タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2010年05月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

R246-C03充電器ストレージモード

先月のレースから投入したR246-C03充電器。Li-Fe対応で手軽でいい充電器です。
でもハイペリオンユーザーの方から「ストアモードはある?」と聞かれて勉強不足もあって「へ?なにそれ?」。
なんでもLi-Feバッテリーは使用後に半分ほど充電して保管しなければならないのを充電器が自動でバッテリー電圧を管理してくれる機能のことのようです。

で、C-03は安いので付いてないと勝手に思い込んでたのですが、説明書を良く見るとありました!ストレージモードというやつが。
IMG_20100529_2.jpg
これでスタートすると電圧が低いときは充電、高いときは放電。保管に適した電圧にしてくれます。

IMG_20100529_1.jpg
便利ですね~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

な~つかし~

なにげにyou tubeを見ていたら懐かしのラリーの映像が↓

このビデオ、若い頃結構見てました。
意外と思われるかもしれませんが自分はラリーカーが結構好きです。
後半のギャラリーステージ、フラッシュを浴びて走るアレンのマルティニ037カッコいいですね。

続きは↓

240RSのサロネンのドライブテクニック圧巻です。最初見たとき早送りかと思った(笑)

この頃のラリーカーは各車個性があって好きです。
4WDターボのクワトロ、MRスーパーチャージャーの037、NAFRの240RSなどなど。メーカーの威信をかけて戦ってました。
中でも4WDに2WDで真っ向勝負を挑んだランチアには敬意を表します。

雪と氷で有名なモンテですが、雪がないとターマックラリーになるのでスピードのギャップたるやマシンセットやタイヤなどチーム泣かせだったようです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

う~む

相変わらず5時30分に目覚まし無しで目が覚める毎日です。

でもようやく夜の睡魔から最近脱出してきつつあるので、先日から今月のレース結果をまとめる作業をしていたのですが資料が足りなくてストップしてます。
1度平和に行ってデータを持ってこなくてはいけないのですが、仕事が忙しくてなかなか取りにいけません。
今週中にはでかしたいので、結果発表までもう少しお待ちください。

で、この間のレースから気になってた事を1つ解決しました。↓
IMG_20100518_1.jpg
ヨコモの放電器EPMATE-072の内部です。
これは外部電源が要らないので自分は重宝してます。

買った当初からずいぶんファンの音のうるさい機械だな~と思ってたんですが、先月バッテリー端子を取り付ける部分が溶けて破損したので分解して基盤に直接リード線を半だ付けした時にファンを見たところ羽根が1枚どっかに飛んでなくなってました。まあこれが騒音の原因とはこの時は思わずにいましたが。
IMG_20100518_3.jpg
ところが先日のレース時に「みどりぃ」さんが「その放電器ファン壊れてるでしょ?自分も壊れてうるさかったんでとっかえましたよ」
たしかに「みどりぃ」さんのは静かに回ってました。自分のは買った当初から「ブーン」とうるさかったのでもしかすると買ったときから壊れてたんでは?か~やられた。買ってから数年経つのでもう自分で直すしかないです。

ファンは4センチ角の10mm厚でパソコン用ではポピュラーなものですが、パソコン用は12v。これは5vです。
12vは安いのですが5vとなると12vの3倍くらいの値段します。12vを5vで駆動すると風量が不安なので何とか5vのファンが必要です。でもいまさらこの放電器にそんなにお金かけるのももったいないので同じサイズで5vで安いのを見つけてきました。
IMG_20100518_4.jpg
CPU用のファンです。5vで4センチです。でも困ったことにこのままだとファンの風は真横に吹き抜けます。
裏から見ると
IMG_20100518_5.jpg
アルミの蓋がされていてここにCPUをあてて冷やすようです。
自分の目的にはこの蓋は邪魔です。蓋を押さえているつめをはずしてファンのみ使わせていただきます。
IMG_20100518_6.jpg
IMG_20100518_2.jpg
取り付けは蓋裏に耐熱両面です。

完成。試運転。
IMG_20100518_7.jpg
圧倒的に静かです。秀樹感激~(古)

風量がちょっと足りないようですが、まあ大丈夫でしょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

5月9日レース報告

今年のGWは毎年の事ながらキャンプに行ってきました。
キャンプそのものは十分楽しんできたのですが(その様子はこちら)、どうゆうわけか帰ってから毎日朝5時30分に目が覚めてしまうようになりました。
キャンプ中は5時~5時30分に起きていたのでその影響かな?キャンプ中は夜テレビもなければPCもないのですることがなく就寝がどんなに遅くても夜10時頃なので睡眠は十分なのですが、家ではそんなに早く寝ることもないので当然寝不足気味の毎日です。

で、レース準備に裂く日にちもあまりなく、寝不足気味のままレースをを迎えることに(TT)

当日は深夜降った雨も上がり外レースでの開催となりました。

レースはバギー、F1、GTチューン、ミニの4クラス。

バギーレースの模様↓

バギーレースといっても今回はジャンプ台無しでのレースでした。
ブラシレスパワー炸裂といったストレートスピード。しびれますね
なんと今回の優勝者は初出場の方。きくさんを抑えての勝利です。今後が楽しみですね

F1はしばらくぶりの開催です。
久しぶりにF103を走らせました。自分は540にタミヤLi-Feの組み合わせ。
IMG_20100509_1.jpg
Li-Fe。正直なところパワー的にはちょっと物足りないですが、電池の軽さもあってコーナリングが軽快。結構気に入りました。ストレートもそこそこ伸びてDDのF1にはちょうどいいパワーです。縦積のF104だともっと楽しいのかな。
3分予選では再充電容量600mmAちょいで、5分決勝で走っても800mmAほどと思われます。

ツーリングは・・・あっ写真撮るの忘れてた
朝一はタイヤが24系と28系の中間くらいのコンディション。でも路面温度が上がると28系でOKだったようです

今回もきくさんが速い!予選はまったくかないませんでした。脱帽です

ミニの決勝レース↓
IMG_20100509_3.jpg
最近のミニの盛り上がりはいい傾向ですね。
各自気に入ったボディ&シャーシでカツカツになる事もなく、転んでも楽しい、順位に関係なくバトルが楽しい。RCレースの楽しさの原点がココにあるようです。参加者の皆さんが楽しんでいるのを見るとレース主催者冥利に尽きますまあ1人ルール無視の人がいますが

で、ルール無視の社長ジェネティックはダンパーエンドを2mmカットしてスプリング受けを下げ、ドループを再調整。ようやく適正車高に仕上げました。そのかいあってか快調に走ってたようです。

自分は4クラスのうちバギーを除く3クラスに出場。はっきりいってばてました。でも各クラス十分に堪能できたので満足です。




おまけ

今回から充電器を1台交換しました。
いつも充電は2台(ロビトロ、ストレート)で行ってるのですが、いずれも古いので壊れる前にと準備してたやつを下ろしました。
IMG_20100509_2.jpg
R246のC-03。
ニッカド、ニッケル水素、Li-Fe、Li-Po対応。

最大5A充電。各種充電コネクタ、マグネット温度センサー付き。2~6セルバランサー内蔵。0.1~1A放電もついていて便利。ただしタミヤLi-Feはバランサーに変換コネクタが別途必要。
充電時間に余裕があればオートで充電するといいようです。電圧の上昇が急激にならないように電流を自動で電池に合わせて最大電流調整してくれるので電池にあまり負担をかけずに充電できます。
マニュアル充電でも電圧の上昇を抑えながら電流をあげていくのでマニュアルでもいいかも。

温度カット、容量カット、タイマーカット、ニッカドニッケル水素別ピーク個別設定、5つの充電設定メモリー、1~5回までの自動サイクル充放電etc・・・

この性能で今まで使ってた充電器の1/3以下の値段です。
いい時代だね~。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ