タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2011年03月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



もう少し

ようやく先週半ばあたりからガソリンスタンドの行列が解消されたART地方。
まだまだスーパーコンビニの品揃えは元通りとは行かないものの、日常にはほぼ差し支えない状態に戻ってきました。
皆さんの節電意識のおかげなのか、ART地方は計画停電はこれまで1度も行われずに過ごすことが出来て感謝です。


話はかなり飛びますが、実は1ヶ月ほど前に私の父が突然他界。
前日まで元気に過ごしてたので、びっくりでした。
その後、火葬や葬式などで忙しくなり、その上年度末であるこの季節に仕事が4日ほど停滞したので遅れを取り戻す為にかなり忙しくなりました。
ようやく少し落ち着いてきたところに今回の地震です。
なんだかいろいろあって、振り返るとココ1ヶ月が夢のようです。


ああそれと、まだ忌中なので派手に遊ぶわけにもいきませんので私自身のRC遊びはもう少しお預けですね。
4月のレース日も忌明けになってないので私は計測のみで参加です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ちょっぴり安心

ART地方は地震、津波の大きな被害はなかったものの、東北自動車道の通行止めや東京方面の鉄道の1時不通でかなり物流に影響が出ました。
電池は早々に完売。ガソリンスタンドの行列は珍しくなくなり、スーパーコンビニからはカップめんやパン、飲み物が消え、一時は米すらも店頭から消えたほどです。
ティッシュやトイレットペーパー、キッチンペーパーなど紙製品も品薄になりA4用紙も売り切れのお店も・・・
でも最近は消費者も落ち着いてきたのか品物は徐々にそろいつつあるようです。

あと、気になっていた人たちの無事も確認できました。
七ヶ浜のペンションは建物は津波被害で消えてしまったもののオーナー一家は非難して無事で避難所生活、陸前高田のキャンプ場も高台にあったおかげで津波被害からは免れ今は避難所に利用されてるようです。
宮城の犬関係の知人の方は高台の住宅街のおかげで津波直撃は免れたものの電気ガス水道がアウトで住宅街が孤立。先週半ばに電気が復旧したものの、まだ大変な状況ながら我が家にワンコともども無事の知らせの電話連絡ををいただきホッとしているところです。

被災地の方はしばらくは不自由な生活でしょうが、1日も早く復興することを願わずにはいられません。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

まるで

我が家の電気が復活後にTVで見た被害映像が衝撃でした。
地震そのものよりその後の津波の被害が想像をはるかに超えていました。

まるで映画かCGでも見てるかのように流される車、家、なぎ倒される電柱、木々、飲み込まれる田畑・・・水の勢いはとどまることを知らず、分けへだてなく容赦なくすべてを押しつぶし押し流していきました。
その中にはかつて訪れたことのある町が少なからずあって、あまりのことに悲しくて声が出ませんでした。


かつて車旅行で訪れた釜石、気仙沼。犬連れでキャンプ場を利用させていただいた陸前高田。犬連れで泊まったペンションが海のすぐそばにあった七ヶ浜。
目に飛び込んでくる悲惨な映像が夢であって欲しいと願わずにいられませんでした。

それと宮城の犬関係の知人の安否がわかりませんが、少ない情報から察するに住まいが高台にあるのでライフラインは途絶えてるものの津波の被害はなかった模様で少しほっとしています。

原発の事故もあるし、まだまだしばらくは被災状況から目が放せません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ






テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

地震

観測史上最大の地震にはびっくりしました。

実は昨日、室内で7mほどのローリング足場を組んで高所作業してたのでもう30分ほど地震が来るのが早ければ作業真っ最中だったので危なかったです。
高所作業が終わって足場をバラして荷運びしようかなって時に遭遇したので何とか外に退避できました。

でも、その後現場から会社に戻るのに停電の為信号が機能してなくて大きい国道を横切るのに大変で渋滞も発生してたり、ビルから黒煙が上がってたり、もちろん携帯は機能せず自分の家や実家と連絡がつかず心配でした。

まあ結局は各自無事でよかったのですが、そこからまる1日以上停電したのには困りました。電灯はキャンプ道具を使ったり懐中電灯でしのいだりと何とかなったのですが、この季節に暖房がないのが結構つらかったです。反射式のストーブも準備しておくべきですね。ホッカイロと毛布でしのいでました。

テレビで太平洋側の惨状をみて、悲しくなってきました。車旅行でいったり、キャンプで訪れたところが目を覆うばかりの状態に・・・
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

そんなわけで明日の3月のレースは中止とさせていただきました。
4月からレース運営再開する予定です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

