タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2010年06月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

タミグラの季節

今年もタミグラの季節ですね。
今日我が家に申し込み封筒がやってきました。
IMG_20100628_1.jpg
7月24日と25日の開催ですが、土曜日は仕事があるのでどうあがいてもいけません。25日の日曜日の参加です。
ミニは当然出るとして、もう1クラス出たいのですがなんと我がEVO5MSの出れるクラスが・・・スーパーGTVのみ!
このクラスに出るには、・ボディはSC430を持ってるのでいいのですが、モーターとバッテリー(3700)を持ってません。実はB3タイヤも持ってないので参加するハードルが高すぎます。
かといってスーパーGTBに出れる車両もないですし。
リフェが使えるのはF1なのですが残念ながらF104は持ってません。
バギーはDT02は持ってるので参加可能有力候補ですが、前後タイヤが指定になってましてリヤはともかくフロントに指定タイヤをはかせることが出来るのか?まだ確認できてないのでちょっとあきらめムードです。

まあミニ1クラスのみでも楽しめるのですが、せっかく盛岡まで行くので出来れば2クラス出たいですね。
う~ん。もう少し参加クラスを検討してみましょう。
社長からF1借りようかな?


話は変わってようやくM05の新型ボールデフを購入しました。あわせてモーターも。
IMG_20100628_2.jpg
このデフ、発売から半年以上たってようやくの投入です
旧型でもそこそこ走ってたのでなんとなく買わずにいましたが、タミグラも近いのでこの機会に組み込みます。
何かと物議をかもしだしていた去年調子のよかったモーターは冬のレースでにお亡くなりになったので(今積んでるのは2年前のです)ようやく交換です。

あと、ミニのBタイヤ。
IMG_20100628_3.jpg
6月のレースの次の日に届きました(笑)
触った幹事やっぱりAとは違いますね。次のレースが楽しみです

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

夏に向けて

これから夏場に向けてRCレーサーの皆さんが気になるのは熱くなるバッテリー、充電器や走行後のモーターの冷却では?
冷却システムは皆さん独自に準備していて結構参考になります。

自分も少しでも冷却のたしになればと整備台にファンを追加しました。
ブルーLEDかっこいいでしょ?
IMG_20100608_1.jpg
もともとこれは3mm厚くらいのポリカ?で出来ている物で当然ファンなどついてません。
自宅では整備するのに使い、サーキットでは車の整備と走行前後の保管に使ってるのですがレース後のマーシャルに出てる間に走行後の車両を冷やすことが出来ればいいのでは?ということでパソコン用のファンを追加。最近は12Vなら安く売ってますからね。

横から見ると
IMG_20100608_2.jpg
80mm角で厚み10mmのファンです。
最初厚み20mm(安かったので)をつけたところ、風が全然来ない・・・?回転逆かと思いきや吸い込む側が下すれすれで空気が入っていかないのが原因でした。ためしに手で少し浮かすと風が来ていたので。
で、台そのものを10mmほどかさ上げしようとも思ったのですがファンそのものを薄いタイプにして何とか風が来るようになりました。LEDの横の穴は少しでも空気をファンに取り込むための努力の跡です
これでまあまあ風が来るようになりました。立てると扇風機代わりにもなりますよ

行き場の失った80mm角20mm厚のファンは
IMG_20100608_3.jpg
充電器用スイッチング電源の冷却用に取り付けました。吹き付けではなくて吸出しで取り付けました。
IMG_20100608_4.jpg
ちょっと大きいですが、大は少をかねるということで。
バランスよく乗っければ車やバッテリーも冷やせるしね
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ