タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2010年02月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

ホビオ君の燃費

納車1ヶ月となった、我が仕事の相棒ホビオ君。
なんと納車帰りにリヤタイヤに釘が刺さってパンク2週間ほどそのまま気づかず走行してたら燃費が9キロ台から7キロ台に落ち込んできてようやくパンクに気づいてパンク修理。
その後は9キロ台を行ったりきたりでもう少し燃費上げたいと思ってました。
まあ今まで乗ってたカッペちゃんが同じ条件で6キロから7キロだったので少しはましですが、タンク容量が小さく航続距離が稼げないので何とかしないと。

過去に今まで乗った車で少燃費グッズを何個か試した事があるのですが、明らかに効果があったのはガソリンに混ぜて使うクリスタルc3000というものだけでした。でも給油のたびに混ぜるのがなんともめんどくさいのでいつの間にかやめてしまいました。

少燃費グッズを検索していたら、「自分自身が一番の少燃費グッズ」との言葉を見つけて考えが変わりました。
そう、自分のアクセルワークに問題があるのでは?でもどうやって改善するか?

で、見つけたのがこれ↓
IMG_5363.jpg
テクトムの燃費マネージャー。
取り付けはエンジンの診断コネクタに接続するだけ。インジェクター噴射時間、エンジン回転数、タイヤ回転数、水温を検出し、車両に合わせて距離係数、燃料係数を設定すればかなり正確に燃費や燃料使用量を計測することが出来ます。

写真ではハンドルコラムについてますが、ハンドル切るとホーン部分で見えなくなるので現在はダッシュボードに付け替えました。
詳しくはテクトムのHPで見れます。
瞬間燃費、平均燃費、エンジンをかけてからの走行距離に応じた燃費など多項目にわたり表示する事が出来て便利です。
1分あたりの燃料流量もわかり、コールドスタートでは暖気後より3倍ほど流量が増えるのがわかったり、エンジンスタート→ストップまでの燃費もわかり、ちょい乗りがいかに燃費悪化につながるかわかったりします。
しかもエンジンブレーキ時の燃料カットもわかるので効果的にエンジンブレーキを使うと通勤路のゴーストップでも燃費悪化を抑えることが出来ます。

これをつけてからは、効果的に加速、減速が出来るようになりちょい乗りが多い普段の町乗りで9キロ台から11キロ台に乗せることが出来るようになりました。

また、瞬間燃費が出るので自分では今まで一定スピードで走ってるつもりが微妙に加速していてこれも燃費悪化になってることもわかりました。
感覚的には1~2mmほどの踏み加減で瞬間燃費が8キロ台から15キロ台まで変化するのでここが燃費向上のきもになりそうです。

この車、軽のわりには積載量が多く、取り回しも楽でいい車です。燃費さえよくなれば今後もいい相棒として付き合っていけるでしょう。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2月21日レース報告

今回のレースははバギー、ツーリング、ミニのレースを予定してたんですが、室内コースがレイアウト、グリップがミニにちょうどいいこともありツーリングはお休みしてバギー、ミニのみのレースとなりました。

ミニの盛り上がり方は最近になく高まっていて、でもレースがヒートアップすることなく台数の増加とともにチキチキバトルを皆さんなりに楽しんでいるようです^^
IMG_5359.jpg
コーナーイン側の白いペンキがタイヤカスで黒くなってますね。相当練習してる人がいるようです。もしかするとバギーのタイヤ跡かな?

今回は速い人たちは12秒台のラップをを出してました。皆さんセッティングがボチボチ決まってきたようです。

自分のM05Lはデフのメンテも甲斐なく練習1パック目であえなく滑り、またまた現場でギヤボックスをばらすはめに・・・あ~もうそろそろ限界なのかな~いい加減デフ買い換えないと。

サスセットはダンパー長を短くした(標準長さ)おかげでかなりよくなりました。ギャップでもはねることなくよく引き組みのおかげで足がよく動いて減速さえ怠らなければインを舐めるようにいい感じで走ります。少々ステアフィールが曖昧ながらこれならもう少しは樹脂のステアパーツでもレースでいけそうです。でも相変わらずタイムをそろえるのが難しく、ツボにはめることが出来ません。この車、終始安定して走ってるので速いのか遅いのかさっぱりわかりませんな。
今回は外周のスピードがのってたようでインフィールド入り口のヘアピンはブレーキを使ってました。

バギークラスの参加者の人たち↓今回はしばらくぶりに社長も参加。写真左にプロポのみ写ってます(笑
IMG_5356_20100223234052.jpg

きくさん達とジャンプバトルしたり、自車のブラシレスパワーに驚いたりと大いに楽しんでたようです。
それに決勝2回目では伝説を大幅に更新して・・・でもココではとても書けません。書いたら平和に永久出入り禁止になるかも
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ようやく

長い間机のオブジェとなっていたM05の金属モーターマウントをようやく装着しました。
もともと新型デフを購入してから組もうかなと思ってたのですが、今のデフでもまだまだポテンシャルがありそうなので組みなおして使うことにしました。
IMG_5351.jpg
先月のレースで滑ったんで一旦バラしてクリーナーで洗って組み直しです。
滑ってた原因はデフリングの瞬着が取れてました。接着しなおして再度組み立ててモーターマウントを組みこみました。
あと、最近ギヤがうるさくなってきたので5年近く使った内部ギヤも交換しました。M04から使い続けてきてたのでギヤが尖るほど減ってました。

ついでに、ダンパー長も2mm短くして組みなおしました。
IMG_5354_20100218233432.jpg
外コースではバッチリだったんですが室内のオイル路面では車高が高すぎていまいちコーナーがしっくりこないので短くしました。この長さは結局説明書どおりの寸法です。ノーマル恐るべし・・・

ステアリング周りのオプションはゆっくり揃えて行きます。なんせ金額がはるもんで
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ