タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2011年12月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

タミチャレ秋田開催決定!

昨日、お店屋さんから「タミヤから来年のタミチャレ開催OKの連絡来ましたよ」と連絡ありました。
来年度のレギュが決まり次第また連絡あるようです。

来年4月からのARTレースと同時開催です。


日程調整、レース報告書の作成など私の裏方の仕事が増えますが、これがきっかけになって秋田に平和に活気が出るといいですね~
頑張りますよ~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ART来年の活動予定とツーリングレギュの緊急連絡

平和の室内コースが閉鎖状態なので今年のARTレース活動は11月をもって終了。
11月は天候不良で一旦次週に延期。延期した日も雨で結局は中止。なんともすっきりしないで今年は終了です。

来年4月まではレース活動が出来ないので来年に向けてのART活動内容や自分のRC活動の目標設定などじっくり考えるいい機会になりそうです。

最近の動きとしては来年からいよいよ平和でタミチャレを開催する予定でおります。
主催は秋田市のホビーショップ○2(秋田市近郊の方ならわかるよね?)で運営はART(かいちょう)が行う予定です。運営のお手伝いに1人か2人ほど強制確保するかもしれませんが(笑)
日程など細かいところは年内には決定するつもりですが、とりあえず今週中にはタミヤに提出する書類をまとめる予定です。
開催クラスはX1とF1とミニです。X1は必ず開催が条件になってます。F1とミニの開催時期はどうするか?ちょっと考えて見ますね。


あと、ARTのツーリングクラスのバッテリーとモーターのレギュですが、各方面のかたのご意見などをまとめた結果来年はタミヤリフェとブラシレスセンサー付き10.5T&センサーレス12T、アンプタミヤコンボとすることにしました。
リポはコード出しラウンドタイプの固体の販売が少なくなってきてるのと、レース開催時の安全性も考慮しての決定です。
このレースはタミチャレと平行して同じ日に開催されるので、ARTとタミチャレのダブルエントリーなどの場合参加者自身もバッテリー管理がしやすいなどのメリットも見込まれます。

というところでとりあえず報告しておきます。
私の活動予定はまたの機会にでも
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

F104X1って良さそうですね♪

先週末より製作してました社長のF104X1が完成。
今日納車してきました。

先日F104X1キットとF104PROキットを手渡され「こえさ、こえのあえーパーツつけて組んでけれ」(訳これ(F104X1)に、このF104PROのブルーアルマイトパーツをつけて組んでください)
と、いうわけで組みあがったF104X1にF104PROのブルーパーツを組み込んだ社長こだわりの仕様です。
そういうわけですので、金属パーツのカラーが所々F104X1とF104PROのカラーが混ざってます

IMG_2011_12_01_1.jpg
メインシャーシは厚手のカーボングラファイト。アッパーデッキはハーフタイプでこれもカーボングラファイトです。
PROのカーボンWデッキ仕様からするとやわらかめだと思います。

IMG_2011_12_01_2.jpg
Tバーはハイトラクションが標準装備、モーターマウント下部のディフューザー1体プレートがカーボン混入樹脂に変更されてました。


IMG_2011_12_01_3.jpg
ピッチングとロールがついに分かれたリヤダンパー。ピッチングのスプリングがツーリングショートタイプの赤黄青と装備されてました。今回は黄をチョイス。
モーターにはクーリングプレートも装備。冷やすためというよりは左右重量バランスの適正化が目的のようです。
さらに右側に比べ軽くなりがちな左側にはハブとモーターポッドの間に黒いカウンターウエイトがベアリング入りで装備されてます。左ハブは標準では肉抜き無しになってました。
ちなみにリヤシャフトは鉄です。
このためリヤ回りを持ってみると結構な重量感です。

IMG_2011_12_01_4.jpg
フロントは金属バルクが標準です。今回はキャンバー2度にしてみました。
キングピンとサスボールはローフリクションが標準装備です。バネはハード(黒)をチョイス。
サーボセイバーホーンも金属です。

バルクとサーボセイバーがF104X1の本来のカラーです。社長はこの部分、後からブルーに換えるのかな?完璧にするならモーターポッドの前側も青にすればいいのでしょうが、この部分の青パーツはメカプレート、ロールダンパーなどがセットになってるオプションになってるのでパーツ単体で取るしかないでしょうね。

組み立てているとこのキット、結構本気でゴムタイヤ用に変更されてる事にあらためて驚かされます。リヤ周りのセット自由度も高そうだし。自分には珍しくちょっぴり欲しくなってしまいましたまあ買えないけどね。

今回のセット、これで走ればいいんですがそろそろ雪が来そうで今年中はもう無理っぽいですね~来年に期待します。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ