タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2012年06月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

タミグラ参加クラス

来月8日のタミグラ盛岡は去年仕事で不参加だったので今年は張り切って?参加してみようかなと思います。

参加クラスはGP-M、CL-2、Fフリークの3クラスの予定です。
今年は6クラス!までOKとの事なので、去年10月からRCやってない人としてはぶっつけ本番のレースなので少しでも走行回数を稼いでRCの感覚を取り戻そうという目論見があります。
まあ別に各クラス上位を狙ってるわけではなく、単純にRC楽しもうかなというだけの話です。

GP-Mは前に紹介したM05ショート(ボディ塗装はサルお方に発注済)
Fフリークは手持ちのF103も参加OKなのでモーターをフォーミュラチューン(社長から借りる予定です)に換装して持っていくつもり。

で、CL-2はジャパンさんが貸してくれたTB-03です。
2012_06_27_1IMG_7435.jpg
昨日ようやく駆動系のチェックが完了しました。ブレーキを重視してワンウエイからデフにして見ました。しかもシャフトの前後デフってやったことないのでぶっつけ本番です。大丈夫かな?
この車、EVO5と比べるとすこ~し駆動系重いですね。かなり調整しましたがこれ以上はどうにもならないようなので先に進みます。

ギヤ比は6.0以上自由との事。
あんまり速いと出来そうもないので7.0~6.5前後にしようかな?ああ~タミヤのピニオンあったかな~?探してみますかね。

明日あたりからメカ積みとダンパーセットに取り掛かろうかな。
あっとミニもメカ積み&ダンパーセットが中途半端になってるのでこれも進めておかないとね。

最近、製作ペースが昔と比べてスローになってるので間に合うかどうか・・・がんばろうっと

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

タミチャレレースレポ6月

6月10日はタミチャレレースでした。
朝から天候がはっきりしない中、晴れ間をぬって何とかレーススタートです。


今回はGTC、FTC、M5、M6の4クラス開催予定でしたが、M6は残念ながら参加者がいなかったのでキャンセル、他3クラスでレースを行いました。



FTC、M5、GTCの順番で予選スタート。
2012_06_12_1IMG_7418.jpg


FTC1回目が終了した時点で小雨が・・・なんとか持ち直してM5予選1回目スタート。
2012_06_12_2IMG_7419.jpg


これも何とかこなしてGTCの予選1回目というところでまたまた小雨。すこ~しウエット状態になったのでいったん中断して路面が乾くのをまって1組目の予選スタート。
2012_06_12_3IMG_7420.jpg


これが終わってまた雨が本降りに(TT)路面がすっかり濡れてしまい1時間ほど中断、レース進行係りとして中止も頭をよぎりましたが雲行きが晴れてきたので皆で排水作業して根性で乾かしてGTC2組目の予選スタート。
2012_06_12_4IMG_7422.jpg


結局予選は1回で終了。
この後は雨の心配がないほどに天候回復。
FTC、M5、GTCの決勝を無事行うことができました。
FTC
2012_06_12_5IMG_7423.jpg

M5
2012_06_12_6IMG_7425.jpg

GTC
2012_06_12_7IMG_7426.jpg

まあ天候に振り回されながらもレース開催できてよかったですね。
結果はHPでアップしてますので皆さん確認してみてください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ミニとミニ

明後日日曜はタミチャレ秋田ですね。
梅雨入り前なんですがちょっと天候が怪しそう。なんとか晴れて欲しいですね。
今回は欲張って4クラス開催ですが、全クラス代表選考となってるので大いに盛り上がってほしいですね。


話は変わって私のM05なんですが、こうなっちゃいました。
2012_06_08_1IMG_7409.jpg


フレームやサスアーム、サスピンなど手持ち在庫も駆使してほぼ出来る限り新品にしてステアリング周りを金属にしました。ピンクフレームが年甲斐もなくちょっと恥ずかしいですが
ついでにこのサスブロックも
2012_06_08_2IMG_7411.jpg
金属です。
ってことは・・・ショートです。
レースで使うにはLが有利なのはわかってるのですが、Sも前からやってみたかったしこのパーツがあることを最近知った(勉強不足でした)ので走るかどうか興味があるので。
それに最近のARTレースでショートM05がいなくなっちゃったんで、私がやってみようかと。

ショートミニは初代M03の頃以来なのでかなりご無沙汰です。
この頃のショートはリヤトーは0度!何とも男らしい仕様でした。初走行ではリヤが落ち着かなくてけっこう手こずってたのを覚えてます。
今回はこの金属サスブロックで1度、リヤハブで1.5度なので合計2.5度のリヤトーがつくことになりますが、はたしてどうなることやら。
ボディはS寸なのでミニクーパーレーシングをチョイスしました。が、塗装はまだしてません。誰かに頼もうかな。私のパーソナルカラーであるマルボロカラーで。

あともう1台製作中です。
2012_06_08_3IMG_7412.jpg
M06です。
こちらはM05と反対に出来る限りノーマルです。M06の基本のプラパーツのみ購入して後はM05の余り部品などで組んで見ました。

今年の計画からするとこの車で今年レースで遊ぶはずだったので去年の冬からプラパーツをそろえてM05からコンバートしようとしてたんですが、レースで戦うオプションを入れるにはかな~りの資金が必要だったのでオプション投入は断念。とりあえずノーマルで組んで走らせて遊ぼうかなと。
ボディはM04の時のオンボロのユーノスロードスターがあるのでとりあえずMで組んでみました。
こうしてみるとノーマルもなかなか渋く決まってますね。

どちらのミニも面白そうです。が、なんだかチョイスがマニアックになってきましたね。

走らせるのは・・・今回のレース後にどちらかやってみようかな。
去年の10月からRC走らせてないし。


ああそうだ、来月の今年のタミグラ盛岡、7月7日と8日のようですね。ARTレースが7月8日予定でしたが、タミグラの日程が本決まりになり次第7月22日に変更します。

それと6月17日は雄物川のレースに参加しようと思ってたのですが、午後に仕事が入ってしまいいけなくなってしまいました。まあ午前だけ参加という手もあるのですが、2時頃までには秋田市に帰ってこなくてはならず出来れば落ち着いてレースに参加したいので今回はパスです(涙)

なんか、今年の初レースはタミグラ盛岡になりそうな予感です・・・まずいな~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ