タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 2009年01月

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

音楽プレイヤー

最近ラジコンネタから離れてますが、来週になればレースの準備でいやがうえにもラジコンネタになるでしょう

昨日の記事での音楽プレイヤーですが、今日早速使ってみました。
携帯電話でとったのであまり写りがよくないかも。
NEC_0009_20090131220118.jpg
周りのごちゃごちゃは気にしないように

一応ブルーの液晶で曲名が英語の場合のみ表示されます。曲は通し番号で選ぶので聴きたい曲は自分である程度把握しておいたほうがいいでしょうね。

音質は少々こもり気味ですが、まあトランスミッター方式ならこんなものでしょう。あとはイコライザーが何種類かプリセットで入ってるので自分の好みで選べばいいでしょう。
ちなみに最近のCDならあまり音圧に問題ないです。レコードのCD再販物やクラシックは少々音圧が足りない場合があります。

自分としては結構満足ですね。
リピート再生やランダム再生など高度な操作が必要な人はi-podや携帯電話でトランスミッターとして使ったほうがいいかも。トランスミッターだけでも安くて2000円から5000円するのでこの商品はかなりコストパフォーマンス高いと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:雑記 - ジャンル:その他

息抜き

毎日マイPCいじってるのも飽きてきたので、今日は息抜きにこんなものを買ってきました
DSC09405_convert_20090130230053.jpg
車用のMP3/WMAプレイヤーでリモコンと携帯音楽プレイヤー用のピンジャックつき。
シガーソケットにさしてFM電波でラジオに飛ばすので配線いらずでお手軽です
DSC09406_convert_20090130225933.jpg
USBメモリとSDカード対応、USB電源もとれるので便利そうです。
横のジャックから携帯プレイヤーからの入力ができます。
DSC09407_convert_20090130225724.jpg
後はSDカードやUSBメモリにパソコンから音楽データをMP3かWMAで転送すれば車で音楽を楽しめるというわけです。
携帯電話やi-podでもピンジャックでつなげれば楽しめます。その場合はUSBで充電しながら使えそうです。
DSC09408_convert_20090130230236.jpg
私のパソコンには全部で2G近くの音楽データが入ってたのでマージンをとって4Gのカードに転送しました。

プレイヤー本体が2000円、4GSDHCカードが1000円・・・安くなったものですね。ちなみにネットではなく、市内のパソコンやさんで購入しました。
機能はシンプルに再生のみ。が、曲移動やリモコンで曲番号で選ぶこともできます。ジャンル別のイコライザーもあります。
まあリピートやランダム再生がないのが気になりますが、値段からすれば十分でしょう。
この値段で多くを望むのはばちあたりってもんです。

こんなことしながらマイPCは、着々と復活しつつあります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

完全クラッシュ

う~ん。

毎度毎度マイPCの修理状況になります。

Cドライブの基本構築はできあがりました。

今日はよく使うアプリケーションを入れます

で、以前Cドライブに使ってたハードディスクからデータを抜く作業を明日から始めようかな。

バックアップで一括でいけると楽なんですが、システムファイルの一部やマイドキュメントの一部も壊れてるので、使うファイルを選んでの作業になりそう。時間かかる~

ちなみにDドライブに使ってたハードディスクは完全にOS上では読めなくなってしまいました。なんで?MSDOSではNTFSは読めないし。困った。

ネットでくぐったらNTFSDOSでないと読めないそうです。
は~どこかで手に入れるしかないでしょうね。
こっちはたいしたデータは入ってないのでゆっくり取り掛かりますか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

会社のPC

プライベートPCが不調なのに今度は会社のPCも不調だといわれてチェックしてみました。

自分用ではないし、自分で立ち上げることもあまりないので調子が悪いのに気がつきませんでした。

立ち上げてみるとあきらかに動きが遅い・・・

考えられるのはメインメモリの不足です。

タスクマネージャで見てみると、このPCこっちで何もしてないのになんか一人で忙しそうハードディスクに絶えずアクセスしてるし。

で、メモリを倍に増量。で、無事解決

安静時の頻繁なハードディスクのアクセスも治まりました。

よかった~。プライベートPCもこの調子でサクっと直るといいんですがね~。

は~今日も帰ってからがんばらねば。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:雑記 - ジャンル:その他

マイPC直るか?

ハードディスクは大丈夫と思ってたのですが、OSの修復インストールもSTOPエラーでなかなか進まず時間ばかりかかるのでハードディスクを新品に交換してOSも入れて復活の第一歩まできました。

で、問題ないと思ってたハードディスクをチェックしたところファイルのところどころ壊れているみたいです

デジカメデータは無事だったみたいで一安心ですが、完全移行は無理っぽい感じ。

あぁまたか。

もうこれで何回ハードディスクのデータ壊した事か・・・PC苦手なので結構自分としては大変な作業です。

トラブルの度に日頃のバックアップが大切と痛感させられますね~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

雪よせ

昨日に引き続きの積雪。

会社の敷地は当然土曜日夜と昨日、今朝と積もりっぱなし。

しかも除雪車の置き土産がたっぷりとありました。ありがとう~(T△T)

おかげで今日午前中は仕事になりませんでした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

気分転換

それにしても雪積もったね~朝から雪寄せでひと汗かきました


マイPCは、まだまだ復活できず・・・


気分転換に車で市内の公園にお散歩に出かけてきました。
DSC09382_convert_20090125231112.jpg
昨日からの積雪で歩くのは難しいかな?と思いきや、案外積もってなくて快適にお散歩してきました。


PCはどうやらハードディスクは無事みたいです。
でもなぜかOSの修復インストールがうまくいかず手間取ってます。
途中でSTOPエラー(ブルースクリーン)で先に進めません(涙)
こういう物は自分でなんとか解決しないと物事覚えないので、時間はかかりますが修復トライしてみます。

毎度のクリックありがとうございます。とっても励みになります

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



テーマ:雑記 - ジャンル:その他

マイPCその後

マイPC。

結局OSのシステムファイルが壊れているらしく、修復インストール。

で、エラー1個克服したと思ったら、別のエラーでストップ・・・

復活への道は険しい( ´△`)アァ-


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

マイPCどうなる?

とにかく今の世の中何を調べるにもインターネットでないと調べられないのも困ったもんです。

マイPCはOS立ち上がる以前にブルースクリーン状態で、セーフモードすら立ち上がらない状態・・・エラーメッセージはネットでは調べられません。

結局今日別場所で昼休みにエラーメッセージ調べました。

するとどうやらBIOSの電源設定が違うみたいです。そういえばACPIがどうのこうのと英語で書いてましたから。
ネットに載っていた解決策を帰ってやってみます。

ん~でも、あのPC使い始めてから一年近くなるのにいまさらBIOS設定が違うっていわれても・・・ねえ。

それに今回は普通に立ち上がって普通にネット(エロじゃないよ)観覧してる最中にいきなり再立ち上げかかっていきなりブルースクリーンだし。はっきりいって訳わからんとです
BBS引越しか~?なんて書いたからバチ当たったのかな?

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

PCクラッシュ?

う~ん

マイPCの調子が今日はとっても悪いです。

ブルースクリーンから抜け出せません(--,)ぐすん

OS再インストールしかないかな~?

原因が分からないのでPCなおるまでしばらくブログ書けないかも・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

ARTBBS

このごろ我がARTBBSが頻繁に緊急メンテ入るようになってきました。

あまりこの状態が続くようだとBBSの引越しも考えないとね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

2009.1.21無題

最近寝不足気味なので、テレビ見て寝ます。

お休み~モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

2009.1.18レース報告

一昨日はF1、ミニ、GTチューンと3クラスのレースを行いました。
朝一は路面温度が低かったせいかグリップいまいちでしたが、レースが進むにつれよくなってきて安定し皆さん快適にレース楽しまれたようです。F1を除いては・・・

F1クラスは、グリップ剤をリヤだけ塗って走りました。まだフロントは塗る段階ではありません。
あ~フロントも塗ってグリップバリバリであそびて~な~

ミニクラスは引きダンパーのおかげでギャップで跳ねなくなってました。でも切り返しがいまいち反応よくありません。おまけにリヤがちょっとスライド気味で失速気味になってました。
サスセット見直さないといけないかもしれません。
↓ミニの決勝1回目のグリッド。7台走行。
DSC09380.jpg
ポールは久しぶりにショートミニ。やっぱりこのコースはショート速~ドライバーの腕もいいしとても勝てないと思ってました。
決勝は、大いに盛り上がりました。あちこちでバトルあり、笑いありで和やかながら適度な緊張もあり、このクラスならではの雰囲気を皆さん楽しんでたようです

GTチューンは、2ヶ月ぶりに走らせました。
愛車TC3が何故かストレートでまっすぐ走ってくれません。
ドループはOK。スプリングテンションもOK。アライメントも多分OK。原因がわからないままレースは進行していきます。
タイムもバラバラでとても上位にからむところではありません。ラップになるときはひたすら上位の車に迷惑をかけないようにしてました。
↓GTチューン決勝1回目のグリッド。8台走行
DSC09381.jpg
1回目の決勝はなんとか我慢して走ってましたが2回目の決勝ではついに魔のストレートでクラッシュ、左ロワアームを根元からポッキリやってしまいました。
来月のレースまでにはもう一度アライメント取り直して再度挑戦です。でも意外ととキングピンの辺りに原因があるかも。ちょっと動きが渋い感じだったので。

レース後は新年という事でちょっぴり賞品を用意していったので皆さんで抽選のじゃんけん大会。
今回の目玉であるM03Rは、さ~て誰の手に。

と、おおいに遊んだ1日でした。

さあ来月に向けて明日からTC3の整備しなくては。
おっとその前にレース結果をまとめないとね。

いつもクリックありがとうございます。今日もよろしくです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



続きを読む

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

やっちまいました

ま~たまたやっちまいました。

(--,)せっかく今日書いた記事が、自分のブラウザの操作ミスでアップする前に全部パアヽ(  ̄д ̄;)ノ

明日書き直します。




なにやってんだか・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

今日のレース

今日のレースについて書こうと思ってたのですが、ついついテレビ(鉄腕ダッシュ、水戸黄門など)を見てしまった。

あ、引きダンパーのおかげでミニクラスはなんとか勝たせていただきました
でもツーリングは・・・


詳しくは明日以降にでも。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

明日はよろしく

明日は今年最初のARTレースですね。
自分の準備は万端です。

ここ見てる人で明日レースにくるひと~秋田市も結構雪積ってますので気をつけてきてください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

マイラジ整備

今日こそやらねば。

前からやってみたかったダンパーセットの引きダンパーに変更して見ます。
まずはミニから
DSC09374.jpg
通常通り組んだダンパーからスプリングなどを外してキャップを取ってオイルを確かめてみましたら、まだ綺麗なのでこのまま引きダンパーにセットしなおす事にしました。

シャフトを押し込んでダンパーに入ってるオイルと同じ番数のオイルをぎりぎりまで足します。
そしてダイヤフラムをかぶせ、そのままキャップをかぶせて閉めこみます
DSC09375.jpg
これでいいのかな?
DSC09377.jpg
左がいっぱいまで押し込んでの戻り具合。右がいっぱいまで引っ張った状態。
押し込んだ感じではダイヤフラムによる戻りが減少してます。
なんとなくエアレーションと似た効き具合ですがエアレーションと違うのは効きが最初から安定してるところでしょうか?
これで日曜日走ってみます。でもあまり変わらないかも。
平和で一箇所だけライン上にギャップがあるところがあるのでそこで跳ねなければ良しとしましょう。

ついでにF1も引きダンパーにしました。
DSC09378.jpg
うわさによると引きダンパーにするとリヤグリップが上がるとのこと。
室内コースで普通に走ってくれるとうれしいんですが。

TC3もようやく直しました。結局お店屋さんに注文した部品は入ってこなかったもよう。
去年の12月のレース後に、きくさんがなくしてしまった部品をコースから奇跡的に見つけてくれたおかげで次回はツーリングも参戦可能です。
きくさんありがとうもうなくしましぇん。

準備はこんなものでOKにしときます。
明日時間があれば何しようかな。

ランキングバナーのクリックありがとうございます。とっても励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

思い出の車

今日もマイラジ整備しようと思ってたのですが、PCで調べものしてたら整備する時間がなくなってしまったので、思い出の車の話でも。

↓の写真の車わかりますか?もう30年近く前の車なので知らない人が多いでしょうね。
IMG_7344.jpg
いずれもAYKというメーカーのRCカーキットです。
上のキットはたしか国産初のグラスファイバーシャーシ。
下のキットは・・詳細忘れた・・でもメカデッキが金色してたような気が・・

AYKというメーカーはもともとスロットカーでは有名なメーカーでこのキットもレースでは抜群の性能を発揮してました。
自分が初めてレースに参加したときは京商のスーパースポーツで参加したのですが、ほかの人の練習走行でこのAYKの車の走行を見たときは自分の車との走行性能の差に衝撃を受けたのを覚えています。

で、2台目の愛車にAYKの車を選んだのですが、当時の私には調整するところが多くてもてあまし気味でした。
トレッド、トー、キャスター、モーター搭載位置など現在のツーリングからすれば少ないのですが、初心者の私にはどうにもチンプンカンプンで、セット変更に鈍い感性もあいまって性能の1割も使ってたかは疑問です。

でも、4WD全盛の時代に自分も4WDをやってたのですが、ハンドリングがどうにも自分には合わなかったので、このAYKのパーツを使ってRX1200シリーズの最終進化型である480Kという車にコンバートして基本に戻ってレース参戦してました。(ちなみに480kの480とは480秒つまり8分レース用ということ)

当時は特設でのレースがメインでグリップの関係から2WDは不利でしたが、雨上がりの乾燥路面では4WDをしのぐ事もあり、ドライビングの基本を教えてくれた存在の車です。

RCの4WDはこのころから嫌いになり、現在もあまり好みではありません。
ハンドリングの基本的に好きになれない部分は、昔も今も変わってないからです。


でも実車は4WD車ばかり乗りついでます。
雪道の安定感はやっぱり魅力ですからね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

早く寝ます

マイラジ整備しようと思ったのですが、な~んか今日はお疲れ気味なんで、早めに寝る事にします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

偶然見つけました

昨日一昨日と仙台方面にペンション泊まりで遊びに行ってきました。

アウトレットパークへ行って
DSC09329.jpg

とのはワンコグッズのお店でTシャツを買ってもらい
DSC09337.jpg
えっ?どんなのかって?それは「ぶろぐとの」でのお楽しみ。

それにしてもおしゃれなアウトレットパークに日本犬の「との」・・・ちょっと浮いてましたねまあ気にしない気にしない。



昼食をとる為にここをあとにして次に向かったのは泉区にあるドッグカフェ。
DSC09345.jpg
左のワンコの看板がドッグカフェ「バウワイズ」(関係者の方合ってますか?間違ってたらごめん)


右の看板に注目!なんという偶然!「TamTam」の看板があるじゃ~あ~りませんか
DSC09347.jpg

食事のあとにTamTam店内やサーキットをちょっぴり見学しました。
店内はまさにパラダイス!とても短時間では全部見切れませんね。模型好きなら1日いても飽きないでしょう。(残念!写真とってないです)
時間もないので店内見学はあきらめました。

次に別棟にあるサーキットの見学。
ドリフトコース
DSC09348.jpg
低速の切り返しが多くて難しそうです。
でも操縦台には10人以上の人は常に遊んでる感じでした。

次にグリップコース
DSC09349.jpg
操縦台はドリフトコースと共通で背を向ける形で設置されていました。
結構コース幅が狭く、これまた難しそうです。4~5人の方が楽しんでました。
お店屋さんの隣がコースになってるなんてうらやましい限りですね。幹線道路沿いにあるし、駐車場も広くて便利もよさそうです。

見ていてもきりがないので写真だけとってあとにしました。

このあともう一軒のアウトレットパークへいって宿へと向かったのです。
旅行記は多分「ぶろぐとの」で「との」による報告があると思います。
よろしかったら遊びに行ってみてください。



さ~て



そろそろレースの準備もしないと。
明日あたりからやろうかな。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ










テーマ:雑記 - ジャンル:その他

ただいま

旅行から今日帰ってきました。

とのと連れと行った目的地の隣に偶然ラジコンサーキットがありました。
ほんとに偶然です。
詳しくは明日にでも。

毎日のクリックありがとうございます。今日もよろしく~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

旅先です

今日明日は旅行中です。

詳しくは帰ってから…

ランキングバナーは←左にあります。
クリックよろしく~

2009.01.10無題

明日は、4時半起きなので早く寝ます。

お休み~モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

2009年レース日程

夕方、ラジコン仲間で先輩であるNさん(背の高い人)より電話が。
Nさん「おーい。あさってレースだっけ?」、私「あ~今月は18日です」、Nさん「ふ~ん・・了解!」。

そういえば今年のレース日程更新してなかった。(・Θ・;)アセアセ…

あわてて先ほど更新しました。
ART2009年レース日程

毎年のことながら原則は第2日曜なのですが、第2が連休にあたるときは次の週にずらしています。
あと、8月はお祭りやお墓参りなどで忙しかったりしますのでレースはお休みさせていただいております。

とりあえず今月は18日開催です。皆さんよろしくです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

動画のテスト

昨日に続きテストです。

今日は動画のテスト。
前のブログにたびたび登場の社長F1です。




うんやっぱりね。今度ははまりました。

ついでに写真も
IMG_0993.jpg
うん。前のブログのサイズがはまりました。

というのも昨日までのテンプレートはじっくり吟味して決めたのですが、写真と動画はサイズ小さくしないとはまらないので、急遽このテンプレートにしました。やっぱ写真や動画は大きくないとね。



しばらくこれで行こうかな。でも気まぐれな性格なので突然テンプレート変えるかも。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:動画 - ジャンル:その他

2009.01.07無題

ブログの引越ししたのはいいんですが、画像のアップのテストをしてなかった事にきずきました。

↓画像アップのテスト
IMG_1202_convert_20090107222611_20090107223739.jpg


うん。
思ったより簡単でした。

っとここで今日はやめときます。
仰天ニュースが面白いのでテレビ見ます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

ようこそ

かいちょうのブログパート2へようこそ。
いろいろわけあって、ここに引越ししました。

引越ししてもいつものペース、テンションですのでご安心を。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

早速来の訪問ありがとうございます。今後ともクリックよろしくです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

FC2Ad

まとめ