タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2010年07月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



2010タミグラ盛岡 その2

今日は本文書く気力がないので写真のみ掲載します。

相変わらずごちゃっとした私のピット
IMG_2010_0727_1.jpg

売れましたか?
IMG_2010_0727_2.jpg

バギークラスのジャンプ!
IMG_2010_0727_3.jpg

青○Jr激走!
IMG_2010_0727_4.jpg

Jrクラス優勝者「トモ」の大人の走り
IMG_2010_0727_5.jpg

コースを上から望む
IMG_2010_0727_6.jpg

君の目的は?
IMG_2010_0727_7.jpg

Jrクラス決勝のラップボード。1番が「トモ」
IMG_2010_0727_8.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

2010タミグラ盛岡その1

7月25日タミグラ盛岡当日、朝4時30分に例年どうりに国道沿いのコンビニで待ち合わせ。
前日早く床についたんですが、暑かったせいもありベッドで一緒に寝ている犬が落ち着かず動き回り寝不足気味。予定時刻に起きられず、コンビニに着いたのが4時31分・・・皆さんご迷惑をおかけしましたm(__)m

ここからしにあさん号に3人、No.2さん号に2人、青○さん号に2人、きくさん号1人、私のホビオ君に1人の5台9人で田沢湖コンビニへ雨が降る中移動開始。
IMG_2010_0726_1.jpg
途中田沢湖のコンビニで5時30分頃、JAVEさん号1人、ジャパンさん号1人、仙北さん号2人、金足紳士さん号3人と合流。
ここでラジコンオーラを放つ車を発見!タミグラへ向かう車なのか?でもラジコンカーの姿が見えないので声をかけることはしませんでした。もし違ってたら気まずいのでこの車は私たちの少し先にスタートしていきました。

ARTタミグラ部門隊長のしにあさんを先頭に総勢9台、16人でいざ盛岡へ。
仙岩峠を越えた頃から雨の心配はなくなり天気ははれる予感。

オーロパークに到着したのが6時50分。
去年到着したのが7時10分ごろなので早めにつきました。去年はとっくにゲートが開いてたのに今年は7時30分まで開かないとの情報が。

ゲートオープン待ち渋滞↓
IMG_2010_0726_2.jpg
私たちの後ろも長蛇の列。
田沢湖コンビニにいた車も前にいたようです。やっぱりここを目指してたのね。

続きは明日。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

ボディのコンクールデレガンスなのに?なぜかシャーシのみでアピール。異彩を放つラメ入りシャーシのM05。いったい誰のでしょう?
IMG_2010_0726_3.jpg

出場者の記念写真。新型バギーTRF201を手で表現。盛り上がってますね~
IMG_2010_0726_4.jpg

赤線でで囲ってあるのが今回のARTのピット。
IMG_2010_0726_5.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

タミグラ準備OK

昨日荷物まとめ終わりました。
明日早起きなので早く寝る為には今日は整備してられませんからね。RCと実車の運転があるので寝不足は危険です。

話は変わりますが、昨日、仕事の相棒ホビオ君のエンジンオイルを交換しました。
今年のタミグラにはホビオ君で行く予定なのでちょうどいいタイミングでした。

この車、新車購入時にオイル交換付き点検パックに入ってたので6ヶ月点検のついでにオイルも交換です。新車時から6ヶ月で走行約7600キロ、はじめてのオイル交換。しかも0W-20の低粘度笑燃費オイル。
ここまで走りっぱなしでもエンジンに何の問題もないんですね。かつては新車時から1000キロほどで1回交換しないとエンジンに悪いとされていたんですが。
昔より部品精度がいいからなんでしょうね。

明日の現地の天気は晴れみたいです。熱い暑い1日になりそうです

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

タミグラ準備M05L

F104は粗方終わったので昨日からM05Lに取り掛かりました。
まあ駆動系はARTレース前に終わってるので今回はダンパーとボディを磨く程度かな?何故か私の車だけギアノイズが凄かったのでですが、まあスピードはそこそこ出てたので問題ないでしょう。
IMG_2010_0722_1.jpg
最近のお気に入りのスプリングです。前赤ショート、後ろ黄ショート。
去年のタミグラでは前M04リヤ用赤400番、後ろ赤ショート400番でしたが前がロール過多で後ろはダンパー勝ちみたいな感じでした。

スプリングはこのまま赤黄で行くとしてダンパーオイルを何番にするか?2日悩んだ挙句、前300、後ろ200にして見ます。
ARTレースでは450番で走ってましたが、ちょっと硬すぎるようです。外コースはフラットでわからないのですが、450番はオーロパークでは絶対硬すぎるはず。去年は前後400番で後ろはほとんどストロークしてなかったように感じてたので今回はこれで行って見ます。
後は練習走行で走ってみて考えます。時間は結構ありますからね。

後はアンプのセットを見直そうと思ったのですがこれも現地で走ってみて考えます。
IMG_2010_0722_2.jpg
ニュートラルブレーキのみ20→30へ変更しておきました。バトルで熱くなった時にブレーキの減速忘れてしまう時があるので重要な変更点です(笑)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

タミグラ準備F104

いよいよ今度の土曜日曜は東北のRCフリークの1大イベント、タミグラ岩手があります。
準備進めていかないとまにあわね~

社長からF104を借りることに成功したので今年はF1クラスに乱入です。
一応私が組んだのですが走行性能は未知数です。
実際走らせるのは当日ぶっつけ本番。どうなることやら。

車体をチェックしてみるとハイトラクションTバーが入ってます。
IMG_2010_0720_1.jpg

ロール調整ネジの回りにスリットが入っていかにもスイングしそうです。しかもロール調整ネジがほとんど締まってなくてほぼフリー状態です。社長が「んがーケツすべる~」といってた理由はここのようです。まあ一人だけ23T積んでたのでそのせいもあるかもしれませんが。
おかげでメカプレートポストとロアブレースが干渉してました。
IMG_2010_7020_2.jpg
このロアブレースの樹脂部分をカッターで斜めに削って干渉を防いでおきます。1mm程斜めに削ってクリアです。
些細なことですがリヤ周りのロール、ピッチングのネックになりそうなことはつぶしておかないとね。

ついでにロールプレートも使い慣れた物を自分のF103から移植しました。この部分は共通部品でボルトオンで付くので助かります。
フリクションプレートはテフロン、ロールプレートにもテフロンシートを貼ってあります。適度なダンパー効果とスムーズな動きが使いやすいのでお気に入りです。
IMG_2010_0720_3.jpg

続きの作業は明日
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ミニ、メカレイアウト変更の結果

先日のレースでメカレイアウトを変更したM05Lで参加したのですが、はっきり言って効果があるのかはわかりませんでした。
というのも、変更点はメカレイアウトのみならずデフを新調しましたしアンプのコンデンサーもシュバリエに変更してさらにタイヤもBタイヤを初めて使うと変更点は多岐にわたり、はっきりって訳わかんなかったです
セッティングのセオリーとしては一つずつ試してみるのがいいのはわかってるんですが、なにぶんせっかちな者で何でも思いついたことはやらないと気がすみません。

今までと明らかに違うのはスタートで出遅れることがなくなったこと。これはシュバリエが効いてると思います。
前が重くなったおかげでブレーキがよく効きます。
コーナーリングはフロントヘビーになったので若干アンダーになったようです。でもトラクションは十分にかかってる気がします。
若干重心が高くなってますが気になるほどでもなさそうです。

デメリットとしてリヤが軽くなった分ギャップでリヤが跳ねてるようです。ダンパーオイルを50番ほどやわらかくすれば対応できるかもしれません。

Bタイヤは明らかにAタイヤとは違う動きで、路面温度が高くても熱ダレすることなく喰っていて初期がクイックでインを舐めるようにトレースできます。
しかも減りが少なくていいタイヤですまあ結構高価なタイヤなのですぐ減ってしまっては困るのですが。
気になったのは3パック目あたりからタイムが伸びてなく、レース後半にタイムが出にくくなってること。
車のせいなのかタイヤのせいなのかはわかりませんが同じ1600SPを積んでる人と比べても同じような傾向のようです。
3700を積んでる人はタイムが伸びてたのでもしかするとタイヤが微妙に減るとトラクション方向の食いが悪くなるタイヤなのかもしれません。
もう少し使って様子をみてみましょう。

今回は写真を撮るのをすっかり忘れてました。

タミグラでいっぱい撮ってきます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

久しぶりに

かなり久しぶりにタイヤを組みました。
ミニ用のBタイヤとSグリップです。
IMG_20100708_1.jpg
硬化剤が切れてたので片面が乾くのを待つ間こんなのを見ながら聴きながら
http://www.youtube.com/watch?v=Qu3k19xTkas&feature=fvw
学生の頃よく聴いてました。懐かしい~アメリカンロック最高です。

話は元に戻ります。
Bはハードインナーで平和用。
Sグリップはソフトインナーで盛岡オーロパーク用です。
Bもコンパウンド的にはオーロパークに合いそうですが、いかんせんメッシュが入ってるので硬いです。あのデコボコのタイル路面では跳ねるような気がします。まあこればっかりは走ってみないとわかりませんが。

ARTでバギーも走らせるつもりでしたが、今回はあきらめます。やっぱ4台体制は無理。
タミグラ終わってからバギー楽しみますか。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

タミグラ申し込み

そろそろ今年のタミグラの参加申し込みしなくてはいけませんね。
ミニは是非とも参加したいので準備進めてますが、出来ればもう一つ参加したいところです。

で、F1クラスに乱入することにしました
社長が私にF104を次のARTレース後に貸してくれるとの情報がありましたので一応ミニとF1をエントリーしておきます。
F1はぶっつけ本番になりそうなので気楽に参加できそうです。まあ少し気楽に構えたほうが本番ではいい結果になることが多いですから。でも準備はぬかりなく進めていきます。


とりあえず次のARTレースの準備です。
今日はM05とEVO5MSのダンパーオイルを交換しました。
IMG_20100707_1.jpg
いろいろ悩んで両方とも前後スピードマックスの350番にしました。結局今までと同じオイルです。
EVO5MSはメインシャーシが結構擦ってたのでドループを調整して1mm車高を上げました。
ミニはメカレイアウト変更でフロントヘビーになったので前を硬くしようかと思ったのですが、レース日に1日走ってみてから考えます。

明日あたりミニBタイヤを組みますか。ついでにタミグラ用にSグリップも組んでおこうかな。


ああっとここ見てる方でARTレースに参加してなくてもチーム名空欄の方いらっしゃいましたらタミグラ申し込みのチーム名、「ART」で是非お願いいたします。
ARTレースに参加してる人は当然チーム名は「ART」でヨロシクですよ~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

M05メカレイアウト変更

前後バランスがよく、癖のないM05。
デフを交換したついでにメカレイアウトを見直すことにしました。

いい車なんですがフロントのトラクションがもう少し欲しいです。
しかもタミグラレギュでロールバー部品の取り外しがNGになったのでノーマルの重量配分に戻ってしまいました。

ロールバーを取り外してた時はフレームのバッテリー上部から右斜め前にタミヤトランスポンダーステーを使ってトランスポンダーをバッテリーの前に吊るしてフロント加重を増やしてたのですが、それが出来なくなりトランスポンダーはリヤ標準位置に。で、FFなのにますますリヤヘビーになってしまいました。

まあこれで皆条件は一緒なのでイコールコンデションなのでしょうが、ノーマルのメカレイアウトでは少しでも前加重を増やす為にはアンプ、受信機、サーボを小さく軽いものにしてリヤを軽くするしかなく、世の中の常でそういうものはえてして高価です。

手持ちのメカでお金をかけずにフロント加重を増やすにはサーボ以外のメカを前に持っていけばいいのでは?
サーボ位置を変えるのはリンケージの取り回しを変えなければならずレギュ上無理なのでアンプと受信機の位置を変えてみました。
IMG_20100705_1.jpg
アンプをモーター反対側に、受信機はバッテリーの真上です。

受信機は297FZ。今となっては大きい部類です。
ステアリンケージとクリスタルホルダーがスレスレです
IMG_20100705_2.jpg

アンプはVFS1PRO。側面のみ両面止め。脱落の不安があるためストラップで吊っておきます。
IMG_20100705_3.jpg

これで結構前荷重が増えたようです。重心は上がってしまいましたが。

はたしてどうなることやら
後はダンパーオイル交換とBタイヤを組めば終わりです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

