タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2010年04月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



ホビオ君の最近燃費と社長のミニについてちょこっと

この冬に納車されてから満タン法で8キロ台の燃費も珍しくなかった仕事の相棒ホビオ君。
燃費マネージャーを取り付けてからは平均10キロを切ることはなくなり、今回燃費(最新エンジン始動からの平均燃費)が通勤路で8キロ~11キロ郊外へ出て13キロ~14キロほどで冬の間はまあこんなものかなと思ってました。

気温が低いと燃料流量が多いようで、エンジンがしっかり温まるまでは馬力を出すために燃調が濃いようです。
しかもミッションなど駆動系も温まらないと滑らかに走行できないみたいで、気温が低いとすべて暖まる前に目的地に到着する事が多くて燃費には厳しいようです。
通勤のみで使ってると燃費が上がらないのもうなずけます。

最近は燃料流量をみて加速、定速。前方の状況と後方車に気をつけながら減速。
流れを乱すことなく燃費を稼げるようになってきました。

最近は外気温が上がると結構燃費が上がるようになってきました。
通勤路では10キロ~11キロ、郊外では14キロ以上走ります。先日は片道30キロほど走ったらあっさり16キロ台をマーク
IMG_20100410_1.jpg
後日、さらに気温が上がったら18キロ台をマーク。

まあ燃費のみで見れば軽にしては走らないほうですが、車重や馬力、積載量、税金などの維持費などを加味すると仕事車としては結構いい線いってる車だと思います。
これでもう少し横風に強くて、値段が安ければ完璧なんですが。

この車、車重が1トン弱あって小排気量なのでちょっとした走行抵抗(冬タイヤ、低気温、登り勾配、向い風など)が燃費に影響します。逆に追い風なら面白いほど燃費上がります。
発進加速では瞬間燃費で3キロ台も珍しくなく、速めにシフトアップしないと燃費がすぐに悪化します。
定速走行でも燃料流量を見て失速ギリギリで走行しないとすぐに燃費が悪化。
燃費マネージャーがないと自分の運転技量では燃費を稼ぐのは難しい車だと思います。
なんせ一時期は7キロ台もあったので



で、先日の社長のミニ。
バネが長いので車高が下がらないのを解決する方法を思いつきました。
ダンパー下側のボールエンドパーツを2mmほどカットしてスプリング受けを下げればいいのでは?
サスアーム側のダンパー取り付け位置が結構バルクヘッド寄りにあるので1mmほど短くなれば2mmほど車高が下がります。
ダンパー長は変えたくないのでこれでドループを調整すればよさそうです。

今は車が手元にないのでなんともなりませんが次回レース時にでもカットしたパーツと交換して車高を再調整してあげましょう。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

社長ジェネティック ダンパー交換

最近社長のマシンばっかりいじってるような気が・・・

F104を納車しに行ったら「おえの(俺の)ミニ(ジェネティックRRネイキッド)さ、田宮のダンパー付けてけれ」
で、またお持ち帰りです
IMG_20100423_7.jpg

ABCノーマルも、ダイヤフラムを田宮に交換したら結構いい効きでしたが、さらに性能を求めての交換です。
う~ん社長も若いね~



何とか取り付けました
IMG_20100423_8.jpg

IMG_20100423_9.jpg
ダンパーピロボールなど新品部材がかかったので、ダンパー付属のスプリングは没収しました。どうせ社長は使わないだろうし。

う~ん。

でも、車高が結構アップしました。
フロント3.5mm→6,5mmリヤ5mm→8mmシャフトカーで半トルクが大きく、メインシャーシのバッテリー側が結構擦ってたので理想はフロント4.5mmリヤ5.5mmと思われます。
ノーマル車高でもスタビをつけるといいかもしれませんが。


結局、田宮ダンパーにABCスプリングは長すぎるようで、もうアジャスターが上いっぱいです。あと2mmいやあと1mm短いとちょうどいい車高に出来そうです。
まあ標準ダンパーなら問題ないでしょうが、この硬さでこの長さ付近のスプリングってあるのかな?

田宮ショートで探しましたが、サスアーム側の取り付け位置が結構内側にあるためにかなり硬いスプリングでないとフワフワします。このABC黒スプリングは「むっ?」と思うほど硬いです。
サスアーム側をもう少し外に出来ればスプリングの選ぶ範囲が広がりそうです。ABCホビーさん、要改善頼みます。

社長に車高の事は黙っててみようかな。果たして気づくかな?

ついでに前後アップライトがホイール内側に擦ってたのをアップライトをカッターで削って対処しました。
このジェネティックRR。フロントは上下、リヤはノーマルとアップライトが違うため上のみ擦ります。
IMG_20100423_10.jpg
前回の整備ではタイヤが付いてなかったので擦るのに気づけませんでした。ジェネティックユーザーには常識みたいでしたがいい勉強になりました。
これで車に転がり感が出るでしょう。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

社長F104 組み立て終了

先日、社長F104が仕上がって納車してきました。

今までの経験からタミヤの場合、説明書どおりでは車高が低すぎるようなので最初から前後1mmづつ上げてあります

フロントアップライトスペーサーは上4mm、下3mm。バネはノーマル。キャンバーは-1.5度
IMG_20100423_3.jpg

リヤ車軸は1番をチョイス
IMG_20100423_5.jpg

ダンパーはヨコモ450番を引き組
IMG_20100423_6.jpg

スパーは93T
IMG_20100423_4_20100423230238.jpg

ちなみに金属サーボステーは矢印の部分がボールコネクトと干渉するので3mmほど削りました
IMG_20100423_2.jpg

余談ですがフロントアッパーアームのシャーシ側のボールリンクが結構渋いです。
IMG_20100423_1.jpg
この部分はガタがあっても困るし、かといって渋すぎてもうまくないです。
ボールに押し込む時も拍子抜けするほど力いらずだったのでちょっと心配な部分ではあります。

私自身F104を持ってないのでこのセットで走るかどうかはわかりません。
後は専属メカニックが何とかするでしょう
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

社長F104組み立て その2

今週中には納車したかったんですが、まだここまでしか製作進んでません。
IMG_20100416_3.jpg

ブルーパーツが眩しいです。
リヤデフはホイールとデフが分離されました。ついにタイヤ交換が楽になったんですね。うれしい限りです

リヤは定番のソフトTバー。
ノーマルと比べてみたら
IMG_20100416_1.jpg
左ノーマル1.6mm、右ソフト1.5mm。0.1mmの違いです。形状は一緒なのでしなりの違いは微妙。

このTバー、AYKパーセックと取り付け方法が少し似ています。パーセックはTバーではなくてHバーと呼んでましたが。
前側はメインシャーシにフライス加工で埋め込み、後ろはモーターマウントの樹脂ベースプレートに埋め込みです。
IMG_20100416_2.jpg
ロール調整のネジに走行時の負担がかからないので、この方式はグッドですね。

後ろのベースプレートはディフューザーになっていてリヤビューをかっこよく決めてくれそうです。

しかしモーターマウントが普通に組むと結構ねじれます。ガラス板に乗せたらかなりガタガタと動きます。
ねじれないように注意しながら組み立てたのですが、ベースプレートが結構やわらかい樹脂なので走行ストレスでねじれてしまうかも。

今、工程の1/3くらいかな。
納車は来週の予定。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

社長F104組み立て その1

社長F104の製作に取り掛かりました。

タミヤ製なので各部品の精度には問題なく組めるとは思いますが、DDカーは構造が単純なだけにちょっとしたところが走りに影響するので注意しながらの製作です。

まずは、カーボン部品に瞬着を流します。
IMG_20100412_1.jpg
写真は流し終わってたれないのを確認して乾燥させてるところです。

白い支柱はプリント基板用の支柱。1方が3mmネジで逆側が3mmナットになってる優れものです。
これでネジ穴などを利用して押さえて支柱を持って瞬着を流すと結構楽にいきます。指で直接部品を持つと必ずといっていいほど指も接着してしまう不器用な人間なので

メインシャーシはノギスで測ったら3.2mm厚。結構瞬着くいますな。
説明書見てると左右のメカプレートがバッテリー載せ変えのために動くようになっていてガッチリとめられてないのでこれくらいの厚みがないと剛性確保が出来ないためでしょう
メカプレートは瞬着流さなくてもいいけど一応メンテナンス時の怪我防止に流しておきます。
フリクションプレートは必ず角を丸くして(中も)上下プレートに引っかからないようにしておきます。

このF104、ネットで各ユーザーの方のブログなど見てみるとサーキットではアンダーなようです。
DDカーはエキスパート向けを除いては最初はアンダーなほうが扱いやすいので一般向けのキットとして見ると正解だと思います。
このアンダーがタイヤのせいなのか、シャーシのせいなのかわかりませんが少し曲がる方向にして組んだほうがいいかな?
ノーマル組みだと社長に「んっがーまがらねー」って言われそうで
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

レース前整備

社長のジェネティックの整備も終わり、自分の車の整備をしました。
まあ整備といってもダンパーチェックとネジの緩み程度かな。

ミニは性懲りもなく旧型デフを組みなおして使います。
皿バネがへたってるらしく、微妙なところが調整できなくなってます。本気で新型デフに交換するか、旧型の新品を買うか迷ってます。
というのも、使い慣れた旧型デフも性能に捨てがたいところがあって新型にあまり魅力を感じてないというのもあります。

しばらくぶりでEVO5MSを整備しました。
IMG_20100409_1.jpg
あらためて見ると、シャフトツーリングとしてみれば完成の域にある車ですね。さすがハイエンド。
こんなイイ車を気前よく貸してくれる社長にはホント感謝です。

そんな社長から次の指令が・・・
IMG_20100409_2.jpg
F104プロ。
こみっとフルオプに揃えてました。

先日社長のF103アニバーサリーを整備したんですが、F104と一緒に走ったら性能差にショックだったらしく即効で買ったようです。
今度のレース後から組み立てる予定です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ジェネティックのメンテ終了

バネをミディアム?黄色からハード?の黒へ変更。ダンパーをセットしてキャンバーをチェックしたところ、フロントに-3度もキャンバーがついてました。
タイヤが食わず、アンダー巻き込みの原因は案外ココかも。
フロントを-1度に修正。リヤも同じ-1度に調整。後は走ってもらって微調整かな。

ついでにアンプ(VFS2000)も周波数セット変更。私のツーリングのデータに書き換えました。
IMG_20100405.jpg
初期でパンチがあるセットです。多分黙ってればわからないでしょう。中盤後半は燃費重視でセット。

やれやれ、ようやく社長ジェネティックのメンテ終了です。

やっと自分のM05のメンテに入れます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ジェネティックのメンテその3

ダンパーを組みなおしていたらここも問題が・・・
ダンパー長が4本バラバラで最長と最短が1mmほどバラツキ有。しかもエンドキャップがありえないほど硬く締められていて緩めるのに一苦労。
それにOリングが硬くてかなり渋いです。当然Oリングをヨコモソフトに交換。3本はスムーズになったのですが1本はロッドガイドが渋いらしく何回もチェックしなおす羽目に・・・。ハイエンドカーと違ってコストとの兼ね合いもありロッドガイドはテフロン削りだしではなくナイロン樹脂製なので精度がイマイチなんでしょう。何回かチェックしてるうちに自然とスムーズになりました。汚れでもつまってたのかな?
ナイロン樹脂ピストンの割には動きがスムーズです。この車、所々ちょっと手を加えると本領発揮してくるようです。
IMG_20100404.jpg
オイルはスピードマックス350番を使用。

でもオイルを入れて通常組みしてみたところ、上部からオイルが漏れてきます。しかも1回ストロークするとまったく反発がありません。

どうやらダイヤフラムがやわらかすぎるようです。しかもシリンダーとのはめ合わせがゆるく、外周が若干大きくてダイヤルキャップを回すとダイヤフラムがダイヤルキャップの中に干渉して上手く組めません。これは自分には組むのが難しいです。何かコツがあるのかな?これだと引き組みでも引きが弱くて意味がありません。

でもボールエンドパーツとはぴったりらしく、ダイヤフラムがボールエンドパーツに吸盤のように張り付いています。実はここがこのダンパーの欠点のようです。ダイヤフラム上のエア室の圧がこれでは1回ストロークすると抜けてしまい元に戻らず、通常組みでも引き組みでもあんばいが良くありません。

何回組みなおしてもうまく行かずらちが明かないので結局このダイヤフラムは使わずにタミヤアルミダンパーのダイヤフラムに交換。
引き組みしてみたところ1発で上手くいきました。
通常組みの場合はタミヤのようにエア室にスポンジブッシュを入れるといいかもしれません。

ああ~、後はキャンバーチェックして終わりです。
この車・・・疲れる・・・
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

