タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2009年12月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



ダンパーが

ダンパーオイルの交換は終わりました。

実はEVO5MSのダンパーが1本だけ動きが渋いのを目をつぶって組んだので完璧ではありません。オイルを入れる前に気づけばOリングやロッドガイドをチェックしたんですが、もう遅い。
渋いダンパーはフロントに付けてごまかしです。
次回レースまでにチェックします。

EVO5MSのアンプセットもがらりと変えてみました。
今まで低速は低周波にしてパンチ出して高速は高周波にしてたんですが、なんとなく燃費が悪いので低速も高周波気味にして中速を低周波気味にして見ました。

ここは明日走ってみて調整してみます

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ARTBBS引越ししました

今回のレースが終わってからBBSの引越し予定してたんですが、今週に入ってBBSに緊急メンテが入ったりしてどうにも信用ならないので引越ししちゃいました。
BBSでも皆さんカキコよろしくです。
左サイドバーに埋め込んであるので、このブログ観覧ついでにチェックできる点がいいです^^

レースの準備はミニのアンプ搭載、ミニとツーリングのダンパーオイル交換、とやってますがなにせ写真撮ってる暇がありません。テレビも見たいし。2つ同時に物事こなせないタイプなので仕方ありませんな
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

マシン整備

今日から今度のレースに向けての整備を始めます。
とりあえずミニのアンプをVFS2000から先日手に入れた中古VFS1に移し変える為にデータを抜いてVFS1のセッテイングアダプターに手作業で入力しました。
なんでVFS1かというと、ニュートラルブレーキを使ってみたかったから。VFS2000には残念ながらついてません。プロポでセットできればいいのにね。

IMG_5077.jpg


ちなみにVFS2000用セッテイングアダプターとVFS1セッテイングアダプターは互換性がなく、データの入力キーも上下逆です両方同時に動かしてデータを手作業で移すのが大変でした。
パソコンでやるほう方法もあるみたいですが、現場で手軽にセット変えれるのでセッテイングアダプターの方が自分はこれで十分です。

ニュートラルブレーキはとりあえず25、ブレーキ周波数はノーマル、カレントリミットはOFF、他はノーマルです。VFS2000から移したスロットル周波数は走ってみて修正してみます。あんまりイロイロいじるとわけわかんなくなりそうです

M05はフロントが軽いので、ニュートラルブレーキを使う事でスロットルオフで若干フロントに荷重がかかり、進入が楽になるかな?という期待がありますがどうなる事やら。まあ実車でいえばエンブレやトラックの排気ブレーキみたいに考えればわかりやすいかも。
バギーの2WDや1/12レーシングでは使ってるみたいですが、ミニのスピードで使ってる人がいるかは不明です。

話は変わりますが、ARTBBSがやっと書き込みできるようになりました。でも今回のレースが終わった時点で新しいBBSに移行します。
今回がはじめてのトラブルじゃ無いし、前のトラブルの時もレース連絡真っ盛りの時だったのでもうカンベンです。
左のサイドバーに新しいBBSがありますので、おためしにでも書き込みしてみてください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ARTBBS

ARTBBSの調子がと~っても悪いです。書き込みがうまくいかない、返信できない、挙句はページそのものが開かない・・・
皆さんには大変ご迷惑をおかけしてます。
ついこの間も調子が悪くて困ってました。しかもレース連絡の時期に限って悪いみたい。
BBS運営会社のほうもたびたびメンテ入ってて使い物にならないので、そろそろ引っ越し考えます。

んッもうこの何かと忙しいときに~
とりあえずhttp://artbbs.bbs.fc2.com/に板作ってます。お試しカキコしてみてね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ

