タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2009年09月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

気になる部品

そろそろM05の金属モーターマウントでも出てないかな~と思いつつネットをうろうろしてたら左のバナーにあるタムタムさんのオンラインショップにM05用の金属モーターマウントがありました↓



もう一番必要な夏過ぎた頃に出すんだもんな~。でも何時かは買わないと。

もうひとつM05の気になる部品が↓



ピロボール式のリヤアッパーアーム。アッパーアームの長さが3段階に変えられる?ということは来年のタミグラではリヤアッパーアームの長さ調整が堂々とできるということですね

おまけ。
これは懐かしい車ですね↓



ホンダS800.なんとタミヤからM05用で限定発売です。ボディマウントの穴はあいてないので他社のミニシャーシにも付きそうです。さすがタミヤ、リアルな作りです。レースではもったいなくて使えなそうですが、ノーズが低いボディも付くM05ならではの楽しみ方でもありますね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

EVO5MS製作2台目

重~い腰もようやく上がり?今日から社長のEVO5MS製作に取り掛かります。
以前に1台組んでるので時間はかからないでしょうが、ツボは押さえて行ってみましょう。

カーボン部品の面取りをまだしてないので、今日のところは前後バルクの組み立てをしました。


ベアリングの押さえあんばいを確かめようと1510ベアリング押さえを兼ねているアッパーバルクをロワバルクに仮組みしたところ、な~んか違和感が。

精度はバッチリなんですがアッパーバルクの青アルマイトが1個だけ色違いです。

色が正常なほう↓
IMG_0377.jpg

アッパーバルク色違い↓
IMG_0376.jpg
1個だけというのも笑わせられますね。当たりなんだか、はずれなんだか。
同じ向きのもうひとつの部品はロワバルクと同じ色でした。
このキットの他の青アルマイトはロワバルクと同じ色なので、このアッパーバルクだけロット違いなのでしょう。
たぶんノーマルEVO5の時の色ですね。もしかして在庫部品でも使ったのかな?

安くない車なんだからココの色は合わせてほしいですね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

最近の電動RCって?

そろそろ社長のEVO5MSも組まなければならず、ノンスクラッチターンバックルレンチでも買っておこうと先日仕事の合間にお店屋さんに行ってみたところ見慣れない車が。

NEC_0056.jpg

インファーノVE。京商HPに動画がありますね
電動1/8バギーでロングサイズのブラシレス、バッテリー2本直列!0-50mはエンジンより速く、コーナーによってはエンジンより軽快にこなすそうです。
このカテゴリーはヨーロッパのインドア1/8バギーが発祥らしく、排気が充満するエンジンと違って室内でも快適に豪快に遊べるので人気があるそうです。
まだ発売前でお店屋さんに先行展示して予約を行ってるようですが、フルセットなので怖くて価格を聞くことができませんでした社長が欲しがりそうです。
ゆくゆくはこのシリーズで1/8レーシングも電動で出す予定とか。京商さん本気ですか?

もう1台見慣れない車が。
NEC_0057.jpg

カワダB2X
あのカワダからバギー?自社生産ではなく輸入品らしいです。18800円という価格とは思えない作りのよさ。車両は組み立て済み、プラダンパーながらスリッパー付き、ボディも塗装済み、後はメカとモーターを載せれば走り出す~お手軽すね。

どちらの車もちょっとカルチャーショックでした。う~ん、まだまだ楽しめそうなRCカーの世界ですね

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

地元レース

9月6日、約2ヶ月ぶりにARTレースを開催しました。

7月のレース以来、平和で走ってなかったので外コースの広さにちょっと戸惑いましたが楽しく走ってきました。

いつものGTチューンクラス、ミニの他に今回バギークラスが新設されました。まあルールはあってないようなもの電動バギーであれば何でもよし。要は楽しめればいいんです・・・・そう楽しめれば
IMG_4765.jpg
中にはリッチに毎ヒート違う車で楽しんだ?人も。

奥ストレートにジャンプを1個設けてあります。トップの車はなんとブーメラン!最新の車を押しのけて?快走してました。

自分は今回、GTチューンとミニに参加。
EVO5MSはタミグラのセットから変えたのはフロントダンパーを1段立てたのみ。他はいじりませんでした。車高は全般に上げ気味だったのでシャーシ下面の「すれ」も無くコーナーが早くなったような気がしました。

M05は、タミグラのときからセットは変えてません。プロポのサーボスピードやブレーキを調整したりは必要でしたが、基本的にはタイヤを前後スリックにしただけ。素直に良く走ります。でもM03の時のようなエキサイティングなコーナリングはできません。全般に落ち着いていて優等生ですね。

と、まあ1日楽しんで帰りにはまた社長からの製作依頼です。
IMG_4775.jpg
EVO5MSです。
今回のは、ブラシレスを載せるそうです。さてさてどうなることやら。スピードが上がるのでセットを考えて製作しないとね。

今年は平和に行くたびに製作依頼品を持ち帰ってるような気がするんですけど



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ