タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2009年06月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。



社長EVO5メンテその3

そろそろ自分の車もいじりたいので、社長のEVO5メンテを仕上げてしまいます。

ダンパーオイルを交換します。予想通りオイルは真っ黒でした。たぶん社長は固いほうが好きでしょうから400→500番にして引きで組みます。
今回から秘密兵器のエア抜き工具を使用して完璧にエアを抜きます。
IMG_4181.jpg

あとはメインシャフトのドライブカップのピン押さえOリングが劣化してたので交換してOKかな?

おおっとノーコンの原因も探らなくては・・・と、受信機を見ると
IMG_4186.jpg
何故かこんな搭載方法になっている。
確かクリスタルはカーボンからなるべく離して尚且つ電源コード、アンプからも離さなくてはいけないはず。
これでは真逆です。

なので普通に搭載しなおしました。
IMG_4187.jpg
これでいい筈です。

後は社長に納品するだけ。でもいろいろいじったからトリムや舵角も合わせなくてはいけませんな。
えっ?何を変えたのかって?まあいろいろです。ノーマルセットでは満足してなかったようなんで。
良く走ったら報告します。走らなかったら発表しません(笑
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

社長EVO5メンテその2

社長のEVO5。

見た目ではわからないのですが、バラしてみると意外と傷んでる部分があり新パーツに交換したらいいかどうか?

リヤデフはゴリゴリ、センターシャフトも少々曲がってました。
フロントの左サスピンも曲がっており、どうやらこれが「っが~はしらね~」の原因でしょう。

これだけ不具合があると新車組んだほうがよさそうですが、社長はあくまでこの車を修復して走らせたいらしいのでとりあえずリヤデフを修復し、曲がり気味のセンターシャフトは目をつぶって、曲がったサスピンはプライヤーで修復して組みなおすことにしました。
IMG_4166.jpg
と、完バラしてきずいたのですが、MSとはサスブロックも違いユニバーサルの長さも違うことが判明しました。ついでに言えばダンパーステーのピボット穴の数も違います。

もうここまで違うと完全に違う車なんですね。EVO5と言うよりはEVO6と言ったほうがわかりやすいかも。
ノーマルEVO5は415、EVO5MSは416の流れを汲む車と言うことになります。
思うにMSはコントロールタイヤレースに対応するのが大きな目的なのでは?同じ車高にセッテイングしても前後ナックルの違いでサスアームの角度が大きく違うのでジオメトリーの設計が違いすぎます。
MSはノーマルよりもバンザイアーム系のようです。
フロントはナックルとCハブ間のワッシャーの上下入れ替えでロールセンターを変更することもできます。

う~んタミヤさん、やってくれますな~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

社長EVO5メンテその1

今日から預かってきた社長EVO5をメンテします。
その前にMSのセッテイングをEVO5に生かせないか比べてみました。

ちょっと回りがゴチャゴチャしてますが、左がEVO5MS右がEVO5
IMG_4164.jpg
2台並べて比べてみると、一見同じに見えますがメインシャーシアッパーデッキの形状は言うに及ばず、バッテリーの位置、Cハブ、前後ナックル、ホイールハブ厚と別パーツになってます。
細かいところを言えばダンパー角度、ホイールベース、リヤスタビ径、リヤスプリング、アッカーマンが違います。

同じEVO5ですが、まったく違う車と考えたほうがよさそうです。早い話、セッテイングに互換性はまったく無いです方向性がまったく違います。
EVO5はホイールベースを短めにして回頭性を確保して寝かせたダンパーでロールさせてコーナーを安定させてるのに対し、MSではホイールベースを若干伸ばして安定性を確保してバッテリーを若干前にずらして回頭性を上げて、尚且つダンパーも立てて反応を良くしてます。
おそらくEVO5開発当初よりもハイエンドクラスのレーススピードが上がってるのでそれに対応するのが目的と思われます。

EVO5のノーマルセットもかなり走らせやすそうですが、MSのセットを見て比べてしまうと年月を感じてしまいます。
社長は、まだまだEVO5でがんばるつもりらしいのでMSのセットを参考に進化させて見ます。



話はいきなり別へ飛びますが、昨日大リーグの松坂投手が肩痛で故障者リストに入ったと新聞に載ってました。
でも、その記事の2、3ページ後に筋肉痛薬の広告に松坂投手が・・・広告タイミング悪っ(ちょっと笑った)と思ったのは私だけ?松坂君笑ってごめん


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

HP更新

本来は先週中にレース結果をまとめてHPにアップしたかったんですが、なんとなく腰が重くて手をつけてませんでした。
社長の車のメンテもあるのでいつまでもサボるわけにも行かず昨日と今日で結果をアップしました。

6月14日は天候は快晴で申し分なかったのですが、連日の快晴でホコリが薄っすらと路面にのっており、走行台数も少なかったので記録更新はなりませんでした。

でもミニクラスにはちょうどいいグリップだったらしく、各車ハイサイド起こす車も無く終始和やかにレース走行してました。


あー、来月のレースでは外コースでオンロードバギーもやるみたいですが・・・どうなることやら
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

M03LとEVO5MS

先日のレースでデビューしたM03LとEVO5MS。

まずはボディが新しいうちに記念撮影
IMG_4134.jpg
M03MからM03Lに変わって一番の印象は安定感が抜群だと言うことです。
当たりに強く、コーナーもリヤの踏ん張りが強く、トラクションもかかって前に進む印象。
リヤが踏ん張りすぎるので、リヤトレッドをノーマルに戻したらいい感じのグリップ感になりました。

さして欠点も見つからないのでしばらくはLでがんばってみます。まあ室内コースのタイトコーナーは不利になりますが


さて、新車のEVO5MS
IMG_4133-2.jpg
結論から言えば、GTチューンのギヤ比5.9では何事も起こりませんでした
アンダー、オーバーを感じるスピード域はこの上にあるのでしょう。
高速コーナー、中速コーナー、低速コーナーすべてにおいてハンドルを切れば切っただけ曲がり、ラインの修正も思いのままです。
仮に切り遅れても少し切りたすだけでラインにのってきます。う~ん絶妙なハンドリング。時代遅れの車をやってた身には刺激的な車です。

この感覚、しばらく忘れてました。まるで1/12を走らせてるようなハンドリング。時代は進んでるんですね。

でもはっきり言って車の性能の半分も出してない印象です。完全にパワーに足が勝ってます。
ただ車高は低すぎるようなのでもう少し上げたほうがよさそうです。


この日、社長のEVO5を持ち帰ってきました。「んっが~はしらね~」状態だったのでメンテしてみます。でもノーコンも併発してたんだよなこの車。
誰かさんいわく、「6角ビスなのに+ドライバーで増し締めしてた伝説の車」
IMG_4144.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ミニクーパーS完成

毎度おなじみのマルボロカラーでM03L用のミニクーパーSボディが完成しました。
IMG_4130.jpg
なんで何時もこのカラーかって?答えは簡単だから。
塗装作業はあまり得意ではないので本来は単色にしたいのですが、単色だとあまりにさびしいのでここ何年かは簡単なこのカラーに落ち着いてますそれにサーキットにマルボロカラーは良く似合う

今回は自分にしては珍しくART、平和K2サーキットなど、パソコンでシールを作って貼ってみました。
本来はプロに製作してもらって皆さんに配布したいところですが、万年財政難のクラブなので・・・
デザインもあまり得意ではないので地味な書体でまとめてみました。
IMG_4132.jpg
これでタミグラ盛岡を走れば少しはサーキットの宣伝になるかな?

どこかで見たようなバナーも・・・
IMG_4131.jpg

足はスイフトのままでMからLにしたのでホイールベースが伸びて走りがどうなるか?

楽しみです
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

EVO5MS製作終了 そして・・

でかいサイズのメカを何とか乗せて、EVO5MS完成しました。
IMG_4122.jpg
ボディは今回は手持ちのタミヤ製のNSXとフェラーリを使用してみます。
TC3に使ってたダッチを使ってシャーシの走行特性の違いを比べたかったのですが、あまりにボロボロで使えなかったので。


もうひとつ次のレースまで、でかさないといけないものがあります。
IMG_4125.jpg
ミニのボディです。いつもは白×蛍光レッドなのですが、今回は気分を変えようと思って白×蛍光オレンジにしました。この色のほうがマルボロっぽいかな?

以前からやってみたかった現行型ミニクーパー。そう、M03MからM03Lにして見ます。
まあいずれは自分もM05に移行するのでしょうが、その前にM03Lだけは自分では未経験なので次のレースで遊んでみます。





それにしても湯婆婆って黒○徹子に似てるって思うのは自分だけでしょうか?

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

スロットカーゲーム

最近はまってるサイトです↓怪しいエロサイトではありません。無料のスロットレーシングゲームです。
自分1台だけのタイムアタックですが1週間だけ上位10番までランキングが掲載されてます。
http://www.bandainamcogames.co.jp/pc/flash/slotracing/select.html
遊び方もマウスの左クリックだけでOK。押せばアクセルオン、放せば減速とシンプル。
インコースアウトコースで微妙にタイミングが違ってコースによってはなかなか難しい。

この中の6番目のコースが面白い

減速のタイミングやアクセルオンのタイミングなど、コースに慣れてくるにしたがい難しくなってきます。

ほかにもいろいろコースがあるので興味のある人は遊んでみてください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

EVO5MS製作その5

昨日一昨日とPCに不具合が有りかかりっきりで、製作進みませんでしたが今日ダンパーを組み上げて一応メカ積みを残すのみとなりました。
IMG_4119.jpg
バネはキット標準のイエロー。オイルもキット標準の400番。ただし組み方は説明書どおりではなく、引きダンパーにしました。
この車は社長からしばらくの間、走行テストを任かされてるので最近の自分好みである引きダンパーセットにしました。

引きダンパーを除いてはすべて説明書どおりに組みました。とにかくすべてにおいてこれが基本となるセットです。
リヤダンパーが立ち気味なのが少々気になりますが、後は走らせて見て変えて行きたいと思います。

ランキング参加中です。時々はクリックよろしく~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

