タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2009年05月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

EVO5MS製作その4

いよいよダンパーの製作を残すのみとなりました。
ダンパーさえ組めば一応完成です。


そう、ダンパーさえ・・・・この作業嫌い・・・だってオイルで汚れるの嫌いなんだもん。

IMG_4116.jpg

ダンパー組み立ては明日に回すとして、先日発覚したフレームのねじれの不具合ですが、なんとなく原因がわかってきました。
IMG_4117.jpg
がアッパーデッキ取り付けのネジです。ノーマルEVO5では左右ステアリングポストが支柱代わりになってアッパーデッキをネジ2本で止めてたのが、MSでは左右ステアリングポストにブリッジを渡して真ん中1本でネジ止めしてます。

メインシャーシをロールさせるとアッパーデッキがこのネジを中心にしてねじられます。
つまり細身のアッパーデッキとあいまって、かなり復元力の弱い設計になってます。
ノーマルでは2本止めなになっていてねじれに強かったのですが同時にアッパーデッキがねじれるとポストもねじれてリンケージの動きに干渉してたかもしれません。
MSの方式だと干渉しない代わりにロール残りが出る・・・どっちがいいんだろう?

現状ではどうしようもないので、とりあえず走らせて見て不具合が生じたら対策考えることにします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

EVO5MS製作その3

サスアームを取り付けるところまできました。
IMG_4113.jpg

ですが、またまた気になる部分がでてきました。

アッパーデッキを取り付けて、フレームを左右にねじってみると結構硬いです。
硬いのはいいんですが、いったんねじれてしまうと復元しない・・・?アッパーデッキの取り付けネジ6本を緩めると復元する・・・1本でも締まってると復元しない・・・。

今までヨコモや京商のダブルデッキの車をやってた時にはおきなかった現象です。

誤解の無いように書いておきますが、ねじれが復元しないのはモーターマウントから前のほうです。
モーターマウントから後ろはジュラのアッパーブレースが入ってるのでねじれは皆無です。

ハイスピードで走るRCカーはサスで吸収できないショックやクラッシュダメージなどはフレームのねじれで少々対応してるので、大きい入力があってフレームがねじれた時これではねじれたままになるのでは?
いくら車高をあわせたり、ドループを調整しても走行中にフレームがねじれたままになっては意味無いと思うんですけど。

それともそんな走りやセッティングはこの車は受け付けないという事なんでしょうか?
走行毎にフレームのねじれをチェックしなくてはいけない車なのか。多少ねじれたままでもそこそこ走る車なのか?

それともアッパーデッキのネジは完全に閉めないでネジロックで固定する方法がいいのかな?

う~ん。わからん
とりあえずこの問題は製作進めながら考えることにします


↓ランキング参加中です。時々はクリックよろしく~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

EVO5MS製作その2

ここ2日ばかりブログ休んで組み立ててたんで、フロントギヤボックスを組んで前後ギヤボックスをシャーシに組み込むところまでできました。
IMG_4034.jpg
一昨日には一応形にはなったんですが、気になる部分があって昨日スパーギヤ付近を再度ばらして見直しています。

スパーをまわしてみたらなんとなく駆動が重い・・・
前後ギヤボックスはチェックしてるので思い当たるところはスパーギヤ付近しかありません

MSではスパーギヤ周りの整備せい向上のため分割式のモーターマウントになってるのですが、スパーギヤホルダーのベアリング押さえが少々きつめでベアリングを圧迫してるようです。
ノギスしかないのでわかりませんが多分1/100単位での誤差だと思います。
IMG_4036.jpg


青いアルマイトが剥げるのは仕方ありませんがきつい面を削るしかなさそうです
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

EVO5MS製作その1

1週間ほど部屋に放置してあったEVO5MS。
今日からいよいよ製作です。

久しぶりのカーボンWデッキ車の製作になります。

今日はカーボン部品に瞬間を流して、リヤギヤボックスを組み立ててお終いにしました。
IMG_4032.jpg

デフボールはキット標準品で組みました。タングステンで組みたかったのですが、買いに行く時間が無いので今回は鉄ボールで行きます。
デフグリスは相変わらずキットのものは使いませんでした。ボールには定番のアソシステルスルーブ。小さいスラストにはアソシのロニーグリスを使用しました。
これでスルスルになるはずです。

25年ほど前、出始めのアソシ12Lをやってた頃は、デフ部品やボールの精度があまり良くなくてここまでスルスルに組むのは不可能でした。でも何とか効きを良くしたくてボールを何個も買ってガラス板ではさんで同じ大きさのボールをそろえてみたり、デフプレートをこれまたガラス板に1500番ほどの耐水ペーパーを置いて磨いて面を出したりと涙ぐましい努力をしたものでした。

説明書のとおりに組むだけでこんなにすばらしいデフになるなんて・・・いい時代ですね。
ギヤシムも説明書どうりでよさそうです。さすが部品精度には定評あるタミヤですね。組み立てていて気持ちがいいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

タミグラ2009

ある方から、今年のタミグラの資料がメールで送られてきました。

正式発表されてるものかわからないので、ここではクラス規定は公表できませんが気になるのがクラスによってLFの使用ができること。

LF限定のクラスもあるし、サブCと混走のクラスもあります。
電圧が違うのでサブCと混走の場合はモーターのターン数を減らした物を組み合わせて対応(というかサブCの使用モーターをグレードダウン)してるようです。
スピード差がどれだけあるのかわかりませんが、同じだとしてもLFのほうが重量が軽いので若干有利になってるような気がします。

ネットでクグるとLFはリポと違って発火や爆発の危険性が極めて小さいのが特徴のようです。タミヤで採用したのもうなずけますな。でもRC用としての最大のネックは電圧の低さですね。
個人的にはLFに興味はあるのですが、手持ちの充電器が対応してないので今回はLFの使用はパスさせていただこうかな。


さて

そろそろEVO5MSの製作に取り掛かりますか。この車もタミグラ2009出れそうだし。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ




テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

EVO5MS

先日のレース後に社長から製作依頼のあったEVO5MS。

箱の中身はこれだけ。
新規画像1
箱の大きさに対して中身少なっ(笑。上げ底になってるくらいです。

ノーマルEVO5が手元に無いので比べることができませんが、メインシャーシ、アッパーデッキの形状変更、メインギヤ周りの整備性向上、フロントナックル周りがTB03?のような作りに見えます。



誤解を恐れず個人的な感想を述べると、現在のハイパワー対応ツーリングハイエンドマシンはベルトドライブが主流です。
ベルトのほうがシャフトよりパワーを吸収しやすく操縦しやすいのでしょう。
シャフトはダイレクト感はあるものの、パワーが上がると反トルクも増えるのでスタビを硬くしなければならずセットが難しくなるジレンマもあります。

その上ベルトの泣き所であったフリクションロスも大径プーリーやフリクションの少ないベルトの採用でもう無視できるまでになったと思います。
そして大径プーリーの採用はボールデフのプレート径も大きくなってLSD効果が上がってますますハイグリップハイパワーに相性があう事になります。
シャフトマシンではデフプレート径を大きくするのにギヤ厚の関係から限界があるのでこの点でも不利になりますね。

まあこれは超エキスパートクラスの腕の方が5分レースで1秒2秒争う様なレベルの話で、シャフトマシンのダイレクトで気持ちのいい加速感が自分としては好きだし、デフや駆動系のメンテサイクルが長いシャフト車はずぼらな自分にはありがたい存在です。
社長がシャフト車がお気に入りなのが自分には分かるような気がします。
流れからすると今後EVO6ってあるのかな?このEVO5MSでタミヤハイエンドシャフトマシンの開発が最後かもね。

余談ですがレース用オフロード4WDは逆にシャフトが主流になりつつあるのが面白いところですね。
オフロード車はスリッパーがあるのでハイパワー時のトルクを吸収してくれるのでしょう。
ベルトに比べてコーナー姿勢も安定しそうだし。
タミヤもEVOのパワートレインを使ってハイエンドオフロードマシンの開発するのかな?
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

今回のレース

連休明けから仕事が忙しく、日中の疲れからかお酒のせいか?居眠りしてしまう毎日でブログの更新が進みませんでした。

先日のレースはF1、ミニ、GTチューン、参考レースながら23Tも行われました。

曇り空で何時雨が降ってもおかしくないような状況ながら、最後まで雨にたたられることも無くレースを進行することができました

しにあさんのNewボディのタミヤのフィアットです
IMG_3992.jpg
実車のかわいらしさが良く表現されてますね。メッキシールでバンパーも再現されていてさすがタミヤです。レース用ボディとしてもノーズの短さやテールの軽さなどが結構注目です。

たたみやさんのスイフトです。
IMG_3993.jpg
いかにもレースカーといった雰囲気でこれはこれでかっこいいですね。

今回のミニではしにあさんのアドバイスでこれまでバネを前ショート黄後ろショート赤で走ってたのを後ろをロング赤に変更して走ってみました。
ショート赤で動きに不満は無かったのですが、どうしてもフロントのトラクション抜けが解消されなくてどうしたものかと思っていたところ、しにあさんがリヤはロングバネがいいよと言ってたのでまねして交換してみました。
走行フィーリングは変わらなかったのですが、ラップタイムが23秒前半から22秒後半に上がってたのでトラクションがかかってたのだと思います。しにあさんありがとう

GTチューンの予選風景↓スタッガースタートで4番の黒ボディに赤ウイングのブガッティが社長です。


社長の走りをたまには撮ってみました。
スムーズな走りはさすがコースオーナーと言ったところですが、いかんせんモーターが遅すぎたようです

で、1日たっぷりラジコンで遊んで楽しんだわけですが帰りの車にはなぜか↓の箱をお持ち帰りさせられました。
IMG_4005.jpg
社長のEVO5MSです。組み立ての指令が下りました。

今回は組み立てと走行テストも頼むと言われました。
いつの間にかEVO5にもMS出てたんですね。知らなかった。自分にとっては久しぶりのハイエンドマシンです。走行テストも任されるなんてありがたいです。
それにしてもこの人(社長)、何台EVO5買えば気が済むんだろう?

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

お久しぶりです

連休中は旅行に行ってきてたのでブログの更新ができませんでした。

えっ?携帯でもできるでしょう?ってか?

あいにくめんどくさがりで携帯で文章打つのはあまり好きではないのです。



で、明日はARTレースです。

困ったことにBBSがダウンしてるらしく、昨日の夜からまったく見れなくなってましてご迷惑をおかけしております。
このBBSのサーバーも緊急メンテ入ることが多くなってきました。
いよいよBBSも引越し考えないといけないのかな?

明日いっぱいもつながらなければ真面目に考えないとね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

まとめ