのはLcWinでARC4が動かせればいいんでしょうが、LcWinは計測機器の入力がRS232CのみでUSBは対応してないのでUSBで動くARC4は無理でしょう。

まあ素人考えでしょうがもう一つの案としてはレースエントリー、組合せをLcWinでやってヒート組合せデータをARC4の計測ソフトにCSVで送ってレース計測して結果をLcWinにCSVで送り返して順位結果を集計・・と、出来ればいいんでしょうが、これまたデータが無いとテストも出来ないしね。

いずれにしてもレース本番で集計などに手間どらないようなシステムを検討して導入したいと思ってます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

キャンプから帰ってきました

昨日キャンプから帰ってきました。

初日はまあまあ良かったんですが、2日目は午後雨の予報だったので午前中に「との」(白MIX)「のあ」(黒ラブラドール)を河原に連れて行って水泳遊び河原遊びをして雨が強くなってきたところで終了。

この時結構風が強かったんですが、キャンプ場から山を挟んで反対側にいたのでサイトも風が強いとは夢にも思わず脳天気にキャンプ場近くの温泉に行ってちょっと早めにサイトに戻ると・・・スクリーンタープが倒壊寸前になってました(TT)屋根のFRPリッジポールが折れて見るも無残な状況。しかも本体も大きな穴が開いて、はあ~ショック!即修復にかかったので写真撮ってないのが残念です。
フラップを閉じていけばよかったんでしょうが、この日こんなに風が強いとは思ってもいなかったんで油断しましたね。開けていたフラップから風が吹き込んで一気に行っちゃった模様です。
でも、ここのキャンプ場の管理人さんが気を利かせて私たちの留守中にフラップを閉じてくれたので完全倒壊は免れました。

管理人さん、ありがとうございましたm(__)m

で、3日目4日目と天気が素晴らしく良くてキャンプを満喫、昨日の撤収日は朝から雨が降ったり止んだりでキャンプ用品が少々濡れてしまい今週は天日干しに追われそうですな。

私の机周辺もキャンプ用品の干場になってるのでこの間をぬってのレース準備になりそうです。
今のところタミチャレ開催のBBS案内は静かですが、そろそろ書き込み期待してみますかね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

夏のイベント

今日はART地方の花火の日。
先ほど無事?終了です。
無事?というのも我が家の2匹いる犬の白い方が花火などの大きい音が苦手で、たぶん花火が終わるまで彼は生きた心地がしないからです。なんせ我が家は花火会場からさほど遠くないところなもんで音が結構ダイレクトなんですよ。
その上花火が終わったあとも近所で打ち上げ花火があちこちで上がり、近くの道路では暴走族?の爆音が時々鳴り響くなどなかなか落ち着かないんです。
それもこの時間帯になりそろそろ静かになってきたので「無事?」終了?かな。

さ~て明後日からは我が家恒例の山篭りです。
自然の中を散策したり、温泉に入ったり、キャンプサイトでビール&食事と思う存分に息抜きしてくる予定です。毎年楽しみにしてる「花輪ホルモン」も食いたいしね。
まあ先月のタミグラから今日の花火まで何かと仕事、遊びと忙しかったこの夏の締めくくりみたいなモンです。

あっともう一つこの夏のイベントとして8月19日のタミチャレ秋田があります。
今回はGTC、M5に加えてF1クラスが開催です。
F1クラスは今年唯一の開催なので楽しみにしております。この日のために新車(Ver.2)買った人もいるみたいなんで。
代表選考はF1とM5のみになります。
GTCは今回は代表選考にはなりませんが、小中学生のGTCエントリー成績最上位の方がフューチャー枠での代表選考対称になります。

私は今年、タミチャレは出ないつもりしてたんですが、毎回出る人少ないんでM5に出てみようかな?タミグラのままのモーター仕様でOKなので準備が楽だし。

それと先月のARTレースの結果ですが、今月のタミチャレ秋田が終わってから一緒にアップします。
まあエントリー少なかったんで問題ないでしょう(ですよね?)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ