タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2009年03月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

DF03MS組み立て終了

10日間近く懸ってようやく今日組み立て終了です。
ダンパーは昨日完成してます
NEC_0021.jpg
なぜか左右の効きを合わせるのに苦労しましたキャップの閉める工程でのピロボール部品の位置が少しでもずれるとまったく利き味が違うようです。たぶんダイヤフラムエア室の空気量に違いが出やすい構造なのかも

で、今日は車にダンパーを装着で完成です。
後はレース日に平和にもって行くだけです。

この車は比較的簡単に組めて、シャフト車でデフの防塵は完璧。バッテリーはセンターに縦置きで重量バランスもよさそうです。
樹脂パーツの材質がいまいちなのとカウンターギヤ方式なので駆動ロスが少々ありそうなのが気になりますが、手軽に汚れを気にせず遊ぶにはいい車だと思います。
あと、ダンパーピロ取り付け位置や(なぜかダンパーステー裏の図になってる)、スリッパーの組み立て方など説明書が少々自分にはわかりにくいところがありました。
結局わからない部分は、箱絵で判断した次第です

さーてと、そろそろ自分のミニの整備しないと。
デフゴリゴリしてきたので約2年ぶりにデフ組みなおしますヾ(- -;)
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

DF03MS組み立てその7

ようやくダンパーにオイルを入れました。とりあえずキット標準を入れて様子を見てもらいましょう。
久しぶりに組むバギーのダンパー。ケースもシャフトもツーリングに比べるとサスストロークの関係から比べ物にならないくらい長いです
その分オイルも食いますね~
DSC09611.jpg
エア抜きの間一休み。

かつてバギーのレースに参加してた頃、ダンパーオイルをレース前に入れていっても当日の気温にあわなくてあわててピットで入れ替えした事が何回もあるのを思い出しました
1回の入れ替えでボトルのオイルがかなり減るので、使いそうな番数はいつも2個以上ストックしてたものでした。

おおっ。

そろそろエアが抜けた見たいなのでキャップを組みたいと思います。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

2009.3.29無題

今日は夕方に急に出かけなければいけなくなり帰りも遅く、作業ができませんでした

また明日
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

DF03MSダンパー組み立て

今日からダンパーを組み立てます。
前準備としてOリングにアソシのグリーンスライムを空き袋でなじませておきます。
DSC09568.jpg
このまま次の作業まで放置。

個人的な意見ですが、やはりRCのケミカル系はアソシ製が信頼できます。

今日はピストンをシャフトに組んで終了。



話は変わるのですが、最近のタミヤのオプションでバギーのエアレーションダンパーが出てますね。
やっぱりバギーにはエアレーションがいいのかな?

自分はかつてアソシのバギーRC10(初期型)をやってたのですが、あの車は最初からエアレーションダンパーでした。
オイル抜きの穴が無く、ダンパーの効きをそろえるのが大変でしたが、セットが出たときはまったりとした効きで2WDRCバギーの楽しさを満喫できたのを覚えています。

エアレーションダンパーは走行前に車を何回か押してダンパーの中のエアをかくはんする事でスタート直後からダンパーの性能が発揮されるのに気づいたのはかなり遊んだ後でしたが
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

DF03MSのダンパー

ダンパーを組む予定だったのですが、机の上がゴチャゴチャしてきたので使わないパーツや工具を片付けてたらこんな時間に。

そこであらためてダンパー組み立ての説明書を見ていたら、前後でピストン穴数が違うことに気づきました。
前が2穴、後ろが3穴。たぶんキット付属のオイルが1種類なのでピストン穴数で前後の硬さを変えているんだと思います。

ちなみにスプリングは前後黄色。

開発テストしたサーキットやタイヤがわからないのでなんともいえませんが、とりあえず最近のタミヤなら説明書どおりにセットすれば大きなセットはずれは無いはず。

もしこの車のオーナーの社長が「んが~まがらね~」と言ったら、それから対処してみます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

組み立てはお休み

諸事情により、今日は組み立てお休みします。
































なぜって、さっきまで居眠りしてたんで
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

DF03MS組み立てその6

ようやくここまできました。
DSC09566.jpg
青いパーツがところどころ入ってMSらしくなってきました。
ナックルが少し渋いですが、2~3パック走ればちょうどいいでしょう。
ワンウエイがリヤギヤボックス側についてるのでハーフスロットルで効果を発揮しそうです。
間違えやすいのがウイングステーです。同じような形、品番で2種類入ってて、角度も同じです。違いはウィングの取り付け面の広さのみ。実際自分も途中で間違えました

あと気になるのがデフジョイントカップに防塵のために詰め込む白いスポンジ。結構厚みがあるのでサスストロークするとユニバで押されてつぶれてスプリング効果が・・・でも人の車なのここは説明書どうりにしました。

後はダンパーを残すのみ。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

DF03MS組み立てその5

今日の市内は午後から雪模様。
もうすぐ春かなと思いきや、この天気。車のタイヤ交換はもう少し先になりそうですね。
今月外でレースできたのが奇跡みたいに思えてきました。

WBCも連覇したようですね。最近の情勢の中での明るい話題、うれしくなります。

今日の組み立ては時間があまり無く、フレームにギヤボックスを取り付けるまでとなりました
DSC09565.jpg
さすがタミヤですね。ここまで各パーツの精度が樹脂とは思えないほどカッチリしています。
モータープレートのヒートシンク。効果は?ですが

タッピングの閉め具合から推測するとメインフレームへのギヤボックスの取り付けビスは走行後に緩んでないかチェックしたほうがよさそうです。TA系やF201のギヤボックスと材質が似てるので
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

DF03MS組み立てその4

休み明けにしては珍しく眠くないので、今日もがんばりました。
前後ユニバーサルの組み立てとリヤサスアームの取り付けをしました。
DSC09563.jpg
ツーリングやミニばっかり見てるのでバギーのサスアームの長さが結構自分には新鮮です
ところどころTBっぽいパーツもあるようです。

RCやり始めの頃は徹夜で車を組み立てたことも何回かありましたが、最近はさすがに無理ですね
じっくりゆっくり組み立てていきます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

DF03MS組み立てその3

ドラマ「黒部の太陽」見ながらの作業ででなかなか思うように組み立てが進みません。

今日は内部ギヤを組み込んで蓋をしました。
各ギヤの回転具合をチェックしながら組み込みました。
DSC09561.jpg
しかし、この蓋を止めるネジが曲者ですね。
ちょっと閉めすぎると駆動が極端に重くなります。
重くならないように気を付けながら蓋のネジを締めます。フロントも同様です。

DSC09562.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

DF03MS組み立てその2

まずはデフの組み立てからです。
工程は一緒なので前後デフを同時に組み立てます。
組み立てる前にグリスを塗る部分を脱脂するのは言うまでもありません。

いつものようにキット付属のデフグリスはまったく使いません。長年愛用している定番のアソシステルスルーブを使います。
DSC09536.jpg
そしてデフアジャストスクリューとスラストベアリングにロニーグリスをたっぷりつけます。
DSC09537.jpg
ロニーグリスって最近売ってるの見ませんね。ない場合はモリブデングリスでもいいようです。

後は、すべるギリギリ手前までアジャストスクリューを調整して終わりです。
このリヤデフは少々てこずり、いいと思うポイントまで20分ぐらい調整に時間がかかりました
それに引き換えフロントデフは組み立てから調整終了まで5分もかかりませんでした。なんで?
DSC09538.jpg
ギヤボックスにリヤデフを入れて今日はおしまいです。
DSC09539-1.jpg

説明書どうりにベアリングシムを入れたらかなり駆動が重そうだったので片側1枚抜いて組みました。
樹脂パーツなので少々誤差があるようです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

2009.3.20無題

ううっ

ちょっと油断したら寝てしまった

DF03MSの組み立ては今日やめときます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

DF03MS組み立てその1

今日から社長から預かってるDF03MSの組み立てにかかります。

まずは基本中の基本。
組み立て説明書をよく読んでみます。
DSC09513.jpg
カウンターギヤ方式のシャフト4WDですね。ワンウエイはリヤベベル側についてます。
リヤデフとフロントデフはまったく別構造です。リヤは平ギヤ、フロントはベベルギヤ。カウンターギヤはリヤのみ。モーターが横置きなので縦置きのF201とも違う構造で面白いギヤ構成になってます。
でもバギーでデフアジャストスクリューが2mmってのは個人的に?です。まあスリッパーがついてるから大丈夫なのかな?ベルトと違ってテンションかかるわけでもないし。

実はバギー4WDの新車を組むのはオプティマMID以来だったりします
それにタミヤのバギー4WDを組むのは中古のマンタレイ以来です。

おおっとこんな時間。

実際の組み立ては次回からにします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

HP更新

ここ2、3日春のような気候ですね。
我が家の水仙も結構伸びてきました。
NEC_0020.jpg

ようやく先ほどHPのレース結果をアップしました。
同時にベストタイム表も更新しました。
まだグリップが不完全での中のタイム更新はすばらしいですね
新記録保持者方たち、おめでとうございました

さてと、




そろそろ社長のDF03MSでも組むとしますか


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

2009.3.17無題

今日日中はとても天気がよく、気温も上がって車の暖房が要らないほどでした。
仕事で男鹿へ行きましたが、景色もよく気持ちよく行きかえりの運転できました。

男鹿に行く途中にあるなまはげの巨大人形をパチリ
NEC_0018.jpg

ちょっとガスがかかったような雰囲気でしたが、寒風山も遠めにパチリ


男鹿の景色はいいですね~仕事でなければ入道崎まで行きたい気分でした
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009.03.16無題

昨日と打って変わって今日は雨。
でも冷たい雨ではなく、少しずつ気温も高めになってきていて春が近づいてきてるのがわかりますね。
今年はどこに桜を見に行こうかな?なんて考えると楽しくなってきます。
↓3年ほど前の市内某所の桜

もう1ヶ月もするとこんな景色を見ることができますね
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

久しぶりのお出かけ

天気予報ではあまり良くなさそうな天候でしたが、曇りで安定してそうだったので秋田市内の公園へお散歩に行ってきました。

風が強かったものの公園につく頃には青空も出てきて春のような気候の下、皆でのお散歩が楽しそうな人が約1名
DSC09498.jpg
家族で散歩するとといい顔してはしゃぎます。

散歩道には雪がまったく無く、枯葉の間からはふきのとうが見えていました
DSC09501.jpg
そこそこ食べれそうなふきのとうもあったので食べる分を取りながらお散歩続行。

でもこんな寄り道する人が居てなかなか進みません。
その中に何か居るんですか?
DSC09499.jpg

途中にあった梅の花のつぼみ↓
DSC09505.jpg
まだ本当の春は遠い感じがします。

快晴の下2時間ちょっと歩いていいリフレッシュになりました。
また明日から仕事がんばりますか

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

耐久レース

先日のレース後に出た話で、そろそろ耐久やらないか?という話が出ました。
ARTレースでかつて伝統の耐久レース

数々のドラマを生んできたART伝統の耐久レース。
以前は1年に1回は行ってたのですがチーム編成が2~4人で組むので最近のレース参加人数からすると開催に踏み切れてないってところです。

個人的には3時間位が面白いかな?と思ってるのです。

まあトランスポンダーの電池は12時間位持ちますので長時間も可能ですが、今までの経験からすると3時間くらいが長からず短からずです。
でも1日中耐久レースとなると3時間では短いということも事実です。

今のところは白紙状態なので耐久やってみたいという声が盛り上がれば企画を調整したいです。


ぜひ今年こそ行ってみたいレースですね

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ




テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

デジカメ直りました

昨日届いた修理部品取りのジャンク品を使って、今日はマイデジカメの修理をしました。
まずは裏蓋を空けて目的のズームボタンなどのスイッチ部分の基盤部品をはずします。
で、ここでアクシデント!基盤に2つあるフラットケーブルを慎重に引き抜いていたのですが上の薄い方がパキッと切れてしまいました。
NEC_0015.jpg
ジャンク品の方でよかったです。取り付けるほうはさらに慎重にはずさなければ・・・そして差し込みも意外ときつそうなのでぶっつけ本番はやばそうです。
フラットケーブルの差込あんばいをジャンク品で何度か確かめていざ本番の取り付けへ・・・

取り付け前
NEC_0016.jpg

取り付けました
NEC_0017.jpg

蓋する前にテストしたところ作動不良のスイッチより明らかに感触がいいです

蓋をして動作確認したところ問題なく作動しました
スイッチ自体はドーム型で防塵構想になっていて、接点復活剤など使えないので作動不良をおこしたら交換しか方法はなさそうです。

なにはともあれ直ってよかったです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

デジカメジャンク

先日調子が悪くなったマイデジカメ。
探していたジャンク品が見つかり、今日届きました。
NEC_0014.jpg

左がジャンク品、外観はかなりきれいですが、電源が入らないのと正面左上角に傷がありモード切替のロータリースイッチが割れています。ばらしてみないと何ともいえませんがおそらくコンクリートなどに落としてしまったものだと思われます。

明日あたり使える部品をはずして修理してみますか
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009.3.11無題

ここ3~4日の暖かい日々がつづき、今月外レースできたのがうそのような今日の天候。

吹雪の中、修理品の配達や現場での道具の積み下ろしなどで動き回ってました。

で、今日はもう

こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり

また明日

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

レース報告続き

毎度レース報告で恐縮です。

今日の画はGTチューンクラスの決勝2回目スタート!
2回目は1回目の順位の逆グリッドからのスタートになります。
このレースは決勝はゴール順にポイントがつき、2回の合計で順位が決定するので逆グリッドのレースをいかにものにするかが最終順位におおいに影響します。

スタート直後の波乱がまったく撮れてなかったしかも誰かさんの車がドアップでサービスショット



次回はちゃんと撮ります。カンベン勘弁・・

レース終了後、あるライバル2人は3パックほど23tで勝負してましたとさ。



↓帰りがけ、社長に「晩げ暇だば作ってげれ」と手渡されたもの
DSC09496.jpg
DF-03MS。
限定生産品。
この車でMS?
DSC09497.jpg
オプション結構入ってるようです。ツーリングのMSからすると迫力不足ですね。まあキットの値段が違いすぎるか。ステッカーでMSカラーになります。でも社長はまた無視して黒にするんじゃないかな?

次のレースまで組みますか。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

昨日のレース

朝からぬけるような青空で今日のレースは文句無く外で決まり。

朝7時半からコースにきたたたみやさんがコース清掃、GPカーでの排気散布。おかげでコースのホコリも少なくこの季節にしてはグリップ高く感じました。たたみやさんありがとう
レースはいつものようにF1、ミニ、GTチューン。
問題はF1が楽しめるのか?
今日はいつもの3台の参加。室内と違って3台ともリヤがくっていて普通に走ってました。ストレートも全開で速~楽し~久しぶりにDD堪能した1日でした。
↓F1決勝
DSC09492.jpg

ミニは8台の参加。久しぶりに社長が参加して盛り上がりました。
↓ミニ予選 秋田弁丸出しオヤジの喋りは無視してください



続きはまた明日にでも

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

今日のレース♪

去年の3月のレースに続いて今日もこの季節には珍しく外でのレースができました。
DSC09493.jpg
詳細は明日以降。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

2009.03.07無題

さっさっさ

ついつい居眠りしてしまった
今日は、時間無いので車いじれないです。

かなり眠いので寝ます。

明日のレースよろしくです
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ミニ用アルミホーンとちょっと事件

先日勝ってきたミニ用ハイトルク用アルミホーンを取り付けました。
今まで使ってたハイトルクホーンよりも長く、ノーマルと同じ長さのようです。
残念ながらノーマルのホーンが見当たらないので比較できませんが。
DSC09482.jpg
おかげでホーン側のロッド位置が低くなり、バンプインが減少しました。ほんとはバンプトー変化は嫌いなのでなくしたいのですが、まあこの車はあまり突詰めなくても楽しめるので良しとしましょう。

その後、フロントサスが壊れたままだったTC3の修理をしていたところ、ギヤボックス側のサスピンの曲がりを発見。この部分は細くてよく曲がるので「ああ、またか」とつぶやきながらいつものようにプライヤーで直そうとしたところポキッと折れてしまいました(TT)
残念ながらスペアの持ち合わせがありません。修復不可能。今度のレースのツーリング出場はあきらめます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

F1整備

昨日F1のタイヤを接着してフロントに装着したところ、リヤ車高が低すぎるのに気がつきました。
リヤ車高を1段上げて、ついでにスパーギヤを04モジュールに交換。ギヤ比はかつての定番の93t×29t

あと、フリクションプレート部分のグリスをきれいに拭き取ってカーボンプレートにテフロンテープを貼りました。
DSC09481.jpg
この方法は昔、アソシの12Lのときにやってたものでロールの戻りガ早くなり低グリップ路面でのリヤの追従性があがります。

まあグリスをクリーナーで拭き取るくらいでかなり変わると思うのですが、この方法でよく走ったことを思い出したのでやってみました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

F1タイヤ接着

先日買ってきたF1用のフロントタイヤを今日はホイールに接着しました。

古いタイヤをホイールからカッターではずします。ホイールにカッターを当てないように気をつけて。
DSC09477.jpg
後は古いテープをはがして新しい両面テープでタイヤを貼るだけ。
ホイールの使い回しができるのがいいですね

スポンジタイヤ初期の頃はホイールにゴム系の接着剤を塗って半乾きにしてエンビシンナーをホイールとタイヤの接着面に塗って手早く押し込んで接着したものでした。のんびりやると押し込む途中で接着されたりするのでちょっとコツがいる作業でした。

両面テープは接着の潤滑としてクリーナーを使うのでシンナーより乾きが遅い分修正する時間があって楽チンです。

あっとついでにスパーも交換しようかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

結局・・・

ビデオファイル変換は結局しにあさんが自分のPCでやってくれるそうです。
タミグラ盛岡DVDを見せたい人も日曜日これるみたいだしよかったよかった。

しにあさんには毎度お世話になりっぱなしで、足向けて寝れませんな。
今度のレースでイン空けて待ってますよ~

さて、「メイちゃんの執事」も見たことだし今日はこのへんで。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ビデオの変換

最近マイPCのハードディスクがクラッシュしたのだが、自分で撮影したラジコン関係のビデオを入れてあったハードディスクが復活できないので困ってます。
元の映像はDVテープなのでPCに取り込むには結構時間がかかるんです。まあ読み込みは時間をかければいいだけなのでやり直せばいいのですが、編集済みと編集途中のビデオがパーになったのがガックリorz

せめて編集済みのビデオでもDVDに残ってないかなと探したらDVDは無かったのですがART用のUSBメモリにコピーで残ってました。ラッキー

このビデオはタミグラ盛岡のレース模様が入っていて、最近レースに復活したある方に見てもらいたいのでテレビで見れるようにwmvからファイル変換しなくてはいけないのです。
が、どのファイル形式にすればいいのかさっぱりわかりません。

Mpeg?FLASH?

確かwmvってDVDプレイヤーで見れないですよね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ