タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2012年04月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

いろいろと

タミチャレ秋田終わって10日以上経ちます。

いまさらながらですが・・・レポです。


参加人数は6人と少なかったのですが、その分進行をゆっくりとおこなわせていただきました


予定してたのが3クラスでしたが、参加台数の関係上成立できたのがGTC1クラスのみ。まあその分じっくりとレース進行も出来てよかったと思ってます。

コースは社長が新レイアウト模索中だったため、特別ショートコースにて開催。天候は晴。

予選はスタッガスタートによる3分タイムアタックを3回。
決勝は5分1回勝負。いつものグリッドスタートではなくルマン式グリッド
2012_04_19_1IMG_7347.jpg
いつもと違う形式でのレースで、進行していても結構面白かったですよ。

このレースでは決勝前に車検を行いました。
まあ車検といっても車重とバッテリー電圧のチェックのみでしたが。
チェックはタミヤの簡易チェッカーを使いましたが、やっぱりというか予想通り電圧高い人いましたね~赤ランプの人は緑ランプになるまで電圧下げてもらいました。

このバッテリー電圧チェック、次回タミチャレまでに別の方法を考えておきます。


話は変わって

この日の話題はもっぱらバッテリーの充電(規定ギリギリの電圧に仕上げる方法)や、放電方法などでした。
放電も闇雲にすればバッテリーをいためてしまうのでバランスを取りながら放電すればいい様です。

おお、そういえば自分にもありました。バッテリーバランサーなる放電器が・・・
で、しばらくぶりに使ってみました。
2012_04_19_2IMG_7353.jpg
2012_04_19_3IMG_7354.jpg
2012_04_19_4IMG_7355.jpg
上から1番目セル電圧、2番目セル電圧、バッテリー電圧とスキャンしてます。

このLF2200A123セルは結構バランスが取れていて、0・01V単位のところがばらついているのを見たことがありません。去年の9月から使ってないので約半年放置してたのにこの好バランス。さすがです。


もう1本LF1600のバッテリーがあるのですが(A123の表示はありません)、これはセルバランスが崩れてました。
放電最初は崩れてなかったのですが放電が進むにつれて最高0・03V位ずれていて、バランスを取る回路が結構働いておりました。
このバッテリー、充電直後は結構速いのですがたれるのも速いです。ココに原因があるのかもしれませんね

と、バッテリーのコンディション見たりバランスも勝手に取ってくれる優れものなんですがこの放電器、はっきり言って時間かかりすぎですね。バランス調整終了には1日~2日ほど時間かかります。なげ~。

もう少し速くバランス放電できるのないのかな?


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

停電でした・・・

強風の影響で私の地域、4日の明け方から5日まで停電でした
去年の震災時の停電では暖房がまったく使えなかったのを教訓に年末に反射式のストーブ用意してたので去年よりは寒くなく助かりました。
でもまさか強風で停電が長引くとは・・・タミチャレ開催関係のPC作業がまったく進まなかったので昨日今日で終えなくてはいけません。
まあ前もってやってなかった私が悪いんですが

明日は今のところの予報では天候持ちそうです。
何とか無事に開催出来るといいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

いよいよです。

なんとか忙しい3月をようやく切り抜けまして久しぶりのブログ更新です。

いやーいよいよタミチャレ秋田の開催が間近になってきました。
とは言うものの、昨日は日中雪が・・今日もパラパラと雪が降っていました。日曜日、天気大丈夫ですかね?

タミヤからは賞品が届いてますし、エントリー用紙もお店屋さんに来ています。
事前エントリーは4月6日の金曜日が締め切りです。まあ当日でもエントリーできるので事前エントリーの意味がわかりませんが・・
事前エントリーする方はホビーショップK○に用紙がありますのでお店にいってエントリーしてください。
GTC指定タイヤも置いてますので購入もお忘れなく。

レース車両のレギュは→こちら
GTCの指定ギヤ比は→こちら

それと皆さんに1つお知らせしておきたいことがあります。
今回からレースエントリーフィーを去年のシングル1500円ダブル2000円からシングル2000円ダブル2500円にさせていただきます。
というのも平和のコース料金が値上げになりましたのでそれに伴いましての値上げとなります。
なにとぞご理解いただきたいと思います。今後機会があれば値段のほうを再検討すると思います。

あと、レース当日の電源ですが室内ピット会員(専用テーブルの契約してる人)は+300円で使用OKです。会員以外の方は電源持参してきてください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ