タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2011年01月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

今年最初のレース その2

結局Bメインでのレースとなりましたが、久しぶりに小○さんや三△さんと走れて結構楽しかったです。車がまともに走ると楽しいね~
タイム的にはAメインで走れるタイムでしたが、自分がAメインで走ってこのタイムが出るかはちょっと微妙ですね。

Aメインはさすがに速かった。タイムは自分より1ランク上です。

うん、いい傾向です。確実に人材が育ってきてます。


さてさてミニのほうですが、今回も私は不発に終わりました。寒い時のリフェバッテリーのノウハウの差?スピードがまったく出ません。タイヤが喰うとかサスがどうの以前の問題でした。
2回目決勝はやっとスピードが戻ってきましたが、デフが軽すぎたようで車が前に進まず撃沈。
でもこれまた久しぶりにJAVEさんとバトルできて楽しかったです。

ミニは今回のレースでは課題が解決せずでしたので来月に持越しです。

↓ミニ決勝
IMG_2011_1_16_3.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

今年最初のレース

昨日は我がART今年最初のレース。
いよいよ新規定適用レースとあって、練習に熱が入ってる人たちで最近コースが賑やかになってきて盛り上がってる中でのレースです。

昨日は放射冷却もあり、朝一6時ちょっと前の気温が我が家のエアコンの室外温度で見たところ-6度(これが原因で計測に余計な仕事が増えることに)。

コースに到着して走行してみるとEVO5MSが思いのほか走る!今回かなり気合を入れてセッテイングを見直したせいか朝一にしてはいい感じです。
2年ほどかたくなに(単にセットするのがめんどくさいだけ)ノーマルセットで走ってたのですが、外コースではあまり問題がなかったのですが室内のハイグリップ路面ではセットが中途半端でシャーシがまったくグリップしてないのがわかってたので大幅に変更してきました。

変更点は
*前後アッパーアームバルク側スペーサーを取り外してキャンバー変化を増やす。
*キャンバーを前後―1度から前-2.5度、後-2度に変更
*サスアームをサスホルダー後ろに目いっぱい下げて全体の重心を前寄りにする。
*トランポ位置をサーボ横からバッテリー側に移動。
*ナックル上の0.8mmワッシャーをナックル下に入れてフロンとサスアーム角度を下に下げてフロントの踏ん張りを上げる。同時にドループも再調整。
*バネを前後黄から前黒後赤に変更
*車高を前4mm、後ろ5mm。
*オイルを前後ヨコモ350から前VG30後ろVG25に変更
*ボディを黒フェラーリからカラードSC430に変更(これが一番効果ありでした見える~)
と、まあ結構変更してみました。
いつものことながら事前テスト出来ないので、ぶっつけ本番です。

コースに到着して2周ほど走らせてみると結構好感触。先月のレースではグリップ間がまったくなく、オーバーハングの短いフェラーリにかかわらず車が大きく感じられてコースに車を乗せるのが精一杯。同ヒートの方に迷惑をかけっぱなしでしたが今日は結構行けそうです。前後の長いSC430でも狭いコース幅で軽快に走ります。

今回はいつもの計測要員が午前中こられないので私が計測ソフトをセットしなくてはいけません。
レースエントリー済ませる為にエントリー用紙を印刷しようとしたら、ん?印刷されません。2回ほどやってもかすれた状態の紙しか出てきません。寒いからか?計測ルームには暖房が入ってるので機器は十分に温まってるはず。

急遽、外コース計測ルームにあるプリンターと交換して何とかエントリー用紙を作成してエントリー受付を済ませてパソコンに打ち込み組合せ表を印刷したところまったく印刷されません。何回やっても印刷されなくらちが明かないので、結局自分がプリンターになって(手書き)何とか組合せ表を作成。
時間も押してきたのでレースをはじめることに。

予選1回目はこのプリンタートラブルが心配で自分の出走はキャンセル。レース進行と計測に専念してました。
結局プリンターは予選1回目がすべて終わる頃に何とか印刷可能に。
朝の気温が低かったのでプリンターの作動保障範囲温度をかなり下回ったのが原因と思われます。

プリンタートラブルも解決したので予選2回目は出走しましたが、なんとスタートしてすぐにハイサイド!トランポも飛んでしまい再装着に手間取り約5周ロス。予選はビリ(涙)。まあこんなこともあるさ

続く

ツーリングGT-L決勝Bメイン1回目
IMG_2011_1_16_1.jpg

ツーリングGT-L決勝Aメイン1回目
IMG_2011_1_16_2.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

明日、今年最初のレース

最近、ブログ更新の暇もないほど整備に追われてました。
ここ3戦ほどはミニ、ツーリングともまったくいいところがなく、最近の室内コースに苦手意識が出てきてます。まずい方向です。特に先月のレース後から心が折れてます。絶不調です。

このまま何もせずに参加しても車が走らなければ面白くないので、車をいじることにしました。

ミニ、ツーリング両方自分なりに考えてかなりいじったので、走るか走らないかは神頼みですが、まあ何もしないよりは自分の気持ちが前に進むことが出来たと思ってます。

目新しいところでは、ミニへモーター側にもキャパシタをつけたことですね。
少しでもパンチを出したいのでつけたのですが、空回しをしてみたところパンチだけでなく思わぬ効果が期待できそうです。

まあ結果がよければ報告しますが、何も変わらなければお蔵入りです。

では、明日皆さんよろしくです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ