タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2010年09月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

今月のレースは

久しぶりの記事ですな~約2ヶ月近くサボってました。

タミグラ盛岡終わってから何かと自身のイベント続きと猛暑でなんとなくブログ書く気力がなくて・・・

お詫びにこんな動画でも↓BGMに合わせた映像編集がうま過ぎ。

派手なクラッシュシーン満載で亡くなった方がいるかどうかわかりませんが、怪我人はいるようです。でも不謹慎ながら笑ってしまうものも2、3ありました。
マンセルがセナのインを突くシーン懐かしすぎです。まさに神業です。
それとCカーとパワーボートの飛び方似てますね。Cカーってダウンフォース抜けると簡単に空飛ぶのかな?怖~。ベンツCカー派手に飛んでますね。
一番最後のクラッシュ派手過ぎ~空中で何回転するんじゃ~ラジコンみたい。コースサイドのおじさん間一髪で巻き添えにならなかったようでよかったです。


で、今月のレースは雨100%予報だったので室内コースでの開催でした。
今回はGTチューンとミニ。
両クラスとも予選3回ポイント制。内ベスト2ヒートポイント合計。決勝1回。

GTチューンは7人参加
IMG_2010_0915_1.jpg
前日にきくさんが路面にグリップ向上剤を撒いてくれたおかげでグリップは良好でした。
いつもなら久しぶりに室内でレースをやるとグリップ不足に悩ませられるのですが、今回はそんな心配はなかったです。きくさんありがと~
おまけに冬に撒いたのより「喰う」向上剤のようです。
私は予選決勝ともシミズD30で走ってました。他の人はソレックスやタミヤAタイヤ。結局何がいいのかは結論が出なかったようです。
グリップ良好な証拠に今回の優勝者はFF03のしにあさんでした。FF速~。しにあさんおめでとう!

ミニは6人参加
IMG_2010_0915_2.jpg
タミグラ盛岡のセットのままで走った為、リヤオイルがやわらかすぎたようです。このコースはコーナーでのアクセルオンが長く、くわえてグリップもよかったのでアクセルオンでのリヤロールが大きくてフロントイン側がが浮き気味で前に進まない。

タイヤが減ってるのを差し引いてもしにあさんやジャパンさんにかなり差をつけられてしまう。
苦肉の策としてリヤスタビを装着してリヤロールを減らし何とかトラクションが出るようになりました。でも根本的な解決にはならないようで、ダンパーオイルの変更やデフのセットも見直さなければならないようです。

ミニクラスもしにあさんが優勝しました。今回は乗ってましたね~W優勝おめでとう!

来月のレースまでM05のセット見直さなくては。上位2台に割って入るのが目標です。
って言うか気持ちはもうM06に行ってますが
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ