タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2009年02月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

疲れた

今日は現場で1日中、しゃがんだり中腰の姿勢の仕事で疲れたっす。

明日も同じ様な仕事ですので早めに寝ます。

明日平和で遊ぶ皆さん、楽しんでくださいね。

( ¨)( ‥)( ..)( __)ZZZzz
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009.2.27無題

今日は朝から天気いい~

空気も結構澄んでいて久しぶりに秋田市内から朝日を浴びた鳥海山が午前中見えてましたね
IMG_7659.jpg
出羽富士とはよく言ったもので、東北の中ではきれいな裾野で美しい山ですね。

平和サーキット外コースの雪よせしたようです。
日曜日こんな天気だと走らせる人いるんでしょうね。
今のところ日曜の天気は晴れのち雪。

次の週はレース有るので風邪引かない程度に遊んでくださいね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ




テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

デジカメ修理

最近自分が使ってるデジカメ。
もとはとのままが使ってたものですが、ロータリースイッチの部分の調子が悪くなって自分が使ってたカメラと交換しました。

修理にだすといい値段取られるので自分でロータリー部分を分解してクリーナー攻撃&ガチャガチャ回しで何とか復活(チャンネルテレビの修理か?ヾ(--;)。
NEC_0010.jpg

2ヶ月ほど調子よく使ってたのです。
しかし今度はズームダウンボタンが利かなくなり、ズームアップは行くのだがズームダウンが行かないので標準に戻すには一旦電源を切らなくてはいけない始末。

で、また分解して自分で直すことにしました。
NEC_0011.jpg
ネジ4本で簡単にカバーが外れます。
NEC_0013.jpg
ドライバーで押してるスイッチがズームダウンボタンです。
押し所によってはオンするのでどうやら内部の接点が減ってるようです。でもそんなにズームボタン使ってなかったはずなのに?減るってどういうこと?それとも湿気でも入ったのかな?
NEC_0012.jpg
基盤の裏には何もありません。
スイッチを交換するというよりも基盤ごとの交換になりそうです。どうしよう

う~ん。



ジャンクで同じ型の物を探して基盤を交換するしかなさそうです。

このカメラ、実は買って1年ちょっとで電源ボタンが利かなくなり、1年以上経ってたのでメーカー保障は使えなくて買ったお店屋さん独自の保障で直してもらいました。確か1.7k円の請求になってました。
で、最近の連続の接点系の不良・・・
あたりが悪いのかな~?でも耐久性なさすぎませんか?

最初に買った7年前のIXYデジタルはいまだに故障知らずで現役だってのに・・

とりあえずはズーム無しで使うしかなさそうです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

もうひとつ懐かしい車

昨日京商の車が出たのでついでにもうひとつ。

ミニサイズのF1カーです。
確か1/20サイズだったような記憶があります。
IMG_7351.jpg
もう少し写真とればよかったかな。
サスペンションは4独です。タミヤのタムテックが流行ってたころなんで20年くらい前のことかな。
その当時にこのサイズで4独のキット作ってたとは振り返ってみると少々驚きですね。しかも強度も結構ありました。
現在のミニッツの技術の源を見たような?う~ん京商恐るべし。
この車、結構早かったです。グリップ剤塗ればの話ですが。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この車は?

この車なんだと思いますか?あまりに古くて汚くて恐縮ですが・・・
ボディに貼ってあるステッカーがまた懐かしっすね~
IMG_7350.jpg
実はこれ、FFのバギーですが元は京商の4WDバギーのオプティマミッドです。
リヤセクションをそのままフロントに持っていってフロントセクションをリヤに持っていって作ったものです。

何でわざわざ4WDをFFに?
それには訳がありまして、かつてARTもバギーレースを開催してた時期があります。
ある時、角館のおもちゃ屋さんと仲良くなり、RCバギーが流行ってるみたいなので合同でレースやらない?
と誘われておもちゃ屋さんとARTと合同でバギーレースを3年ほど開催してました。
で、毎度同じレースじゃつまんないからレース終わったあとに耐久やらない?ということになり1時間ほどの耐久がレース後に行われることになりました。
やってみるとスプリントレースとは違うかけひき、車の耐久力やバッテリーの交換時期、など面白い要素が多くて耐久目当てにレースに行ってたようなものです。
本番レースはそっちのけで耐久の準備をするほど毎回熱く耐久に参加者の皆さんがのめり込んでいったものでした。

ちなみに計測にAMBなど無くて人間カウント。つまり周回計る人が一周ごとに数字カウンターを押して計ってました。一人で10台分ほど・・・計測の人も耐久(笑)毎度計測してくれた「ひ○じ」さん、その節はお世話になりました。

で、耐久を考えると4WDはラップは早いのですがバッテリーの消耗が早く、現在の車と違って耐久性もない。
RRはバッテリーは持つし、壊れにくいがラップが遅い。
結論としてはRRよりラップが早くてバッテリーも4WDよりもつFFがいいのでは?
実はこれを作る前にいつも酒田から参加していた○山さんチームがFFで耐久レースを4WDを抑えて優勝したのをみて一気に製作したのがこの車です。
耐久向けにボディはフロントにネジ止めのみ。リヤはとめてないのでバッテリー交換はボディをはずすことなくボディのリヤをめくればガバッと開いてできます。

この車は実際自分でドライブしてなかったと思います。これを作った後、レースにいけない用事があってその後もなかなかバギーレースにスケジュールが合わず、そのままこの車はお蔵入りしてしまったのでした。

最近のレース参加者に角館方面からの人がきてたので、懐かしくてちょっと昔を思い出してみました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

2009.2.23無題

昨日の今日なんで、足のふくらはぎがちょっと痛いです。

明日はどこに筋肉痛が出るのか?ちょっと肩も痛くなってきました。いてて

ちなみに昨日ずぶぬれになったウエアはまだ乾ききってないようです。乾くころには筋肉痛もおさまってくれるかな?


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

スキーに行ってきました

かねてからいってみたかったスキーに今日は思い切って行ってきました。

DSC09467.jpg

色々わけあってここ15年近く行ってなかったスキー・・・ちゃんと滑れるかどうか不安でしたが、いや~人間ちゃんと体が覚えてるもんですね。
1本めこそぎこちなかったものの後は徐々に思い出してきて、何とか滑りを楽しむことができました。

でも天候は雨、雨、雨ずぶぬれになりながらもスキー楽しんできました

用具関係は20年近く前のものですが、まあ問題なく使用できました。でもウエアのカラーは思いっきり周りから浮いてましたね最近は地味な色のウエアが主流なので私の昭和の香りのする蛍光カラーのウエアが目立つ目立つ。

あと閉口したのは、ゲレンデの真ん中に座り込む人が多かったこと。お前のゲレンデか?しかも3~5人で座り込んでるので邪魔なことこの上ない。こんなマナー、ルールの守れない人が結構いました。危険なのでやめてください。
ゲレンデの注意事項はちゃんと読んでね。


ともあれスキーって楽しいですね。
久しぶりに体使ったので今日はぐっすり眠れそうです
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

次のレースに向けて

先日RCパーツを買っているホビーショップK2さんへ仕事のものを買いにいく事があったので、ついでに自分のRCパーツも少し買ってきました。
DSC09468.jpg
ブレードのF1フロントタイヤ。結構高かったのね・・・
いつもはブレードのフロントミディアム、リヤソフトで走ってるのですがどうにも立ち上がりでオーバー気味なのでフロントをハードにして逃がすことにしました。リヤは結構くってるので立ち巻きさえ抑えれればいい感じに走れるはず。うまくいくといいんですが。

もうひとつはミニ用のサーボセイバー
DSC09472.jpg
最近のレースで皆さんがつけてるのはこれですね。
ノーマルと同じ様な長さです。これも金属製ということもあり結構なお値段ですね。でもここだけ金属でもサーボステーとフレームが樹脂なのでダイレクト感が出るかは疑問ですがなんとなくかっこいいので付けてみましょう。


突然話題は変わりますが最近のクロネコヤマトのTVCMでRCカーが使われてますが、猫から逃げるシーンのカウンターの当て方が絶妙です。誰がドライブしてるのでしょう?気になる~



さ~てと、明日の天気が雨から雪になってました。
気温は高そうですが雨さえ降らなければスキーに行ってみようかな。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

今日の天気

早朝は雪模様、昼ころはみぞれ、午後は雨、夕方は強風と雨。
ころころ変わりやすい天気でしたね。おかげで道路に積もった雪はぐちゃぐちゃに解けて裏道は轍になったところも結構ありました。
このまま気温が下がれば今度は凍結路面になりますな。う~んまさに荒れる冬の日本海側ってとこです。

実はあさって日曜日、約15年ぶりにスキーに行こうと思ってたのですが今のところ天気予報では日曜日は雨降りみたいです。
荒天なら市内でおとなしくしてます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

思い出の車2

実車の話が続いたので、昔のラジコンカーの話でも。

石政ってメーカー知ってる人もう少ないんじゃないかと思います。30年位前のことですね。
当時エンジンカーのメーカーで09クラスのエンジン車を作ってたと記憶してます。
で、電動カーの人気に目をつけたこのメーカーが当時としては画期的な前輪駆動の電動カーを発売しました。
IMG_7342.jpg

石政FF12E。
ボディと駆動方式があわないのはご愛嬌ですね
当時は後輪駆動のキットしかなく、レース会場も特設でグリップもよくなかったのでこの車は大活躍でした。
この車でレースに出たとき、決勝5周レース(短!)でスタートでクラッシュに巻き込まれトップに半周差つけられてたのをゴール間近で逆転して優勝したのを覚えています。

後輪駆動が苦慮する路面で抜群に速く、楽しい車だったのですがフロントタイヤの減り方が半端なくてランニングコストがかかって大変でした。

一方このころのレース用トップメーカーAYKは、まったく逆のRRカー(ミッドでなくてリヤモーター)を販売してたのが面白いところです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

4WD車

昨日の続きです。

私は、最初の車がFRでそのあとはずっと乗用車タイプの4WD車に乗ってます。クロカンやSUVタイプはのったことがありません。

会社のトラックも4WDです。

大昔、FRの頃は冬タイヤはバイアススノーのスパイク(古~)でお世辞にも食いつきがいいとは言えませんでした。
実際リヤシートに40Kgほど重りを積んでトラクションをかせいで乗ってました。
スキーにも行ってたので上り坂では大変な思いをしたのを覚えています。

次の愛車の4WDに乗る頃にはラジアルスノーのスパイクが出始めた頃でかなり食いつきがよく、4WDということもあり圧雪路ではほとんどスリップすることなく走れたのを記憶してます。

4WDでもいろいろ方式はあります。思い出すと結構な種類に乗ってきた事に気づきました。
ちなみにどれも燃費はよくないです

直結パートタイム、センターデフフルタイム(手動ロックとビスカスLSD)、HCUカップリング(ビスカスと似ています)、電子制御トルクスプリット。いずれもFFベースです。

一番トラクションがかかりエンブレも効くのがパートタイムです。
会社のトラックはこのタイプです。トラックは排気ブレーキもきくので4WDとあいまって2WDトラックと比べるとかなり走りやすいです
でもこれの欠点はタイトコーナーブレーキング現象とフットブレーキを強く踏んだときのエンスト→4輪ロック(怖~)です。
実際最初に乗った4WDがこれで、凍結路面で見通しの悪い下りの右カーブのすぐ先で信号が赤に→ブレーキ強→リヤタイヤロック→エンスト、アウト側にスリップ→ブレーキが原因でスリップしてると思いブレーキ離す→エンストのまま4輪ロックでアウト側にスリップ→ひえ~歩道の段差が迫る・・・すぐにクラッチを切って車を転がしてインに向けブレーキを軽く踏み、エンジンをかけて停止線をちょっと越えて止まりました。この間たぶん2,3秒だったと思います。前に車がいたら絶対追突してた事でしょう。そんなにスピード出てなかったんですが、危ないところでした。
で、この4輪ロックはパートタイムの会社のトラックでも何回か経験してるのでトラックに乗るときは気をつけてます。

HCUカップリング(ビスカス見たいな構造してました)の車は軽自動車でした。
軽量コンパクトで車重をあまり増やせない軽自動車にはピッタリのシステムだったと思います。
これはフロントが前進時空転するとリヤに駆動がかかるタイプで、エンブレ減速時の後輪トルク制御は構造上ありませんでした。
駆動のレスポンスは結構鋭くて、1/4回転空転する前にリヤに駆動がかかってました
つまり発信時は4WD、減速時はFF。
実はこのエンブレ減速時、4輪にトルクがかかってるかで安定性が違ってきます。

おっともうこんな時間。続きは明日以降で
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

冬道になっちゃった

ここ数日春を思わせるような気候だったのが、昨日今日と本来の冬の天候になったおかげで路面は一気に積雪&凍結路面になってしまいました。

気のせいか昨日今日走ってる車でバンパーを凹ましたり側面を凹ましたりした車が多かったように思います。
特にリヤバンパーをFFの車が凹ましてるのを見ると、「あぁだからFFって怖い」と思ってしまいます。(世のFF乗りの人すいません)
実は結構冬道でFFの車がスピンしてるのを見てるので怖いと思ってしまうのかもしれません。
FFが雪道強いと思ってたら結構痛い目にあいます。4WDならスピードが乗るのでもっと痛い目にあうかも。

サーキットならエスケープゾーンがあるのでスピンしてもまだ安全ですが、公道でスピンは怖いです。
スピンした先に何が待ってるかわかりませんので。

で、4WDであれ、FFであれ冬道は危ないことには変わりはないのです。実際自分は4WDで怖い思い過去に何度もありました。

最近の車はタイヤがグリップすることを前提にメーカーがサスセットしていると思われます。まあ市販車なら冬道のテストもしてるので多少雪道も考慮されてるかもしれません。
でも主に乾燥路面でのハンドリングを得るために比較的リヤサスが硬いです。ちょっと前の車種によっては伸び側のストロークを極端に減らしてる車も過去にありました。
そんな車でグリップの低い冬道を走るのですから乾燥路面のつもりで操作すると、リヤが破綻することが多いと思われます。
自分の乗っている会社の4WD車もリヤが硬いせいかすぐにリヤが出ます。公道でリヤは出したくないのでかなりおとなしく走ってます。

FFは特にフロントヘビーなので下りの走りは要注意です。下りでスピンしてるFFを何回も見てます。
昔FFが出始めのころはFFの癖は乗る人自身が把握してたことが多かったのですが、最近はそんなこと気にする人がいないのか、見ていてこっちがハラハラすることが多いです

なにはともあれ、安全に冬道走りたいものですな
スピード抑えればどの車もいやな癖は隠れてしまいますからね

でも~人間勝手なものでラジコンは4WDは好きではありません。2WDが大好きです。
まあラジコンはスピンしても、ささっても怪我しないしね

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

犬っこまつり

昨日は湯沢の犬っこまつりに行って愛犬祈願祭に参加してきました。
DSC09451.jpg
あいにくの雨降りでとのにレインコートを着せての参加となりました。
実は7年もとのと一緒に暮らしていながら今回がはじめての参加でした。
DSC09453.jpg
祈願が終わってからお札をありがたく頂戴して、ちょっぴりお祭りを覗いて、雨が強くなってきたので早々に湯沢を後にしました。(・Θ・;)アセアセ…

ついでだから横手に寄って日中のかまくらみていこうか?ということになり、横手に向かったのですが、雨はやまず・・・
で、向かった先は最近横手にできたドッグカフェ「あ~ぶる」
DSC09455.jpg
ここのオーナーさんはとってもやさしくてワンコにとっても理解があって、とのもすぐなじんだようです。とのの場合、前足がクロスしているのは結構リラックスしてる証拠です
DSC09456.jpg
でもオーナーさんはまだワンコいないそうです。早くワンコと暮らせるといいですね。
とのもリラックスしてるようなので私たちはランチをいただきました。
DSC09462.jpg
ドッグカフェを出るころには雨は雪になってましたが、まだ濡れ雪状態。外を歩いてとのを濡らしてしまうのはかわいそう(か~っ過保護って声が聞こえてきそう)なので車でかまくら会場をちょっと見て帰りました。

来年も愛犬祈願祭に参加の予定です。
とのがずっと元気でいられるようにね

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

2009年2月15日無題

正直、今日は記事を書く気がしません。

申し訳ありませんが今日のブログの更新はこれで勘弁してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

2009年2月14日無題

今日は会社のPCのバックアップ作業やって疲れました。といっても3台だけですが。
PCは苦手なんですが仕事なのでしょうがないですね。

あ~明日は早起きして出かけるので早く寝ないと。

どこに行くかは帰ってから報告します。
RCはぜんぜん関係ないです。

では( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

HP更新

先ほど今月のレース結果をアップしました。

今月のレースは朝一は気温が低く、路面温度も当然低くてあまりグリップ感はなかったのですが、さすがつわものぞろいですね。
皆さんのコース清掃のおかげもあり終わってみれば各クラスコースレコードを更新しました。

グリップ剤の威力は絶大ですね。おかげで毎回楽しくレース遊びができて皆さんしあわせそうです。

来月は3月8日のレース開催です。次回の決勝レース、皆さんと走れるといいな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

2009.02.12無題

今日はレース結果まとめようと思ってたのですが、調べ物してたら時間がなくなってしまいました。

そろそろ寝なくては

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

不思議現象

今日は天気もよかったので車でちょっとお出かけお散歩。

お散歩途中で地面から不思議な泡が出ているのを発見





怪奇現象か?でもとのの鼻息ではかなくも消えてしまいました

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

レース報告のおまけ

昨日の記事の続きです。

いつもレアな車で参加してくれる三△さん。
今回はTF3にカウンタックのボディで楽しませてくれました。

DSC09432.jpg
いつも見てる人を楽しませてくれてありがとう。
そのうち三△さんの特集を組まねばと思ってます。結構懐かしい車とか持ってます。この人のすごいところはそんな車でレースに参加しちゃうところです。今一番レース楽しんでるのは三△さんかもね。


↓おまけの動画。ミニクラス決勝レースの最中。撮影がスタートに間に合わず途中からの撮影となりました。



コーナリングスピードが結構速く、グリップしてるのがわかると思います。
それにしても皆さん楽しそうに走ってますね
ミニは各車のセッティングを見ても面白いと思います。10台いれば10台ともセッティングが違いますんでこれほど他人のセッティングが当てにならないカテゴリーも珍しいですね。でも自分好みにセットできたときはまさに自分だけの1台になるでしょう。

というわけで今回のレース報告はおしまいです。
あとはレース結果のまとめをHPに載せる作業が残ってます。
明日からやろうかな。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

西木村紙風船上げ

今日2月10日は西木村の紙風船上げ。
一度はみたいと思ってても毎年日にちが決まってるのでなかなか休みにあたらなくてようやく去年見に行った事を思い出しました。
夜のお祭りなので時間を合わせていったのですがあと4キロのところで1時間ほど渋滞にはまり、ようやくついた頃2回目の風船上げを見学できました。

↓動画は去年のものです


この日は無風でとっても底冷えのする気温でかなり厚着をして完全防備で見学しました。
間近でみると結構大きいです。高さは6メートルはゆうに超えてます。じかに触るとホントに紙で出来ていました。
ゆらゆらとゆっくり打ち上げられる紙風船はとっても幻想的。ここだけ時間がゆっくりと感じられるような錯覚におちいります。

今年は平日なので見にいけませんが、また2月10日がお休みの日に当たれば是非見に行きたいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

2009年2月8日レース報告

昨日のレースは先月とは違った意味で盛り上がりました。

しばらくぶりの人、遠くから来たさらにしばらくぶりの人、いつもの常連さん、遠くから来る常連さん・・皆さんのおかげで楽しくレース遊びができることに感謝感謝ですもちろん快くコースを貸していただけるコースオーナーにもね

今回はミニ、GTチューンともに先月のタイムを上回り、新記録保持者の方に参加者の皆さんから惜しみない拍手が送られていました。

F1決勝スタート
DSC09437.jpg
今回も3台のレースとなりました。まだまだグリップが足りません。室内でF1楽しいといえる日はくるのでしょうか?がんばって見ます。

ミニ決勝スタート
DSC09435.jpg
ポールの後ろが開いているのは私の予選ポジション位置です。
今回は計測要員がこなかったので、私が決勝の計測&コースマーシャルを行いました。
ポールのしにあさんがダントツで速かったです。あれじゃあ誰も追いつけないですね。おめでとう!

GTチューン決勝動画


すっしーさんと畳やさんの一騎打ちのレースでした。予選はすっしーさんがコースレコード樹立でダントツでした。決勝も最初はリードしてたのですが・・・ほんとにレースは水物です。何があるかわかりませんね。結果は後のお楽しみということで。

あと少し写真と動画がありますが、また明日にします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

2月のレース


マイM03MにRのリヤアップライトは無事装着されました。

感想は、M03Mノーマルよりトーインが減ったせいかよく曲がります。裏を返せばリヤが出やすくなったのも事実です。
でも金属製のおかげでなんとなくコーナリング中のあいまいな動きが影を潜めた感じがします。
リヤグリップしてるときはノーマルアップライトより明らかに切り替えしが楽です。

もう少し使ってみようかな。ちょっぴり高級そうに見えるし。

おおっともうこんな時間。今日のレース報告は、明日にします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

M03Rへ成るか?

昨日部品が足りなくて断念したリヤアップライトを取り付けました。
リヤアッパーアームはノーマルとは別物だそうです。明日あるお方から譲っていただくことにしました。

DSC09431.jpg
とりあえずアッパーアームは仮止めして明日現地でR用のアッパーアームを合体します。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

M03M→M03R

マイM03Mは外見はドノーマル。でも結構M03Rより速いかも・・・というところが気に入ってたりします。
あまり重量がかさむオプションは極力避けて必要最小限のオプションしかつけてないので外見はかなりチープな印象です。

先月ひょんなことからM03R用のフロントナックルとリヤアップライトが手に入ったので、金属パーツは重量増になるのでであえてつけてなかったのですが、物は試しでつけてみることにしました。
フロントはリンケージの取り回しが3種類選べます。リヤはアッパーアームの位置が選べます。
DSC09424.jpg
とりあえずフロントを交換しました。
DSC09425.jpg

DSC09429.jpg

おお~マイM03に初めてブルーアルマイトのパーツがつきました。感動です。
でもアクスルベアリングの入り込みの精度があまりよくありません。アクスルの横方向のがた調整したら、明らかに左右で0.1mm誤差があります。まあミニのパーツなので見なかったことにしておきましょう。

さーてついでにリヤも交換と思ったところで問題が発生。
ノーマルのアッパーアームの取り付けは段つきタッピング。
金属アップライトは3mmネジが切ってありますのでタッピングはねじ込めません
う~んどうしよう。段つき3mmビスなんてあるのかな?

とりあえず作業はここまでにしときます

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

TA04

最近の愛車であるTC3も車体はもちろんですが、ボディがボロボロになってきました。
ボディって最近買ってないな~塗るの面倒だし・・・

そういえば自分のところになぜかタミヤのボディが結構たまってるのを思い出しました。

NSX、SC430、フェラーリなど。

さらに車体もいつの間にかTA04が手元にあることを思い出しました。
DSC09422.jpg
当時のフルオプっぽいですね

TA04なら室内コースではまだ遊べそうな気がします。
DSC09423.jpg
これはTA04Rなのかな。

じっくり整備してみても面白いかも。

TC3には来月あたりにちょっと休んでもらってTA04であそぼっかな~なんてことも考えてるこのごろです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

年会費って?

今日こそマイRC整備しようかなと思ってたんですが、テレビ見てたら時間がなくなってしまいました。

話は変わって、あるカードでETCカードが年会費無料なので、すでにETCカードは持ってたのですが、まあ予備にでもいいか無料だし~と軽いノリでETCカード作りました。

しかし、2ヶ月もしないうちに今度はETCカードのみ年会費いただきますだと。
はあ?そんな商売ってあり?しかもメールで一方的に通告のみで。急な代金請求なら葉書くらいよこしてもいいと思いますが。

即刻このETCカードは解約させていただきました。
いろいろ世の中勉強になりますな~当たり前ですが余分なカードは持たないほうがよさそうです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:雑記 - ジャンル:その他

昨日に引き続き

今日は仕事で疲れた~

またまた早めに寝かさせていただきます。

明日あたりからレースの準備しようかな。あっそういえばTC3がフロント大破したままだった・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

ねっ眠い。。。。

何とかマイPCも落ち着いてきました。

後は細かい作業なので暇を見てやればいいでしょう。


連日のPC作業で寝不足気味なので、今日はもう寝ます。

お休み~
(mー_ー)m.。o○ zZZZ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

やっと・・・

やっとマイPCが復活できました。
今度は別のハードディスクに定期的にバックアップする予定です。

結局ハードディスクがクラッシュした理由はわかりませんでした。しかも2台も。
やっぱりデジタル系は信用ならないです。
昨日まで快調に動いてたのに今日突然パーになるんですから。常にバックアップしてないとだめってことですね
今回も、いい勉強になりました
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

FC2Ad

まとめ