タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2009年07月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

タミグラ盛岡2009その3

予選がすべて終わったところでようやくモーター返却のアナウンスが。
チェック係の人とのやり取り↓

係「完全に冷やして回転計ったんですけどやっぱりオーバーしてます」
私「はあ?慣らしもしてないし、新品を箱から出して取り付けたんですけど」
係「おかしいですね~?ここまでオーバーしてるのって珍しいんですが」
私「(わからんやつだな)先月新品で買ったやつですよ。今日レースで初めて回したんです。逆に回転落とすのってどうすればいいんですか?」
係「製品のバラツキなんでしょうが、ここまで回転上がってるのは珍しいので。最近買われた様なのでコチラでも調査してみます。とりあえずブラシの向きを調整したら規定回転になったのでお返しします。予選記録も有効とさせていただきます。」
私「はあ。ありがとうございました」

なんとなく釈然としないままモーターを受け取り、気を取り直してピットへ。

EVO5MSはもう少しリヤが落ち着いて欲しいので、リヤアッパーのバルク側スペーサーを2mm→1.5mmにしてキャンバー変化をきつくしました。フロントのドループを1mm下げて車高をアップ。

ミニはロールした時にフロントが逃げているようだったのでフロントアッパーアームのバルク側を下に移動。

さ~て決勝が始まった~と思ったらなんと雨が・・・
IMG_4291.jpg
30分ほど中断してレース再開。
タイル路面って乾くの早いんですね。つなぎ目に水がしみていくんですね。初めて知りました。
この後怪しい雲ゆきながら予定通りにレースは進行。
IMG_4289.jpg

バギー、ジュニアと走行車を見ると明らかに滑ってます。路面温度が冷えてグリップしなくなったと思われます。
これをみてEVO5MSのフロントダンパーを1段寝かせました。

峠09はAメイン6番手スタート。ポールのしにあさんがロケットスタート。私は1周目は2番手につけるも2周目にあっさり抜かれ3番手に。車は今日で一番いい感じ
私を抜いた人はいつの間にかしにあさんも抜いてトップへ。しばらくしにあさんの2秒ほど後ろを走っていたら、ん?しにあさんの姿が無い・・・?どうやら自爆したようです。棚ボタで2番手に浮上してそのままゴール!

ミニのBメイン決勝スタート前↓
IMG_4293.jpg
なんと峠09の時と同じく、6番グリッド。
スタートして1周目で2~3番手に浮上。アッパーアーム位置を変えたのが良かったらしく、ヘアピンでロールした時によくステアリングが効きます
そのまま他車と抜きつ抜かれつしていつの間にかトップゴール。

ミニAメインスタート直後↓
IMG_4295.jpg
コースマーシャルしてたのでじっくり見ることができました。さすがAメインは別格ですね。各車スピードが1段上です。その中でもトップの人のM03Lは別格でしたね。モーター、バッテリー、タイヤ、足、アンプ・・・すべてのセットが完璧でした。腕も一級品。
去年は一緒のレースでじっくり見れなかったのでいい勉強にさせていただきました。
腕はともかく車のセットの方向の指針になりそうです。新たな目標ができました。


終わってみればあっという間の1日でした。

峠09で2位だったので初めて表彰台に上がりました。
いや~照れますな~。
来年はミニで上がってみたいものです。(まあ無理)

今日は峠092位とミニBメイン優勝の楯をゲットww

最後のお楽しみ抽選会。
久しぶりに当たりました。ベンツボディです。
IMG_4300.jpg
これは1日中パパの応援隊長してたNo.2Jrへプレゼント。

最後にチームARTメンバーの方々、お疲れ様でした。それぞれに次につながる何かを得たレースだったと思います。また来年一緒にがんばりましょう。

タミヤスタッフの皆様もありがとうございました。また来年よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

タミグラ盛岡2009その2

朝、現地についてから飲んだビール類が効いたのか?予選1回目は両クラスとも成績がいまいち。
自分と同じクラスにエントリーしてるしにあさんが峠09で調子がよく、結構いい位置につけてるのが幸いでしたww

午後からの予選2回目に向けて、EVO5MSはグリップしないタイヤはどうしようもないので足のセットを変更して対応することに。
とりあえずフロントダンパーを1段寝かせて様子をみることにしました。

M05はフロントタイヤを左右入れ替えただけ。
IMG_4271.jpg
後は人間しだい


峠09、2回目予選。
少しまともになりました。いきなりテールブレイクすることなく安定してしてます。でもまだシケインで加重がかかるとアンダーマキ気味です。
決勝Aメインに残ったみたいなので再度セットを見直すことに。

このヒートトップだったのでモーター回転チェックを受けたところ、規定より300rpmオーバーといわれました。
何も不正改造してないし、慣らしもしてません。チェック担当の方がもう少しモーターを冷やしてから計るので預からせてほしいとの事。


ミニ、2回目予選
冷静に走ってるつもりがついつい順位争いで同周の車とヒートアップ。頭に血が上りヘアピンでの減速を3回ほど忘れてオーバーラン。まだまだ若い?のか修行が足らないのか?
これがひびいて、2秒ほど足らず今回はAメインに入らずBメイン。さびしいようなほっとしたような複雑な気分でした。

峠09、ポールポジションは我がARTが誇るエースドライバーしにあさんに決定!凄い凄~い自分は6位ポジション。Bメインに三△さんが。

ミニ09、自分としにあさんがBメイン。DメインにNo.2さんとノッポさんと三△さん。EメインにJAVEさん

ビギナーズはビギナーとは名ばかりで52名での激戦でした。Aメインに青○さんJrが見事に入りました。やった~。BメインにJAVEさん、Cメインに青○さん、Dメインに仙北さん。

さあ決勝に向けてセット変更だ~~あれ~EVO5MSのモーターがまだ帰ってこないよ~どうなるんだ~

続く
IMG_4279.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

タミグラ盛岡2009

実は、明日に備えて・・と土曜日10時前に床についたのですが蒸し暑いせいもありタミグラレースに興奮してかなかなか寝付けず、2時間おきくらいに目が覚めて結局熟睡できずにレース当日の朝を迎えたのでした。

早速ネットで天気予報を見ると午前中は持ちそうですが午後は一雨きそう。実際秋田市は小雨っぽい。

5時ピッタリにしにあさんが迎えに登場。3年連続時間ピッタリ。几帳面な人だこと。

早速盛岡へ

IMG_4267.jpg

それにしても集まりましたな~。ジンクスを担いで記念写真には納まりませんでした
えっ?何で集合写真に収まらないのかって?「しょしがり」だからww


タミグラ盛岡名物?しにあさんのフリマ↓↓
IMG_4269.jpg
このマシンはかなり身近な人の手にw

レースはバギークラスから始まり
IMG_4270.jpg

ジュニア、峠09、ビギナー、ミニ09と進んでいきました。

自分の参加クラスは峠09とミニです。

朝の練習走行では、峠09のラジアルタイヤが心配したとおりグリップしません。2周くらいドリフト状態(TT)中古タイヤのせいなのか?製品のばらつきによるものなのか?新品ならグリップするのか?

練習走行は1クラス1回までなのでぶっつけ本番で新品タイヤをはいて予選1回目に挑むことに。
IMG_4272.jpg
峠09予選1回目、新品タイヤにもかかわらずテールハッピー(TT)いわゆるアンダーマキマキ。どうしようもないのでスロットルを久しぶりにパルス打ちしてごまかして走ってました。トラクションもかからずタイムは伸びるはずも無くあえなく撃沈

ミニは前後スリックで行く予定でしたが、早い人の車を見るとフロントにSグリップをはいてるじゃありませんか!
M03だけでなくM05の人も。
手持ちが無かったので、しにあさんからお借りして練習してみたところなんかいい感じ
IMG_4273.jpg
結局なんだかんだいいながら、この日1日このタイヤをフロントにはいてレースすることに。

ミニの予選1回目は、ビールに負けてか人間がダメダメで自爆が多くリズムにのれず、これも撃沈

現場でも問題をかかえつつ予選2回目にのぞむことに・・・


続く

IMG_4278.jpg
IMG_4275.jpg
IMG_4277.jpg
IMG_4280.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

タミブラ盛岡2009

いよいよ明日と明後日開催されます。
仕事の関係で土曜日の参加は無理なので日曜の参加となります。
今まで準備してきたものが吉と出るか凶と出るのか?どっちにしても楽しみです。

今日はミニのモーターのブラシを交換しました。
大きい声では言えませんが、ここ3レースほどは他社製のブラシで走らせてました。タミヤ製で無いと車検落ちですので忘れず交換です。
IMG_4264.jpg
アップにするとブラシの削れカスが・・・(汗)モーター交換も考えましたが、リーズナブルなブラシ交換のほうを選びました。まあ楽しめればよし!ですので。それに適度に磁力も抜けてるので扱いやすいかも?

後は荷物をまとめるばかりです。


タミグラレースは、普段自分でレース開催をしているので、運営作業抜きで1日中レースを楽しめる一年で唯一のレースなので自分にとっては貴重な1日です。

それとかつて秋田にレースで通ってた人たちに会うのも楽しみの一つです。

あっと今回は運転しなくてもいいのでビールも楽しみですね




明日は早く寝ないと。

私の場合、睡眠不足が走りに思いっきり出るタイプなので。


「睡眠に勝るセッテイングなし」

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

タイヤ接着

日食フィーバーをあざ笑うかのような今日の天気。

秋田市では午前中曇り&雨・・・偶然お昼休みにチラッと雲の切れ目からちょっぴりかけた太陽が見えました。
NEC_0045.jpg
この時間帯ではもう終わりかけなのかな?でもチラッとでも見えてラッキーだったかも




タミグラの準備を夜な夜な進めています。

今日は峠09用のタイヤとミニ用のタイヤを接着しました。
IMG_4263.jpg
タイヤの接着方法は皆さん各自ノウハウあるでしょうが、自分で気をつけてる点は

・接着部分の脱脂をしっかりやる
・スポンジインナーの場合ホイールにタイヤをはめ込んだら平らなところで手のひらで押して転がしてインナーを均一にする
・1度接着したからといって安心せず、タイヤショルダーを指で押して接着部が横Gに耐えれるか確認し、はがれる部分はもう一度接着する。

まあ当たり前といえば当たり前のことです。肝心なヒートをタイヤ接着不備で落としたことが何回かあるのでこの点だけは注意してタイヤを作ってます。


峠09のタイヤは規定のタイヤなので製造ロット別でのグリップ当たり外れがありそうですが、そこまで確認して準備する時間も資金も無いので、運悪くグリップしない場合はあきらめるしかなさそうです。

問題はミニ用ですね。
例年、盛岡競馬場のタイル路面は気温が上がると異常なグリップをしめし、M03はスリックをはくと食いゴケし、フロントをMグリップなどのラジアルにしてコケないようにしてました。
さらに去年は路面のうねり、ギャップがひどくて車高やダンパーセットも悩みの種だったようです。(自分はギャップなどには無頓着に走ってたので後で聞いた話です)

今年はコケにくいM05なのでスリック使えるのでは?

でも去年よりギャップがひどくなってる可能性もあるし現地でセットを見直す可能性も・・・

どうなることやら

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

EVO5MSタミグラ仕様へ

M05は大方できてきたので、昨日今日とEVO5MSをタミグラ峠09仕様に変更していました。

2レース使ったダンパーオイルを交換して
IMG_4260.jpg
結構汚れてました。オイルはタミヤ400番→スピードマックス350番に変更です。

しにあさんからお借りしたRx7ボディをマウントに合わせて、モーターをライトチューンに変更。ピ二オンも同時にこの車の規定の33Tへ変更。


規定の1600SPバッテリーを乗せて車重を量ったところ、1430g・・・1500g規定より70g足りません
規定は守らないとね。たっぷり重りを積みました。
モーター周りや、空きスペースに分散して。

IMG_4262.jpg

これで1510gなので文句は出ないでしょう。

あとは現地で走らせて車高を調整して見ます。うまくいくといいんですが。ちなみに選んだオイルの番数に根拠は無いです。



それにしても気になるのが、


ライトチューンで7.1前後のギヤ比ってどのくらいのスピードなんでしょう?


















おせべな~ミニのほうがはえんでね~(何故か急に秋田弁ww)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

M05ダンパー交換

どうにもいまいち決まらないM05のダンパーセット。
M04のバネを組んだりダンパーそのものをTRFに変えたりと試行錯誤の末、TRFダンパーはケースが長くて車高が高すぎるので結局ミニ用のアルミダンパーを組むことにしました。
IMG_4234.jpg
このダンパーセットについてくるバネは手持ちのバネとは違い、レートがやわらかいようです。
気に入ったのがこの赤いM04用のやつです。これをフロントに使い、リヤを付いてきた黄色にしました。
とりあえずピストンは3穴、オイルは400番でストローク規制のOリングは入れずに引きで組んでみました。
これでプリロードをかけずに車高がフロント4.5mmリヤ5.5mmになったのでいい感じだと思います。

引きダンパーは最近のお気に入りで、当たりが柔らかいのもさることながら、ケースの内圧がかからないのでオイル漏れが少なくダンパー周りが汚れなくて助かってます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

M05のダンパーセット

仕事関係の講習会でしばらくぶりに駅前に行ってきました。
NEC_0031.jpg
一日中机に向かって、講義を聴く・・・ふ~苦手ですな。睡魔と闘った一日でしたww


先日のレースでいまいちだったM05.。

足回りのセットをM03のまま走らせたのが原因では?

ためしにタイヤを付けてバッテリーを積んでサスを動かすとかっ硬い!(走らせる前に気づけよな)
特にフロントがものすごく硬いです。
黄バネはもちろん赤バネも・・・硬すぎる!M04のリヤ用のやわらかいバネをフロントに付けて見た所、なんかいい感じ
IMG_4231.jpg
このバネはM03ではストロークするとスカッとぬけて使えませんでしたが、M05はしっかりストロークして戻ります。
もしかしてこれいいんじゃないか?でも、このバネはプラダンパーでは戻りが悪いのでTRFダンパーで組むことになりますな。

リヤは赤バネでいけそうです。が、キャンバー変化がきつく気に入らないのでリヤアッパーバルクに0,5mmワッシャーを入れて上に上げてキャンバー変化が緩くなるように調整してみました。
IMG_4232.jpg
これがいいかはわかりません。テストする時間もなさそうなので26日ぶっつけ本番でいくしかないでしょう。


それなりに走ってくれればいいんですがね。あんまり考えていじってもいいこと無かったんで後は現地で走らせて見てから対応しましょう。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

M05シェイクダウン

タミグラが近いせいかRCネタが続きます。

一昨日のARTレースでシェイクダウン&レースデビューしたマイM05L。
シェイクダウン前から軽量化の為不要パーツを取りはずし、トランポ位置も前に移動しキットオリジナルとはかけ離れた容姿になっておりましたw
IMG_4222.jpg

IMG_4228.jpg
IMG_4229.jpg

レース走行毎にいじった結果、フロントアッパーアーム上下位置は上はステア特性がマイルド、下はクイック。
たぶんタイトターンが多いと下で決まりかな?若干ステアしながらのトラクションも下がよさそうですが。

リヤアッパーアーム位置は、はっきり言って上下の差は自分にはわかりませんでした。強いて言えば下は引っかかり感があって走りにくいような?でも上位置ではタイヤ温度の変化に敏感なような気が・・あくまで気のせいか?
リヤが終始落ち着かずダンパーオイルを入れ替えたりスプリングを変えたりしましたが、結局解決せずなんとなく消化不良に終わりました。

自分的にはまだまだM03のほうが元気のある走りができて好きですが、M05は優等生っぽい感じでレース車としては伸び代を感じます。
M03では必ずこけてた場面では低重心が効いてこけにくく、タイヤの減りもフロントキャンバー変化が適正化されて片べりが少ないようです。(上写真の片べりタイヤはM03で使用してた中古)

ただ、今現状が自分の好みかは別問題です。理想とは程遠くM03のような「走らせていて楽しい!」という感じがまったくしません。なんとなく車に走らせてもらってるような感じ。

今一度セットを見直してみますかね。

大きな課題を残しつつタミグラ盛岡に臨むことになりそうです。


もうひとつ、最近のマイマシンEVO5MS
IMG_4227.jpg
ドループを前回より前後1mm下げて車高をアップ。
朝一こそ弱アンダー気味でしたが、路面温度が上がった頃にはニュートラルに
こんないい車なのに何故か持ち主の社長は「そんた青い部品すぐね、ギヤ回りカッコわりしょっぺ車だばいいでば~おえだばEVO5がいい~おめしばらぐつかえ~」だと
でも、あまりガタが来る前に帰さないとね。
タミグラではありがたく使わせていただきますが。




でも平和で好走する車って盛岡では走らないんだよね~



で、社長から今回新たな製作指令が。
IMG_4223.jpg
DF03MS。

あの~これって春に同じ車作ったような記憶が・・・
「あえは舗装用、こえは土用」(訳、「あれは舗装コース用、これはオフロードコース用にする」)

了解!タミグラ終わったらかかります
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ










テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

M05プチ軽量化

今日会社で何気にM05関係のブログを観覧していたら(昼休みにです)、M05先輩方の車の雰囲気がなんか違う。
よ~くみるとリヤの取っ手のようなパーツが付いていない・・・
このパーツをはずすと少し軽くなるのでは?
お~この手があったか。でもトランポをどうやってつけようか?

明日レースなのですが急遽まねさせていただくことにしました。
IMG_4219.jpg
トランポはM03の時と同じくモーターの反対側にF103GTについてきたトランポホルダーを取り付けることで解決しました。
これで全備重量1340g→1310gに約30g軽量化。M03の時が1290gなので+20gでおさまりました。おまけに少しフロント部に重量を持ってこれたのでかなりよろしいはず。

今回はずしたパーツ
IMG_4220.jpg


後はチタンビスを投入できれば1200g台に入るはず。
いつかはチタンですな。

明日が楽しみです
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ARTシール

なぜか急にボディにARTシールを貼ろう!と周りで盛り上がってきたので製作しました。
なんせ美的感覚が無い人なので、これくらいでカンベンしてください
IMG_4218.jpg
これで1セットです。
まずは黒のみのステッカー。白も作りたいのですがパソコンのプリンターって白出ないんですね(涙

今回は限定7枚です。今年のタミグラにチーム名ARTでエントリーされていて、さらに7月12日のARTレースに参加される方に先着順1人1枚差し上げます。

もし、「ARTは知らんけど、よっしゃー俺の車にも貼ってやる~」って方がいましたらお手数ですがコチラをパソコンで印刷して貼っていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

M05製作おまけ

今日もM05をいじってます。
EVO5MSのような完成の域にある車もいいですが、M05のような未完成の部分がある車もいじりがいがあって魅力的です
で、M03の時もやっていたのですがバッテリーホルダー上部に5mm厚スポンジテープを貼っておきました。
赤○の部分です
IMG_4217.jpg
こうすることでバッテリーが適度に抑えられてずれにくくなり、バッテリーが動き回ることなく下に固定されるので重心が安定します。

ついでにちょっと見えにくいですが、青○の部分、フレーム側サスアームピンの取り付け部に穴を開けて、ピニオン用の3mmホーロービスでサスピンを抑えるように加工してあります。
これもM03で行ってたのですが効果は絶大です。
一般にタミヤ製品はガタが無いと走らないと言われてますが、やはりサスアームのガタは少ないほうがよろしいかと。
この穴を開けるときは路面に干渉しない「角度」で開けないといけません。



ちなみに私のM05はM03からのコンバートです。
お店屋さんにあったM03→M05コンバートプラ部品一式を使い、組み立てながら足りない部品はお店屋さんにタミヤカスタマーに頼んでもらって何とか完成しました。
定価で計算すると、

M05Aパーツ900円
   Bパーツ500円
   Cパーツ900円
   Dパーツ500円
   Fパーツ500円
850ベアリング4個400円(ワイパーアーム用)
5mmアジャスターS150円(ワイパーアーム両端用)
3×89mm両ネジシャフト220円(ステアリンケージ用)
3×10mm段付きビス150円(ワイパーアーム用)
3×12mmホーロービス2本1円(5mmアジャスターS用、市内のボルト屋さんから購入)
しめて4221円です。あとの細かい部品、5mmアジャスター、アジャスターボール、ネジなどは手持ちの部品でそろいました。
実際は15~20%引きなので3500円ほどでM03がM05になっちゃいました。
もちろんベースのM03によって必要な部品がまだあると思います。
Fパーツの樹脂ナックル&アップライトを使う場合は前後で1150ベアリングが8個必要ですし、サーボセイバーもM03の長いタイプは使えませんが、樹脂ばね用のホーンはプラパーツについてます。

樹脂ナックルでも結構性能よさそうですね。新設計で1150ベアリングでもTA系のキングピンは使えません。M03M用のキングピンなので持ってない人は要注意です。
このナックルはM05のワイパーアームにあわせて高さを稼いでるのでこのナックルを使った方が製作がスムーズに進むかもしれません。

樹脂アップライトも新設計で2度のトーイン仕様となってました。



なお、組立図はタミヤHPでダウンロードして印刷すればOK

もしここ見てコンバートしようと思った人はあくまで自己責任でっせ~
先に組み立て図を良く見てから部品を購入することをお勧めします
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



 

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

M05製作その3

製作その3と言ってももう粗方できてるので、細かい調整作業をして製作記は終わりにします。
後は今度の日曜のレースでシェイクダウンして今後の傾向を探っていきましょう。

M05右側より
IMG_4215.jpg
アンプをこちら側に持ってきたせいで少々配線が入り乱れてます。あまりお勧めはできませんが、ショットキーダイオードもアンプに取り付けてます。
前後ナックル&アップライトはM03R用のものです。
ステアリンケージタイロッドエンドのナックル側ボールは長いタイプです。バンプ変化の調整をしたらこれが一番変化量が少なくていい感じでした。


M05左側より
IMG_4216.jpg
こちらは右と比べてすっきりして見えるはず。
ちなみにメカプレートは左右どちらも使ってません。鉄ビス仕様なので少しでも軽量化になればと必要ないのではずしてます。
バッテリーホルダーも軽量化を期待してM03用を使用してますが、タミグラ本番時は不慮のクラッシュに備えてさらにグラステープでバッテリーを固定します。

バネ、オイルは前ショート黄250、後ロング赤150。車重が増えてるのでたぶんオイルはやわらかすぎると思いますが、これもM03のセットをそのまま移植したので比べる意味であえて変えないで取り付けました。

アッパーアームの取り付け位置も前後選べるのでその違いも確かめてみようと思います。
今は説明書どおりの取り付け位置です。

楽しみ~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

M05製作その2

昨日今日と夜2時間ずつかけてメカ積み&トリム調整などしてみました。
IMG_4212.jpg
アンプはようやく昭和のアンプ(テキン411P)から平成のアンプ(VFS2000)へチェンジ
EVO5MSもVFS2000にしたので、データの共有ができて便利になりました。
来年はニュートラルブレーキのセットができるアンプが欲しいですね。
あえてアンプと受信機の配置を逆にしました。モーター側が重いので少しでも右側に重量物を持ってきたかったのです。
バッテリーホルダーもM05用は重そうだったのでM03用を使用します。

余談ですが、ボディーマウントはフロントがM04用で、リヤはM03からはずして取り付けました。形は両方とも一緒だったのでそのまま使います。

気になる車重は、M03がL仕様で軽量ボディーを使用して1290g。前後樹脂ナックル&アップライトの時はM仕様ノーマルスイフトボディ(軽量でないほう)で1260g。

M05が同じ軽量ボディーを使用して、1340g。

いずれも走行状態の車重です。
M03は9割がたチタンビス使用、M05はオール鉄ビスという差はありますが、アンプが小型化されたのに50g重くなってます。
噂どうり重いですね。でもその代わり低重心と高剛性を手に入れたのだからよしとするか。
とてもじゃ無いけどタミグラレギュの1200gは無理ですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

M05製作その1

いきなりですが、ここまで組みました。
IMG_4195.jpg
右端に写ってるのは「との」の前足です^^
意味はありませんが、チープさにこだわって仕上げてますwww

足回りはM03Lからそのまま移植。ダンパーもとりあえずそのまま移植です。
後はメカ積み、ボディマウントなどの細かい部品、バンプインの調整など。

M03と比べてやはり重いような気がします。でも、リヤフレームのネジレが大幅に減ったことが大きな美点です
リヤダンパーはLに関してはリヤ軸より前に来ていて重量配分が気持~ち前に。
フロントダンパーが大幅に寝かされて、M03の欠点だったフルストローク時の「抜け」が解消されたこと
フロントアッパーアームもM03より2mm長くなってキャンバー変化が抑えられたこと。

ざっと見ても改良された部分が結構あることに気づきます。

前後サスのロワアームピンの位置、スキッドは変わらず、リヤはアッパーアーム位置、ダンパーピボット位置も変わってません。

欠点を述べれば、M、S時はリヤボディーマウント部品が余分に取り付けられる、メンテ時のフロントギヤボックスがバラシにくい、ワイパーアームのガタが結構ある、何故かフロントナックルベアリングが1050から1150になってる(私はM03Rからの移植なので1050)、バッテリーホルダーが頑丈すぎて重い、トランスポンダーステーが左にしか付けられない、くらいかな?


とにかくM03より全体にカッチリしていて重心も低く走らせるのが楽しみです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

マイRC整備

タミグラが近いせいか、このところ毎日何かしらRCいじりをしています。

実は先日手に入れたVFS2000をEVO5MSに搭載したところ、電源スイッチのLEDが破損してることに気づきました。
IMG_4188.jpg
電源を入れてもLEDがつきません。まあそれでも使えないことも無いのですが、動作チェックやデータのやり取りの確認時に点灯するものなので無いと不便です。

スイッチの蓋を開けたら普通のLEDと思いきやチップ型の米粒より小さいLEDが付いてました。
IMG_4189.jpg
画像でみると確かに焼けて死んでますな。

で、新たにチップLEDを付け替えました。
IMG_4190.jpg

確かオリジナルは赤だったので気分を変えて青にして見ました。
IMG_4191.jpg
なかなかかっこいい~
自己満足です。
でもこの作業、老眼には、キツイかった・・・


ところで最近話題のM05です。
自分はタミグラにあわせてキットを買う予定はまったく無かったのですが、先日某ホビーショップ○2にEVO5のスパーを買いに行ったら、M03→M05コンバート部品一式なるものがちょうど入荷してました。で、面白そうなんで買ってきました。
IMG_4193.jpg
プラパーツの品番ABCDF。後はM03の部品をたして組めるようです。
安く済むこともありますが、キットを買うと必要の無いパーツも付いてくるのでこっちのほうが自分にはあってるかも。環境にやさしい?全部あわせても3000円位でした

実際は長いタイロッドなど足りない部品もありますが組み立てていってみようと思います。
ちょうどデフメンテでM03ばらさないといけないんで。
次のARTレースまでできるといいんですが。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ