タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 RCレース

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

20170910レースレポ

20170910.jpg


今回は、朝一の土砂降りでどうなることかと思いましたが、その後天気は回復し、皆さんの排水作業のおかげで何とか外コースで無事開催できました。

それと先月、今月と岩手から参加者の方が来てくれて大いに盛り上がりました。

タミチャレM


タミチャレGT


ARTGT7


ARTGTA


予選時は雨上がりで路面温度も低くグリップが上がらないみたいでしたが、決勝時は幾分回復してたようです。

次回は10月29日のタミチャレ統一デーに開催します。
例年ですと統一デーにARTクラスは開催しないんですが、今回はGT7のみ開催します。
なので開催クラスはARTGT7、タミチャレM、タミチャレGTとなります。
もしタミチャレでFFやF1も3人以上参加が見込める場合、開催要望があれば1クラスのみ追加します。
要望のある方は参加者を募ってBBSにカキコしてくださいな

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ
スポンサーサイト

タミグラ岩手結果

先日行われたタミグラ岩手の私の結果ですが、バギークラスで予選1位決勝3位という結果でした。

練習走行から色々タイヤチョイスと曲がらない車のセッテイングに悩み、予選1回目は無難にこなし5位。

予選2回目はリヤタイヤを思い切って変えてサスセッテイングもフロントを大幅に変えてさらに前後に重り(サーボの後ろに50グラム、バッテリー後部に30グラム)を追加して臨んだ結果これが大当たり。低中速時のフロントの操作性が格段に上がりました。このセットはオフロードではかなりのオーバーステアセッティング。結果アスファルトではちょうどよかった。
同時にモーターを今回強制連行していった人に最高に調整してもらってたのでスピードもアップ(これが一番効いたみたい)
トップタイムをマークして予選を終えました。
ヒートトップであったため走行後車検を受けたのですが、モーターが規定回転数に残り40RPMしかないとのことで警告を受けました(汗)
が、ギリギリセーフだったので結果OKです。

決勝は、勝利の女神にそっぽを向かれたのか惜しくも3位に終わりましたが何とか表彰台をゲットできたのでうれしかったです。

まあいろいろ書きたいこともあるのですがくどくなるのでこれで私のタミグラ岩手の報告終わります。

タイヤを提供してくださった方、バッテリーの管理とモーター管理をしてくださった方、モーターブラシを提供してくださった方などなど
この場をお借りして御礼申し上げます。

前日のSTクラスでは仲間のうれしい結果も聞きました。
あらためておめでとうと言わせてくださいな。

最後に今回もチーム名ARTでエントリーしてくださった方々へ感謝いたします。
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

タミグラ岩手準備

日曜のバギークラスに参加するDT02は、ライトチューンをつんで走行テストをしました。

フロントタイヤはリブからデュアルブロックに変えてまあまあ曲がるようになりましたが、基本は頑固なアンダー。
ハードブレーキングで何とか向きは変わるもののテールの張り付き感が素晴らしくかたくなにインををつかせません。

これじゃあいかんと思いダンパーオイルの見直しとリヤダンパー取付位置を変更。アライメントも大幅に変更したところ結構変化がありそこそこ曲がるようになりました。

さらに曲がるように変更をしたんですがここから大きな変化がありませんでした。

スピードが遅いし、グリップもダートと違って高いのでセッティング変化がわかりずらいです。
もうコースに乗せないとわからないので当日練習走行してから考えましょう。

あと大きな問題は、手持ちの1600SPが完全に寝てるようで充放電で少しは使えそうなものもありましたが、頑固に寝てるのが多数でした。
現地で起きてくれればいいんですが。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ


連絡事項

先月のレース後に次回はタミヤの賞品がないので賞品の提供をお願いしましたが、私の勘違いで今回はあります。
なので皆さん安心?してレースにいらしてください。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

嘱託警察犬全国大会報告と次回レースの案内

先週は長野の霧ヶ峰高原へ行って全国嘱託犬競技大会に初参加してきました。
警察犬でなければ参加できない大会。
一応我が家に警察犬いるしこんなチャンスめったにないかも〜参加してみる?そんなノリで参加してみましたよ。
6月4日の予選と5日の本戦で行われたこの大会、移動日練習日も含めて4泊5日で望みました。

予選は予想外の(のあ、失礼!)100点満点を叩き出し文句なく本戦出場、次の日の本戦1回戦は92点で2回戦へ進み2回戦は10点・・(涙)という結果で終わったものの我が家の現在の訓練レベルからすると上出来だったと思います。
何より全国レベルが間近で見られて指導手(連れ)にはいい刺激になったようです

http://tonokunjp.blog96.fc2.com/

皆さんご協力ありがとうございました。
ささやかながら霧ヶ峰のおみやげあります。次のレース時にお配りします。


さて次回のARTレースは6月18日にお行います。

http://artbbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=10614047&parts=1&num=5&width=360&fsize=12

先月お約束したとおりにタミチャレFFも開催しますのでよろしくです。

それと、タミチャレのレギュが変更になってましたね。
GTに使用ボディが追加かな?
あと、MクラスにM07が追加ですが正式発売前なので、もしサンプルキットをお店やさんからなど借りてるなどしてる方はタミヤからのお達しによりレース参加はできませんのでご了承の程お願いいたします。テスト走行であればOKです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ