タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2009年11月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

ついにAMBポンダーが

ARTレースで使用しているAMBカウンターは実はホビーショップK2さんからお借りしているものです。
もうず~~っと借りっぱなしで何年も使わせていただいてるので大変恐縮しております。
本体はかなり頑丈で今までトラブルは皆無。信頼性は非常に高く、便利なアトラスのソフトとの組み合わせでは申し分ない使い勝手でARTレースのよき相棒として利用させていただきました。

しかし、トランスポンダーは車に積むのでクラッシュなどの衝撃は避けられず、少々外観がくたびれてきたところでした。

GPカーではかつてトランスポンダーは消耗品とも言われ、ハイスピードでクラッシュするとポンダーホルダーからポキッと首がもげてたそうですが、電動カーではそんな話は聞いたことがなく1生ものだと思ってました。
そのトランスポンダーがついに1個、反応しなくなったのです。
IMG_4972.jpg

充電ランプは問題なく点灯するので完全に内部の素子が死んだかな?でもバラして見ないとわかんないし~・・・え~い思い切ってバラしちゃえ~


















バラして見ました。
IMG_4973.jpg
内部は思ったよりシンプル、ニッカド電池と発振素子のようなものが見えます。透明シリコンが内部に詰まっていて、防水とクッションになってるようです。
緑色の部分に回路が埋まってるようですがココは分解できません。
これ以上は無理。充電端子が裏にあるのですが完全に基盤が接着されているのでお釈迦を覚悟でバラさないとだめなのであきらめます。

と、試しにレシーブできるかやってみたところ、バラす前は完全に反応してなかったのに反応します・・・?でも基盤をねじってみたところ反応したりしなかったり。

回路が微妙に破断してるようです(涙)
このポンダーはあきらめましょう。内部電池も老朽してるようです。他のポンダーも内部電池の老朽が見られます。


う~ん次の計測システムを検討始めたほうがよさそうです。

思えばAMBシステムを初めて体験したのは確か1987年に川崎競馬場で行われた1/12全日本で自分が参加した時にJMRCAが使用してました。当時はパソコンで動かすタイプではなく、専用の計測モニターがついていて当時のお金で200万とも300万とも言われてた、とても高価なものでした。
しかもモニターの動作も不安定で、たびたびレースが中断してたのを覚えています。
パソコンで動かせるシステムになってからは一気に値段が下がり普及が進み、今ARTで借りてるものもこのタイプです。

そろそろKOのARC4に移行したほうがいいかもね。

でも資金がな~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

11月8日レース報告

昨日は絶好のRC日和(普通、人は行楽日和と言う)で、おそらく今年最後の外レースに新人さんや見学の方、はたまた久しぶりの顔、さらにもっと久しぶりの顔などたくさんの人たちがレースに集まって賑々しくレースが行われました。
なのに、肝心の社長は事情により不参加との事。う~ん残念。
では社長抜きでレース楽しんじゃいましょうか。ふっふっふ

社長が楽しみにしていたバギークラス。今回はストレートにテーブルトップが登場!皆さん派手にジャンプしてました。もはや興味は誰が高く遠くに飛ぶか?に・・・楽しそう。でも車、大丈夫?
IMG_4970.jpg

三△さんのミニ、ホンダS800。この人、いつもボディがマニアックです。見ていて楽しいですね。自分好みのボディでレースを楽しむのもミニの正しい楽しみ方です。
IMG_4969.jpg

ミニ決勝↓
IMG_4971.jpg
ちっちゃくてわからないですね一番右が私のです。なにげにポールスタートでした。最近調子いいです。怖いくらいに。M05Lっていい車ですね。しばらくはLで楽しもっと


で、レース中に久しぶりに参加した人に自分の走りが昔と違うと指摘されたんですが、鋭いところを指摘されました。
昔と違って走りが大人しくなったものですから、見違えたようです。
だってリヤ流して走ってもツーリングもミニも最近のレースでは勝てませんから。まわりの人たちが速いので三味弾く余裕もないし。

もう一つパワーオンのタイミングが遅いとの指摘もありました。まあ反応の鈍さは自分は相変わらずなのでしょうがないのですが、自分でも最近気にしてたところなので対策したいと思います。
一番パワーオンが遅いのはブレーキング後だと思います。ブレーキからパワーオンに移行する間のトリガーのストロークがタイミングの遅さに出てるのかも。なのでニュートラルブレーキの効くアンプで対処すればいいのかな?

ちょっと考えて見ますかね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ