タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2012年07月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



2レース終わって

タミグラ盛岡終わってから仕事がかな~り忙しくなって報告しないまま先週のARTレースも終了。
タミグラはCL2、ミニ、Fフリークと3クラス出ましたが、久しぶりのRC走行&レースしかもすべて初走行状態なのでなんだかわからないうちに終了したって感じです。
Cl2は結局上限いっぱいのギヤ比6.0で走行。練習走行はそこそこ良かったんですが予選はタイヤが3周ほど走行するとタレてしまって周回伸ばすことができず全体の真ん中辺で終了。
ミニはレースから遠ざかっていたせいかレース感が皆無で凡ミス、クラッシュと全然ダメ。こちらも真ん中辺で予選終了。
唯一Aメインに残ったFフリークも決勝2周くらいのところでフロントアクスルがナックルから抜けてきているのを発見。即リタイヤしました。

まあ3クラスとも散々でしたが腕の準備が伴ってなかったし整備不良もあったので自業自得ですね。
でも収穫としては盛岡の特設は基本的にグリップが普通で持って行った車も普通に走るのでいいサフェースだと思います。あの路面だと初級者の方も走りやすいのでは。
それとLからSに変更したミニも普通に走ったのにはホッとしました。

来年も参加できるのであればもう少し練習していかないとね。私の場合は初心に戻ってやらないとちょっと厳しいかも。。。です。

で、先週のARTレースなんですが正直言って参加者少なかったです。まあもともと今年は少ないですけどね。
タミグラ終了、仕事、家庭事情と各自いろいろ重なるとこういうこともあるでしょう。今までの最少参加人数は更新しなかったのでまあいいんじゃないですか。
私の収穫としてはミニが結構走ったことかな~レース上位クラスからするともう少しなんでしょうがリヤグリップが抜群で終始安定志向。でもあたりには弱いですね。横転どころか前転(笑)もあるので接近戦は要注意です。
来月のタミチャレも参加者が少ないようならM5に参加してみますね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

準備OK

タミグラの準備に取り掛かって3週間ほど。
昨日ようやくミニ、F1、ツーリングと3クラス準備できました。

ツーリングはTB03にインプボデイで結局ギヤ比は手持ちのピニオンでは6.25の1択でした。あまり早いと人間が操縦できそうもないので、何枚かピニオン購入してますのでその時は6.7くらいに下げてみます。
ダンパーセットはとりあえず基本どおりの組み合わせで組みました。まあ何とか走るでしょう。

F1はタミヤタイヤの手持ち(10年くらい経ってるかも)がキャップドとブチルがあったのでブチルを装着。ゴムもGTカー用のタイヤがあったのですがこれはさすがにネエベ!で、却下。
モーターは昨日ようやく社長からフォーミュラチューンを借りてアンプのチェック。しかしハイポイントに入ってないことが判明。プロポのセットは変えてないのでどうやらココ10年ほどはハイポイントに入ってないまま走らせてた模様です。はあ~何やってんだか・・・

ミニはブラシレス積んでたのを下してライトチューンに換装。アンプも積み替えてアンプの周波数をちょっといじって終了。
でもボディがないんだよね~塗装の発注はしてるんですがどうなっているのか?その前に彼は生きてるのか?昨日まで連絡なしです。明日使うのはわかってるはずだし、明日の移動の時間の確認もするので今日電話してみますかね。
もしできてなければSからMに変更してボロイスイフトかな。

心配なのが天候ですが今日は雨?土曜組の書き込み期待しますかね。
明日は今のところは曇りみたいです。


では気を付けて行ってきます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

