タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 RCレース

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

20171112レースレポ

今季最終戦で先月は室内での開催だったのでなるべく外で開催したいと思ってたところ、なんと祈りが通じたのか外での開催の運びとなりました。 タミチャレMの決勝です。 10台エントリーだったのでメイン分けせず一気にやっちゃいました。Mは台数多いほうがおもしろいですしね タミチャレGT Bメイン タミチャレGT Aメイン 今回は外ということでなのかたまたまなのかエントリーのほとんどがTA07でした。モーター位置やセットで走行特性各自個性が出て面白い車です。 ART GT7 このクラスは外ではちょうどいいスピードですね。各自レース走行楽しまれたようです ART GTA しばらくぶりの開催でしたが、やっぱ速えぇ。迫力がありますね おまけの今回のレースハイライト 撮影カメラの機能に自動ハイライトシーン作成機能があったので試しに作ってみました。どういうアルゴリズムで作成してるかは解りませんがうまく編集、構成してると思います。が、BGMが・・・選びなおすのもめんどいんでこのままにしておきます。なんか微妙に似合ってる曲のようなような気もするし。 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
ラジコン ブログランキングへ

ART2017最終戦

11月12日に今季最終戦を行います。

開催クラスは外コースの場合ARTはGTAとGT7、タミチャレはGTとMです。

なるべく外で開催したいのですが、なんせこの季節なもんで天候とにらめっこになるかと・・もし外での開催となると寒さ対策が必要なので各自準備怠りなきようお願いいたします。

なお、天候悪化で室内の場合はGTAは開催いたしません。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

今月のレース開催

皆さんご無沙汰しております。

今月のレースは10月29日に開催いたします。

BBSでも告知してます。

開催クラスは

ARTはGT7

タミチャレは全国統一デーでしてMとGTを開催します。

ヨロシクです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

20170910レースレポ

20170910.jpg


今回は、朝一の土砂降りでどうなることかと思いましたが、その後天気は回復し、皆さんの排水作業のおかげで何とか外コースで無事開催できました。

それと先月、今月と岩手から参加者の方が来てくれて大いに盛り上がりました。

タミチャレM


タミチャレGT


ARTGT7


ARTGTA


予選時は雨上がりで路面温度も低くグリップが上がらないみたいでしたが、決勝時は幾分回復してたようです。

次回は10月29日のタミチャレ統一デーに開催します。
例年ですと統一デーにARTクラスは開催しないんですが、今回はGT7のみ開催します。
なので開催クラスはARTGT7、タミチャレM、タミチャレGTとなります。
もしタミチャレでFFやF1も3人以上参加が見込める場合、開催要望があれば1クラスのみ追加します。
要望のある方は参加者を募ってBBSにカキコしてくださいな

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

タミグラ岩手結果

先日行われたタミグラ岩手の私の結果ですが、バギークラスで予選1位決勝3位という結果でした。

練習走行から色々タイヤチョイスと曲がらない車のセッテイングに悩み、予選1回目は無難にこなし5位。

予選2回目はリヤタイヤを思い切って変えてサスセッテイングもフロントを大幅に変えてさらに前後に重り(サーボの後ろに50グラム、バッテリー後部に30グラム)を追加して臨んだ結果これが大当たり。低中速時のフロントの操作性が格段に上がりました。このセットはオフロードではかなりのオーバーステアセッティング。結果アスファルトではちょうどよかった。
同時にモーターを今回強制連行していった人に最高に調整してもらってたのでスピードもアップ(これが一番効いたみたい)
トップタイムをマークして予選を終えました。
ヒートトップであったため走行後車検を受けたのですが、モーターが規定回転数に残り40RPMしかないとのことで警告を受けました(汗)
が、ギリギリセーフだったので結果OKです。

決勝は、勝利の女神にそっぽを向かれたのか惜しくも3位に終わりましたが何とか表彰台をゲットできたのでうれしかったです。

まあいろいろ書きたいこともあるのですがくどくなるのでこれで私のタミグラ岩手の報告終わります。

タイヤを提供してくださった方、バッテリーの管理とモーター管理をしてくださった方、モーターブラシを提供してくださった方などなど
この場をお借りして御礼申し上げます。

前日のSTクラスでは仲間のうれしい結果も聞きました。
あらためておめでとうと言わせてくださいな。

最後に今回もチーム名ARTでエントリーしてくださった方々へ感謝いたします。
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ