タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2009年08月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

久しぶりの更新(^^;

毎年の事ながら8月は仕事が忙しいのに加え、個人的なイベント(竿燈祭り、お盆キャンプ)しかも今年は社長のDF03MSの製作など、意外と夜は忙しく、ブログ更新が滞っておりました(;^_^A

携帯を替えたおかげでキャンプ場では去年と違い携帯が使えたので更新しようと思ったのですが、携帯で文章打ってると指がつってきてイライラするので帰ってからPCで更新しようと思いつつ今日までサボってしまいました。


キャンプの様子↓
IMG_4663.jpg

IMG_4671.jpg

標高の高いところで涼しくすごせました。

「との」も思わずウトウト(〃´`)~o○◯・・・



帰ってから組み立て途中だった社長のDF03MSを即効で仕上げたのはいうまでもありません。
IMG_4677.jpg
今日納車しました。

前回は説明書通りのセットで組みましたが、今回はオフロードコース専用ということもありオイルをノーマル400番→500番に変更、内部ギヤにはたっぷりグリスを塗ってリヤキャンバーのみノーマルより少し寝かせてみました。
積むモーター、履くタイヤによるかもしれませんがもう少しオイルを硬くしたほうがいいかもしれません。
でも柔らかめのサスアームにダンパーステーが樹脂なので硬くしてもあまり違いがわからないかも。





ふ~後は自分のマシンをそろそろ整備しないと。
























タミグラ以来箱からだしてもいないので
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

竿燈祭りが終わって・・・

いやいや~久しぶりの更新です。

毎年の事ながら、8月の3,4,5,6日は竿燈祭りが行われます。

自分は差し手(竿燈をあげる人)でも関係者でもないのですが、会社が会場に近いこともあり4日間お祭りに通います。
IMG_4519.jpg
これが終わらないと何も手につかないので困ったもんですな
この会場のどこかに、しにあさんもいるはずなんですが、今年はわかりませんでした。




で、昨日お祭りが終わったので早速社長からの製作依頼されたDF03MSを組み立てることにしました。
この車、社長はお気に入りなのかな?MS好き?

以前にも組んでるのでコツはつかんでるはずなのですが、なかなか手ごわいですね。
今日はデフを組んで前後ギヤボックスを組んで終わりです。
IMG_4546.jpg
IMG_4547.jpg
相変わらず樹脂ギヤボックスの精度の低さに戸惑いながらの製作です。
リヤデフのベアリングシムは入れるとかなり圧迫されるので左右とも入れませんでした。おまけに前回と同様に前後とも蓋ネジの締め加減で駆動の重さがかなり変わります。この点は注意しないと、しこたま駆動が重くなるので注意が必要です。
ライバルが同じ車ならこっそり蓋ネジを思いっきり締めてスピード遅くするという手も・・・www

冗談はともかく、ネジは目いっぱい締めないと気がすまない人は特に加減して製作しましょう
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

まとめ