タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2011年11月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



2012年ARTツーリングクラスのレギュ再考

今年のレギュはリフェブラシレスモーターとリポブラシモーターのレギュでレースをこなしてたのですが、気がつけばリポブラシのユーザーが激減(というか居ない)状況に・・・
やっぱりメンテが楽なブラシレスに動くのが当然でしょう。

でも手持ちのリポを使いたい人もいるわけで、どうにかリフェとの共存が出来ないか模索してきたのですがなかなか旨い共存点が見当たりません。
いっそのことリフェとリポをクラス分けするか?とも考えましたが今の参加人数ではクラス分けしても意味がなさそうなので却下。

そこでもう一度原点に返ってモーターのKVと各バッテリーでの回転数を表にして考えて見ることにしました。

モーターKV表

青い数字はミニクラスで、来年からはタミヤリフェとセンサー付き14.5Tかセンサーレス16Tで決まりになってます。

問題は赤い数字、ツーリングクラスの場合です。
タミヤリフェはセンサー付き10.5Tかセンサーレス12Tを7.8のギヤ比で使用です。
リポはライトチューンを6.1で使用してもらってます。
で、なんでスポーツマン17.5Tも表に有るかというとタミヤのモーターとアンプががリポの電圧に不対応だからです。
自己責任での使用では問題なさそうですが、レースレギュとなるとそうもいきません。

いろいろ考えた結果、リポはJMRCAスポーツマン17.5Tでアンプ自由ブースト禁止KV2800までとしてスピード域をリフェ10.5Tギヤ比7.8にあわせるのが現実的では?と思うようになって来ました。
計算上はリポ17.5Tの場合はギヤ比7.4位になります。
実際はかなりパワーがありそうなので7.4ギヤ比ではもてあまし気味でしょうが、リポはこれで使ってもらう方向でいきましょうか?


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ




後輪駆動達

特別にラジネタがあるでもなく、日常生活にもそれほど変化もないのでなんとなくブログ更新してなったのですが、さすがにBBSも静かなのはまずいでしょ~ということで珍しく更新します。

日曜日は今年のレギュ最後のレースなのでなんとか開催できればいいのですが、かなり微妙な天気ですね。
雨降りでも一応私は朝、コースに行って見ます。


話は変わって、

最近何を思ったのか急にこの2車を走行可能状態にしました。
IMG_2011_11_11.jpg
DT-02とF103です。

どちらも古い車なのでレースをするって訳ではないのです。
偶然両車ともにサーボホーンが壊れていてなんとなく治すのがめんどくさくて数年放置プレイ状態だったのですが、最近無性にリヤ駆動車が走らせたくなって復活させて見ました。

このごろの私のレース参加はFFのM05でのレース参加が多くてちょっとストレスを感じてたのもあります。
まあ今月のレース時にでも機会があればF103でコース走行楽しみたいです。

もう一台のDT-02は別の目的で復活しました。
が、今ココではいえません。目的はたしたら報告します。
これもレース時に合間を見てコース走らせます。

で、日曜は天候どうなのかな?
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ




テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

