新型ミニM05は、ギヤ関係と足回りがM03と共通の予定。M03Rの金属足が流用できそうです。
モーター位置とバッテリー位置も現行と同じです。
高重心の原因であったステアサーボをモーターの上からバッテリーの後ろに立てて積んで重心を下げて長いリンケージでフロントのワイパーアームを動かすタイプ。M01と似たような取り回しです。受信機とアンプはサーボの左右に振り分けて搭載。何かと問題のあったフロントダンパーの角度がようやく見直されて寝かせられてたのがうれしかったです。
M03のウイークポイントを見事に消し去ってどんな走りを見せるのか今から楽しみです。
新型F1はF104。
目を引くのが縦置きのバッテリーです。
走行性能でというよりは現代F1のナロートレッドに対応してのことのようです。
でもリヤ周りは新設計で、リヤサスが現行のネジ2点止めのTバーとは違い、新型はネジ3点Hバー(なんとなくAYKのパーセックを思い出した)で剛性が高そうです。
フロントもたぶんナックルから新設計ぽいんですがよくわかりませんでした。サスアームは当然新設計でたぶんリンクサス?
タイヤも新型でかなり大径ですがコンパウンドまでは不明です。
バッテリー縦置きのダイレクトドライブ。これも楽しみな1台ですね。
う~んどっちも欲しいですが、今年はどっちかゲットしたいです
スポンサーサイト