タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2011年06月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



タミグラの季節

今年もタミグラの季節がやってきましたね。
震災により開催が心配されたのですが、東北は盛岡と宮城で無事開催される事になりました。

秋田大会が無くなってからは盛岡大会に欠かさず遠征にいってたのですが、今年はちょうど大会日に仕事が入ってしまい参加は出来ない見通しです。
まあ状況が変わるかもしれないのでエントリーだけはしておきますが、私の参加はほぼ絶望的です。

でも、ARTメンバーは大挙?して参加するようなので地元の皆さんご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

それと、ARTメンバーはもちろんチーム名はARTでお願いいたします。
当然、社長もね(隊長!よろしくですよ)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

レース結果、まずはおいといて

一昨日のレース結果は明日からまとめに入ります。
それにしてもシングルエントリーだった前回に比べてダブルエントリーだった一昨日のほうがあまり疲れてないのはなぜ何でしょう?
まあ、成績は今一だったんですが前回と違って路面グリップがよく車がソコソコ走ってくれたので走行での疲労感はまったく感じられなかったことがよかったのだと思います。

話は変わってタミグラの申し込み用紙が順次ダウンロードできるようになって来ましたね。
私自身レース運営に携わらないでゆっくり楽しめるレースなので毎年楽しみにしております。

私は日曜日のみの参加予定なので日曜日に有るクラスからのみ選ぶことになるのですが、まあミニは出るとして出来ればもう一つ出たいのですが、今年はミニ1クラスになりそうです。

というのも久しぶりにツーリングに出たい気持ちはあるのですが、GT-Aも11もそろえるもののハードルが高いのでちょっとめげています。
ありがたいことに車ボディタイヤなど一式貸そうか?といってくださる方もいらっしゃったのですが、ちゃんと整備して返す自信がないので遠慮してしまいました。
今考えるとちょっと惜しいことしたかな。

ということで、明日からレース結果の集計に入ります。
前回の記録が大幅に更新されたので気合が入りますな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ARTでのブラシレスの考察その3

前回のレースでミニクラスで14.5Tで走ってもらった人のタイムが結構速かったのでピニオンを20Tから18Tに落としてもらったのですが、モーターの回転数から判断すると20Tのままでもよかったようです。
と言うのも7.2Vライトチューンで16300rpmなのですが6.6Vブラシレス14.5Tだと16170rpm。
けっして速い訳ではなさそうです。
ちなみに6.6VGTチューンだと17417rpmです。

コースに勾配が結構あるので判断が難しいことではありますが、少なくともブラシレスの場合カタログどおりの性能をキッチリ出してると見て間違いないようです。
ブラシモーターはしっかりメンテしての性能値であるのに対してブラシレスはそんなにメンテしなくても出る性能値なので差が出るのでしょう。
しかもブラシモーターはメンテしても使用直後から性能が落ちるのはご存知のとおりです。


ブラシモーターとの兼ね合いもあるのでミニのブラシレスはもう少しテストしてみる必要があるかもしれませんね。
出来ればピニオンフリーでレース楽しみたいので。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ARTでのブラシレスの考察その2

ツーリングのブラシレスレギュを色々計算してみた結果ですが、Li-FeとLi-Poは同じターン数では厳しかったです。

タミヤブラシレスでレギュを固めていく方向なのでタミヤ製のセンサードが中心の話にになります。

Li-Poは14.5Tでギヤ比を選定したほうが車種を問わずあわせやすいようです。
KVで判断すると予想ギヤ比は6.1以上かな?もしかするともう少し落とすことになるかもしれません。

Li-Feは14.5Tだとギヤ比は5.4くらいです。でも現在のコースレイアウトと勾配を考えるとこのギヤ比ではちょっと過酷です。
KVがわからないので判断できませんが、おそらく12.5Tだとギヤ比が6.6前後になるのでいいあんばいではないかと思われます。
12.5TでLi-Poだと予想ギヤ比が7.5前後で、これまた極端なローギヤです。

結局、Li-Feは現行10.5Tから12.5Tへ変更したほうがギヤ比の選定(物理的に)が楽になると思われます。
Li-Poは14.5Tだと現行のギヤ比に近い値で走れるので、これまたギヤ比選定が楽ということになります。

後は今度のレースの時にでも皆さんから意見をきいてみたいですね。
一応このレギュ見直しは来年のレギュに向けてのことなのですが、皆さんの要望があれば導入時期を見直してもいいと思ってます。


ミニは今年のタミグラのレギュが14.5Tになってたので、ARTは右習え状態になるでしょう。
と同時に使用アンプはタミヤブラシレス用(コンボ)オンリーになる予定です。
これも来年からと思ってますが、場合によっては前倒しもあるかもしれません。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ARTでのブラシレスの考察

今現在のARTツーリングレギュではタミヤLi-Feのみにタミヤブラシレスモーターのセンサード10.5Tとセンサーレス12Tを認可してます。
基本のスピードが7.2VGTチューンギヤ比6.5を基準としてますので、ギヤ比を10.5Tは7.8以上、12Tは7.5以上としています。
しかしこのギヤ比では車によっては選定がきつい車種もあるみたいです。

かたやLi-Po搭載車は現在ブラシモーターであるライトチューンが搭載ルールです。
世の流れからするとこちらもブラシレスの選考をそろそろ考えなくてはいけないようになって来ました。
昨日も申し上げたようにタミヤブラシレスのセンサード14.5Tがライトチューンに相当するようですが、ブラシレスの場合効率がよく思ったより回転が上がってるようなのでギヤ比が今のレギュの6.0では今までの例からすると速過ぎる様な気がします。
テストしないとわかりませんがたぶん6.3前後にしないとつりあわないかもしれません。

出来ればLi-FeとLi-Poが同じモーターでレース楽しめたらいいかなと思ってるので妥協点のモーターを考察していかなくてはならないですね。
Li-Poに10.5Tは速過ぎるのは目に見えてるので没ですね。
かといってLi-Feに14.5Tではギヤ比をハイギヤにしないとだめでしょうからこれはこれで選定がきつそうです。

こう見てみると妥協点はセンサード12.5Tになるのでしょうか?

もう少し調べてみないとわかりませんが多分GTチューン相当でしょうから扱いやすいと思います。
このモーターのKV値調べてみようかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ブラシレス時代

最近我がARTでもブラシレスの波が止まりません。
ブラシモーターはメンテ具合で性能がはっきり差が出るので、上位クラスの人たちはきっちりメンテしてレースに挑んでるので「同じモーターですか?」位のスピード差が出る事もあります。
まあレースで勝ちたいと思う以上そのレギュで最高の性能を追求するのは当たり前です。

でも、世の流れとしてブラシモーターより格段にメンテが楽で高性能で高効率。個体差が出にくいブラシレスにユーザーが移りつつあるのは仕方がないことでしょう。
今年のタミグラのレギュを見てみるとブラシレスも用意しなくてはならないような空気になってきてますね。

ARTレースではツーリングクラスではブラスレスはタミヤLi-Feのみに認可してますが、やがて近い将来Li-Poでもブラシレスを認可する日が来るでしょうね。



それとARTレースのミニクラスは現在Li-FeGTチューンとニッカドライトチューンでレースを楽しんでますが、今年のタミグラでは14.5Tブラシレスでレースを行う日程の時があるようです。
出来ればミニもブラシレスがいいのでは?と思っていたのでいいタイミングです。

そこで今回のレースではミニクラスでテスト的に1人の方にLi-Fe14.5Tブラシレスで走ってもらいました。

で、結果から言うとピニオン20Tでは速過ぎ~。彼の腕前(上級です)を考慮してもありえないくらい速いタイムが出てしまいます。
そこでピニオン18Tに落としてもらった所Li-FeGTチューンの同等レベルの人と互角のタイムが出てました。
多分ミニのブラシレスレギュはこれでいいかも。
でもこの件はもう少しレース参加者の皆さんの意見を聞いてみたいですね。私一人の独断で認可するのもなんですし。

蛇足ながらこの14.5TはKVから算出するとライトチューンクラスのようです。
現在のARTレースではツーリングLi-Poはライトチューンとの組合せですが、14.5Tと組み合わせると現在のギヤ比規定でいけそうな気も・・・あくまで妄想ですが。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

