タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2009年04月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

昨日は

今シーズン最後かな?桜を見学に「きみまち阪」公園へ行ってみました。
ネットで検索したところ満開の情報だったので期待して行ったのですが。
IMG_3826.jpg
写真の後ろのほうのうっすらピンク色してるのが桜の木々です。なんとなくさびしい感じ。

でも天気が良くて気持ちよくここの散策道を、お散歩していい汗かいてきました
IMG_3827.jpg
登りがきついところもあって、普段平坦な道しか歩いていないせいか結構疲れました。おかげで昨日はブログ書く気力がありませんでした
今日は左のお尻の肉が痛いです
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

今日は

なんだか疲れました。
記事書く気がしないので明日以降に更新します。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

LFバッテリー

タミヤで発売しているLFバッテリー
タミヤで売るものなので安全性は高いみたいです。
やはりRCは子供も扱う可能性(タミヤ製品の場合特に)があるので安心なものでなければ今の時代は売ることができないでしょう。
リチウムイオンタイプは携帯やデジカメなどで広く普及していてバッテリー技術も確立されつつあるのでRC用に使える日がようやく来たというところでしょうか。

重量はニッケル水素の半分、メモリー効果なし、といい事ずくめのようです。
面白いのがセルバランス充電のコネクタが別に付いてること。
5回に1回はこのコネクタで充電することでセルバランスを保つようです。裏を返せばセルバランスが崩れるととたんに性能が落ちると言うことかな?


サーキットによってはリポバッテリーは持ち込み禁止のところもあるみたいなのですが、このLFバッテリーはどうなのでしょうか?持ち込めるのかな?今のところは不明です。
今後の動向が気になりますな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

カートのラジコン

最近自分のラジコンネタも無いので、この間のレース後に社長が遊んでいたカートのラジコン映像でも。


リヤタイヤが喰わなくて、なかなか手こずってるようでした。
この後あまりにスピンするせいか、いつの間にか人形の左手がハンドルから離れて上に上がったまま走行し、周りの人の爆笑をかってました社長ごめん。思いっきり笑っちゃった(^∇^)
でも走行時のスケール感はさすが京商ですね。

話は変わりますが、我が愛犬「との」のブログである「ぶろぐとの」が引越ししました。コチラ
今後とも「ぶろぐとの」をよろしくお願いします。m(__)m

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

2009.04.26無題

今日は朝から雨・・・
市内近辺に桜見物がてらお散歩に出かける予定だったのに出かけられなくてこの人は、つまんなそうです。
IMG_3825.jpg

タミヤからいつの間にかリポバッテリーとブラシレスシステムが発売されてましたね。
RCのパワーソースもいよいよ新時代へ入るようです。

仕事柄、交流用のブラシレスモーター交換やアンプの設定などはやったことがあるのですが、RC用はレースで使わないこともあり使った事がありません。でも興味はかなりあります。そろそろ欲しいですね。
タミヤのブラシレスはセンサーが無いタイプで価格を抑えてるようですがセンサー無しでうまく動かせるのが不思議と言えば不思議です。
まあブラシモーターとは比べ物にならないくらいモーターの寿命が延びるはずなのでこれからの主流になるのは間違いないでしょう。

でもリポバッテリーはどうなのかな?熟成の域のニッケル水素や扱いやすさと低価格のニッカドも捨てがたいです。
タミヤで出すのだから扱いやすさに間違いは無いでしょうが、電圧が少々低いのが気になります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ






テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

おっとと

連休に出かけるところを調べてたらこんな時間に。

ラジコンのことも少し書きたかったのですが、また明日。

もう寝なくては。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

今後ガンバ!

昨日は○○容疑者、今日は○○さんと呼ばれてましたね。
しっかしあんなことで家宅捜索まで受けるなんてあまり聞きませんな。そんなに悪質だったのでしょうか?

まあ、これから処罰や責任問題などで大変でしょうが謝罪会見を見ている限りでは世間的にはそんなに評判が落ちてるようには思えません。
トップアイドルとはいえ普通の人間らしい一面が見えた出来事であったと思います。

それにしても、お酒はほどほどに楽しまないと。
飲みすぎると、ろくなことないですね。
アイドルの危機や大臣の危機・・・あっ自分は缶ビール1杯で眠くなる人なんでたぶん大丈夫です。
たぶん・・・うん

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

ちょっとびっくり

今日は朝からずっとこのニュースでしたね。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000051-jij-soci
個人的には彼のファンではないのですが、最近のテレビCMでの好感度などを考えるとちょっとびっくりしました。

でも、ここまで騒がなくても・・と思ってしまうのは甘いんでしょうか?
それだけ彼が売れっ子だったって訳ですね。それもかなりの好感度で。同じ事をしても笑って済まされるようなキャラじゃ無いってことで。(アイドルだから当たり前か)お酒って怖いね。ほどほどに飲みましょう。


各方面にかなりの損害が出たことは間違いないでしょうが、まあ誰かを暴力で傷つけたわけじゃないし、他人をだましたわけでも薬やってたのでも無し、そんなに悪い人じゃなさそうだし、痛恨のオウンゴールみたいなもの?
今回の件の社会的な責任を取ったら、しばらく謹慎して復帰してもいいんじゃ無いかと思う自分はやっぱり甘いかな?

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009.4.22無題

昨日のメモリーカード修正作業で寝不足気味

もう寝ます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

デジカメ日付修正

昨日発見した日付の間違ったデジカメデータ。
いいフリーソフトがあったので一括で修正作業ができました。
とはいっても本来の日付と時間との差を入力して処理するので入力する年月時間を計算しなくてはならず、正解に導くのに苦労しました。

結局27年9ヶ月26日8時間、狂ってました。
なんで狂ってしまったのかは原因はわからずじまいですが。

カメラ電源入れたらカメラの時計もチェックしなくてはいけないのですね。勉強になりました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

う~ん困った

たまったデジカメのメモリーカードをPCに取り込んだりディスクに焼く作業をしていたんですが、カメラの日付設定がいつの間にかづれていたらしく、ありえない日付のまま撮影していたカードを発見しました。
しかも撮影枚数800枚ほど・・・これって手作業で1枚1枚直さないといけないのかな?

はあ~まいったっすorz
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

桜見物

春の陽気に誘われて南の勢至公園へ桜見物に行ってきました。

天気が良くて鳥海山もくっきり見えていて、なんか得した気分
IMG_3814.jpg
南極記念館前から金浦神社まで桜を見ながらのんびりとお散歩して楽しい時間をすごしてきました。

IMG_3809_20090419231740.jpg
満開をやや過ぎた木もありましたが、全体的には見ごろでいい時期に見学できて良かったです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009.4.18無題

ここ数日の陽気で秋田市の桜も一気に咲いてきました。

でも残念ながら写真を撮る時間的余裕が日中ありません(仕事してるから当たり前か)
この季節は結構仕事忙しいのです。

明日はお休みなので、どこかで桜を見がてらお散歩できるといいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

レース結果

先ほどこの間のレース結果をHPにアップしました。
もともとPCが苦手なこともあり、さっさとやっておかないと後になるほど億劫になるので。

レース結果は計測ソフトからCSVでメモリに保存して持ってきてるので全部表に手入力してた時代からすればかなり楽です。後は自宅でエクセルで各使用車種やベストラップなど追加項目を足して表にしてホームページソフトでページに貼り付けるだけなのでいたって簡単です。
でもPCに向かうと20分ぐらいで眠くなってくるので睡魔と闘いながらの作業なのです。

時々入力間違いがあるのは寝ぼけてるからかもしれません。
もし間違いがあったら遠慮なく突っ込んでくださいなヾ(・ε・。)ォィォィ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009.4.16無題

先日のレース結果を今日は整理してました。
計測ソフトのデータそのままだと個人のベストラップが入ってないので、これだけは手作業で確認しなくてはいけません。
明日はデータをエクセルに移してベストラップや車種を追加する作業です。

ところでマイRCに関して、あるお方からとってもいいお話が・・・でもまだ話せません。
そのうち報告できるかも。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

2009.4.15無題

ここ連日気を使う仕事でちょっと疲れ気味です。

そろそろ先日のレース結果を整理しなくてはいけないのですが、明日からにします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

熱い走りの男たち

昨日の動画の23Tクラス。
3台の参加でしたが予選1回目ではスタート直前に1台がなぜか骨折!2台でスタートしたものの1台がシケインのゼブラにささって抜けなくなり、なんと5人がかりでの救出作業となりこのヒートはキャンセルされました。
IMG_3771.jpg
それにしてもあそこまでささるとは・・・さすがパワーが違います。走るほうも救出する人たちも熱いですね


今日はGTチューンクラスのスタート直後の動画です。
なんせマーシャルしながらなの撮影ですのでわずかしか撮れませんでした。


電動カーレース特有の、スタート前の各ドライバーの緊張が伝わってくるような静けさ。
スタート後の各ドライバーの少しでも順位を上げようとする熱い走り。
見ているだけでも熱気が伝わってきて楽しいですね
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

昨日のレース模様

昨日の動画をチェックしてたらこんな時間に(・Θ・;)アセアセ…

とりあえず社長専用操縦代から23Tクラスの動画をどうぞ。いつもの事ながら裏の声は無視してご覧ください。



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

熱すぎる男たち

朝から好天で絶好のレース日和。
気温も寒いことは無く、穏やかな陽気。
朝早くからサーキットにはラジコンやる気満々の男たちが集まってました

レースはF1、23T、ミニ、GTチューンの4クラスの開催でした。各自ダブルエントリーかトリプルエントリーで1日楽しんでたようです。

GTチューンの決勝1回目。予選ポールポジションから
IMG_3773.jpg
予選5位から
IMG_3774.jpg
しばらくぶりで10台走行でした。

といったところで申し訳ありませんが、寝る時間になりましたので続きはまた明日にします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

明日よろしく~

案の定、いろいろあって今日はマイRCの整備する時間ありませんでした。

そろそろ寝て明日に備えますか
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

マイミニ整備完了

昨日の肩痛がかなり引けて今日は無事仕事してきました。

明日、酔って居眠りしちゃうと整備できないので今日やっちゃいました
IMG_3770.jpg

なぜか前後のロワアームの動きが渋くなっていて、一度ピンを抜いて曲がってないか確かめたてまた組んでみたら直りました。何なんじゃ?

スプリングを前回の前青後ろ黄から、前黄後ろ赤へ。これは外コースでは前青後ろ黄にすると車の動き自体はすきなのですが、グリップがあがってくるといかんせん硬すぎてこけやすくなるので一段ずつやわらかくしてみました。
オイルも前後400から前300、後ろ150にして見ました。

はたしてどうなるかな
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

マイミニ整備その2?

整備と言っても今日は昨日組んだデフをフレームに入れて、もとどうりにしただけです。


実は会社のトラックのタイヤ交換した際、肩を痛めたらしく夕方からずっと右肩が痛くて・・・風呂上りにフェイタスを塗ったら大分楽になりました
こんなときは日帰り温泉に行って肩に打たせ湯したいですね。

明日はダンパーオイルを交換したいので、肩痛和らぐといいんですが
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

マイM03整備

約2年にわたって酷使してきたミニのデフ。

最近かなりゴリゴリしてきたので、ばらして組みなおしました。
IMG_3769.jpg
密閉に近い状態なので中はきれいでした。しかしスラストベアリングのグリスがかなり無くなってました。ゴリゴリの原因はココだったようです。当然デフボールのデフグリスも飛んでました。

デフボールはタングステンなのでクリーナーで洗って再生です。
筋の入ったデフリングは交換したいところですが、デフハウジングに接着してあるし新品の手持ちが無かったのでクリーナーで脱脂して再び使いました。

このデフは、設計が古いのでセンターにベアリングが入っていません。デフハウジングとギヤセンターの大穴のすりあう所にグリスを塗布しないとすぐにアジャストスクリューが緩むので注意が必要です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

タミヤの新型ミニ&F1その2

昨日の続きです。

今日再びRC雑誌を立ち読みして見たところヾ(・・ )ォィォィF104の詳細が見えてきました。

ほとんどのパーツは新設計でした。
なんとホイールも新設計で径がアップしてました

フロントサスは、リンクサスでナックルも新型になってました。アッパーアームの根元はピロボールでの2点固定になっていて、前後で取り付け幅を変えて強度アップとダウンストローク時のキャスター変化をさせているようです。
ホイール径が大きくなってキングピンが長くなりジオメトリーのセッティングに自由度が結構あります

リヤ周りはHバー方式でこれも確実な固定方法になってますね。
特筆すべきはリヤタイヤの交換時にデフ調整しなくて良くなったこと。やっと気軽にタイヤ交換できるようになりました。

ボディも現代F1をかなり忠実に再現していてさすがタミヤです。

久しぶりにわくわくするキットです。発売が待ち遠しいですね。

今年中にはゲットしたい1台です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

タミヤの新型ミニ&F1

BBSに先日しにあさんがタミヤの新型ミニとF1が出るとの情報があり、今日時間がちょっとあったので本屋さんでRC雑誌を立ち読みヾ(- -;)して見ました。

新型ミニM05は、ギヤ関係と足回りがM03と共通の予定。M03Rの金属足が流用できそうです。
モーター位置とバッテリー位置も現行と同じです。
高重心の原因であったステアサーボをモーターの上からバッテリーの後ろに立てて積んで重心を下げて長いリンケージでフロントのワイパーアームを動かすタイプ。M01と似たような取り回しです。受信機とアンプはサーボの左右に振り分けて搭載。何かと問題のあったフロントダンパーの角度がようやく見直されて寝かせられてたのがうれしかったです。
M03のウイークポイントを見事に消し去ってどんな走りを見せるのか今から楽しみです。

新型F1はF104。
目を引くのが縦置きのバッテリーです。
走行性能でというよりは現代F1のナロートレッドに対応してのことのようです。
でもリヤ周りは新設計で、リヤサスが現行のネジ2点止めのTバーとは違い、新型はネジ3点Hバー(なんとなくAYKのパーセックを思い出した)で剛性が高そうです。
フロントもたぶんナックルから新設計ぽいんですがよくわかりませんでした。サスアームは当然新設計でたぶんリンクサス?
タイヤも新型でかなり大径ですがコンパウンドまでは不明です。
バッテリー縦置きのダイレクトドライブ。これも楽しみな1台ですね。

う~んどっちも欲しいですが、今年はどっちかゲットしたいです
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

ほんとに飛んできました

今日はほどよい気温でお散歩日和。

市内の県立公園へ「との」を連れてお散歩に行きました
IMG_3741.jpg
いつものように走ったり一緒に歩いたりと楽しんでいたら突然ミサイル発射の場内放送が。同時に注意してくださいとのこと。

すぐに携帯のテレビで確認したらもう頭上を通過した後だった。
周りの人をを見たら関係なくテニスをしたり、ランニングしたりと休日を楽しんでましたね。
パニックになったのは大きなスピーカーの音にびっくりした「との」だけのようでした

通過した後に発射の報告と注意してくださいって言われてもね。もし間違って落ちてきたら逃げるのに全然間に合わないって事です

もうミサイルやめてくださいね。お金ももったいないし、物騒だし何より安心して散歩もしてられないじゃないですか。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

MS-Duoアダプター

以前ボタン修理したソニーのコンデジW5
当然のことながら記録メディアはメモリースティック。
でも最近のメモリースティックはSDカードと比べると値段の差がありすぎて新たにメディアを買うのをためらっていました。

でもあるんですね~こんな便利なものが
IMG_3737.jpg
上のアダプターにマイクロSDを差し込むとメモリースティックDuoとして使えます。
マイクロSDは結構安く出回ってるのでこのアダプターを使えばメディアを安く抑えることができるはずです。助かります
ためしに2Gで使ってみたら問題なく使用できました。

マイクロSDHCでは試してないのでなんともいえませんが(商品紹介にはSDHC8Gまでと書いてあった)とりあえずは使ってみます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ほんとに来るのか?

明日、かねてからの予告どおりお隣さんから飛来物が通過するそうです。


なんとも物騒な・・・


我が町は、飛行コースの真下っぽいんですげど。


何も落とさないで通過して行ってね
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

2009.4.2無題

愛車TC3のサスピンが破損して再起不能になってから部品を注文しようか?中古のTC3を探そうかで悩んでたのですが、さすがに古い車なので中古もなかなか見つかりませんね。

いっそのこと同じ中古ならTA05かTRF415を探してみようかなと最近思ってきました。

できればバッテリーはストレートパックを載せたいです

自分の好みは415ですが、TA05も嫌いではありません。でも維持費的には両者似たような駆動系なのでそんなに変わらないような気がします。

中古とはいえ、TA05も納得のいくパーツが付くといい値段します。

415のストレートパック仕様はなかなか出回ってないですね

気長に探してみますか
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

Rx7という車

ちょっと訳ありで今週はじめから、1週間の約束で知り合いのRx7を預かってます。
世界で唯一のロータリースポーツRx7。
いわゆる3代目、FDですね。年式は不明ですがフルノーマルです。
NEC_0026.jpg
毎日、車庫から出したり入れたりと動かしてますが持ち主から少しなら乗っていいよと言われてたので、ちょこっと走ってみました。


パフォーマンスのわりに意外に軽いクラッチを踏み、手首の動きだけでギヤを1速へ。ターボのおかげで結構トルクがあってアイドリングでスタートできるほど。5速1400回転からも加速できます。
ハンドルに遊びは感じられず、ハンドルをきれば正確にノーズが動きます。でも、すわりがいいので直線でフラフラすることはありません。
サスのバネは硬いですが、ダンピングは効いていて結構快適です
驚いたのが加速よりもブレーキです。強力に効くので高速域でも安心して走れるでしょう。街中では追突されないように気をつけなくてはいけませんね。
各操作系はペダル類は軽く、ハンドルは少し重めですが、高性能だからと気難しいところは無く普通に気軽に乗れます。
唯一気を使うところは、フライホイールが軽めなのか、シフトアップ時のクラッチのつなぎに気をつけないと少々カクカクすることぐらいですね。

全体としてみればすべての作りが走りのためにあるような車で、室内スペースすら犠牲になってるほどです。マツダの本気が伝わって来ます。

ターボ嫌いということもあり自分の腕ではアクセルを半分までしか踏めませんでしたが、実用車ばかり乗ってる自分にはちょっと刺激的でした。いい車です。
マツダが自信をもって開発してたのがわかったような気がしました。自制心のある大人のための車ですね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ





テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

FC2Ad

まとめ