タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2010年01月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

さよならカッペちゃん

先日、我が仕事の相棒である我が家での通称「カッペちゃん」が10年のお勤めを引退されました。
IMG_5199.jpg
この車、納車1ヶ月で駐車中にリヤハッチに深~い傷をつけられ、2ヵ月後にはまたまた駐車中にたぶん酔っぱらいに思いっきり運転席ドアをけられて凹み(涙)3ヵ月後には鉄道高架橋をくぐったところ砂利が飛んできてフロントガラスに傷が付き・・・と散々な目にあいました。結局ボディの傷は1回目の車検までそのまま乗ることに。
ガラスの傷はリペア剤で目立たなくしてしばらく乗りました。
細かい修理はそれほどなかったものの、ここ数年は大きい修理が立て続いて(オルタネーター交換、フロントガラス自然破損で交換、リヤサスショック交換、10万キロのタイミングベルト交換)、冬タイヤも今シーズン購入必要になりいっそのこと車変えたら?という事になり、軽に変えてくれないか?車種は任せるからと半強制的に軽自動車にされてしまいました。


カッペちゃんと同じくらい積載量がある軽というと1種類しかありません。
必然的に軽1ボックスに。この車↓

IMG_5202.jpg

購入が急だったこともあり、積極的にこの車にしたというよりも消去方で残ったという感じ。
経験上からシート下にエンジンのあるのは夏暑いしうるさいのでパス。で、一気に3メーカーが脱落。残るはミッドエンジンかリヤエンジンかですが、リヤエンジン車はホイールベースが短いタイプしかないのでパス。最後に残ったのがこの車でした。

IMG_5204.jpg
誕生から約10年。細かい改良を重ねて熟成の域の車です。中古も考えましたが、軽の中古は結構高いので新車にしました。モデルチェンジの噂があっては消え、あっては消え今までそこそこ売れてるようです。

NA、AT、4WDです。
発注から納車まで約2ヶ月もかかりました。ターボもありましたが、自分はターボ嫌いなので力不足を覚悟の上でNAです。渋滞の通勤にも使うのでATは必須。こちらの地方は4WDは当たり前でしょう。

リヤフェンダーから見えるエンジン↓
IMG_5203.jpg
ホントにミッドシップでした(笑)当たり前か。しかもかなり寝かせられています。
縦置きミッドシップ4WD。これだけ見るとグループBカーみたいですね。
実際乗ってみると前後バランスがよくて、カーブがこの手の車としては異例に安定しています。とても10年前の設計とは思えませんな。
パワーは不足してますが、アクセルをべたっと踏めば空荷なら十分な力は出ます。まあ前車のカッペちゃんが2000ガソリン170馬力なので比べるのは酷でしょう。

これから仕事の相棒&通勤足としてよろしくね
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ART2010年初レース

今年初レースだったのですが、準備不足もありツーリングのみの参加にしようかな?でもミニの参加者が少なかったらミニも出てみようかなと一応ノーメンテのミニももって行きました。

ツーリングは緊急メンテの甲斐あってソコソコ走りました。が、今まで使ってたタイヤウォーマーがなんと壊れてるではありませんか最近の車はタイヤに負担が少ないみたいで、走行してタイヤ温度を上げることができないのでこの季節はウォーマーが必要なことが結構あります。いや~困った。けどどうしようもないので今回はウォーマー無しで走りました。
IMG_5196.jpg
3台参加でした。
手前はきくさんのニューボディ。このボディのおかげか今日のツーリングの勝者はきくさんでした。2回目の決勝は速かった~。完敗です。練習の成果ですね。初優勝おめでとう!

ミニは走らせる気がなかったのですが、参加者が前回より少なかったので急遽参加をすることに。
とりあえず前回のまま予選を走ってみるとグリップが高いので外コースのままのバネはやわらかすぎと車高では高すぎることがわかりました。しかも途中でデフが空回り。2年越しでノーメンテだったのでグリップに負けてユルユルになってしまったようです。
2回目の予選ではデフを締めなおし、バネを前オレンジ→黄色、後ろ黄色→青としましたがイマイチしっくりこない・・結局9台中予選はビリ(笑)
IMG_5198.jpg
IMG_5197.jpg
しにあNo.2さんにアドバイスをいただいて1回目決勝はバネを前ショート赤、後ろショート黄にしたところ少々クイックながらかなりグー。でも何故かバッテリーダウン。今日は祟られてますな。バチでも当たったのかな?まあこんな日もあるでしょう。
2回目決勝はダルにするためにフロントに1mmハブスペーサーを装着。ようやく納得の行く車に
決勝1回目2回目としぶとくポイントを稼いだしにあさんが優勝しました。おめでとう!

バギーは社長が仕事で不参加で幾分平和にレースが進行していきました。
IMG_5192.jpg
皆さん練習の成果もあってジャンプがうまいです。ジャンプ→前落ち→破損→リタイヤのパターンがありませんでした。うまく空中姿勢をコントロールしてました。
バギークラスは安定した走行を披露したかねひろさんが優勝しました。おめでとう!


最後にミニ決勝スタート前操縦台のワンショット。皆さん楽しんでるようです
*プライバシー保護のため画像処理してあります
IMG_5189.jpg
来月もまたレース遊び楽しみましょう。次回まではミニもメンテしないと・・ね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

レース準備

1月としては近年になく仕事が忙しく、RCいじりをする気がなかなかおきなくてブログ更新しばらくさぼってました。
昨日ようやく整備を始めてみました。

先月のレース前に整備したEVO5MSはダンパーが1本だけ渋かったので今回はOリングとロッドガイドを4本交換しましたが、まだ渋いですね。どうやらシャフトに傷が付いてるようです。曲がってはいないようですが今回は我慢して使います。なぜか今度は1本スルスル、3本渋いです。なんでかな?

おまけにスパーギヤも舐めてるので交換。ついでにアンプのコンデンサー足が片方半田が外れてました。いつ外れてたかは不明ですが多分予選中でしょう。決勝はかなりパンチなかったんで・・・さらにアッパーデッキのネジが1本紛失とボロボロです。

今回のレースはツーリングのみのエントリーになりそうです。ダブルエントリーは遠慮しときます。
車が両方走ればダブルでもいいのですが、1台でもセットアップがうまくいかないと自分の車のセッティングに時間をとられレース進行にも影響してくるので(一応レース主催者です)。

室内コースはグリップがかなり回復してきてるので結構楽しめると思います。が、いかんせんショートコースですのでちょっとのセットアップの差、ライン取りの差がタイムに影響してしまうので気が抜けません。
まあこの緊張感が楽しいのですけどね
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かいちょうのお正月

お正月といっても特別することもないのですが、別段RCいじりをすることもなく我が家のワンコの運動不足を解消したり、お買い物を少々したりとすごしてました。

大晦日から元旦にかけてはあまりの悪天候でお散歩もままならず、2日~4日には毎日ワンコを車で連れ出して広場などで運動させてました。
IMG_5146.jpg
右「との」左「のあ」。この「人」達が遊んでるのを見るととっても和みますな。

そして自分としてはしばらくぶりで録画機を購入しました。パナのDMR-XE100です。
IMG_5164.jpg
上は今まで使ってたメーカー不明のDVDプレイヤー。録画はBS内臓のVHSデッキを使ってました。
下が今回購入したパナの地デジ専用HD内臓DVDレコーダーDMR-XE100です。BSは見ないし録画しないしで地デジ専用機で十分です。
チラシでは旧型の品番でしたがお店屋さんに見に行ったら同じ値段で新型のこの機種がおいてありました。店員さんに聞いたらチラシの品番はメーカー品切れでこの機種を仕入れたとの事。ネット価格より安かったのでかなりお買い得でした。
ためしに大河ドラマを録画したらお手軽設定で長時間モードにもかかわらず画質も満足。
これで160時間ほどHDに録画できるのであまり録画しない自分には十分です。
え?PCでもそんなのできるでしょ?って?あいにく古い人間なんでPCはPC、録画は録画機と使い分けないと気がすまないんです。
それにほら、我が家のテレビはパナのビエラなんでディーガと相性もいいし。
それにしてもVHSビデオを20万弱で昔買ったことを思うとこんなに手軽で高画質で安いしいい時代ですね。

ついでにもう一つ↓
IMG_5176.jpg
これ、MP3プレイヤーです。
あるCDレンタル屋さんで、お正月に5枚レンタル1000円を利用したらレジでこの商品の通常価格1280円が280円で購入できるというので買ってきました。
USB接続で1Gメモリ内臓です。USBメモリとしても280円は安いです。思わず買ってきました。まあ会社の車のMP3プレイヤーもUSBメモリ対応なのでこれにもCD入れて利用しましょう。単4電池1本でイヤホン17時間駆動。結構いいかも。
それにしてもこれって仕入れっていくらなんですかね?200円しないんじゃないのかな?そうじゃ無いとお店屋さんもやってられないですよね。

と、いろいろ有意義に過ごしたお正月休みも昨日で終わり、今日からビッチリ仕事です。
今日はいきなり高所作業でビビッてました。高い所嫌い・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今年もよろしく~

皆さん、あけましておめでとうございます。
自分だけかもしれませんが年齢を重ねるごとに年末だから、正月だから、と意識することもなくただの休みとして捉えるところがあるのですが、やっぱり紅白を見てると「ああ今年も終わりなんだな」と実感しますな。

去年後半は、諸事情があってなかなかRCに時間が裂けなく、自分でも納得いかないレースが多かったです。
特に12月のレースは、せっかく鴨○さんが久しぶりにレースに来てくれたのにもかかわらず自分の準備不足で足元にも及ばなかったことにちょっと後悔しています。
今度○沢さんと走る時は、もう少しマシンを熟成させておきたいですね。

M05のOPパーツも続々出てきてるので、冬の間に吟味して装着していこうかな。
タミヤミニの金属OPは、重量増との闘いもあるので考えて購入したいと思います。
モーターマウントは購入してますが、いまだ装着してません。いいがげん装着しないとね。約2ヶ月机の上に放置プレイです。1ミリも位置を動かしてません。新型デフと一緒に装着しようと思ってたのですが先にステアリング関係を組みたいので予算の関係でデフは後回しにしてモーターマウントは装着してしまおうかな。

ブログの更新も去年後半は思いっきり失速しました。反省です。まあ自分としては週1~2回更新を目標にしてます・・・できるかな~?

ということで今年もかなり気まぐれに更新しますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ