タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 RCレース

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

2月18日のレース

来週2月18日に今季2回目のミーティングレースを行います。

詳しくは↓

http://artbbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=11075466

前回同様の内容ですが、寒さが身に染みる季節ですので寒さ対策しっかりしてきてくださいね。

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久しぶりのレース参加♪と、新たな実車トラブル


この間のレースで久しぶりにレースにミニクラスに参加させていただきました。
マルボロカラーが私のM07です。

結果はかなりのまぐれでポールトウウィンでしたが、ここでも実車と同じくバッテリー問題が・・予選でまともだったバッテリーは1本のみで決勝も2分ほどから垂れはじめ青息吐息で5分走りました。
車そのものは去年6月に走行したままの設定でリヤトーを減らして心もちリヤダンパーオイルを固くしてフロントバネを1㎜柔らかくしてちょうどよかったです。樹脂ダンパーあなどれないです。
ボディが標準ミト(軽量じゃない)ということを考えれば少しできすぎの感じです。
なんせこのボディ、M05の時はロールが大きくて室内で走らせるのにかなり苦労した記憶があります。で、お蔵入りしてました。
その時と路面コンディションの違いかもしれませんが、意外といいボディかも。
空力の抜けるポイントがなくダウンフォースがまったりマイルドな感じでM07ではあってるのかな?もしくは最近マイルドな動きの車が好みの私には合ってるのかも。
この次はバッテリー問題を解決してのぞみたいですね。
スピードが上がってこの重いボディがネックになってくる可能性もありますね。
やってみなくてはわかりませんがそれも勉強かな。


話変わって先月に続いて新たな実車トラブル発生
今度は仕事の相棒のホビオ君。
実は去年の10月頃からセンタープロペラシャフトのユニバーサル付近からキコキコ鳴るようになって交換が必要と診断されてまして。
車検まで1年チョイか~少し気になるけどなんとかだまして乗ろうかなと思ってたらこんどは先月中盤からヒーターコア付近からチョロチョロと水の流れる風流な音が・・もしや冷却水漏れか?と下回りみても漏れてない。でもなんかどことなく冷却水の匂いが漂ってる。
なんか嫌な予感がしましたが少しエア噛んでるのかな~程度に軽く見てたんです。
それが今週点検に出して症状を話してみたところどうやら冷却水が外ではなくエンジン内部、つまりガスケットが飛んでて燃焼室に侵入してるのでは?ということになり修理見積もりをしてもらいました。
エンジン降ろしての作業みたいで結構な金額。プロペラシャフトの交換と合わせると・・両手で足りない。
作業工程が違うかもしれませんがこうなるとわかってればタイベル交換の時に一緒にやればよかったです。
外観は年数の割にサビも少々でまだ行けそうなんですがね~修理代金が重くのしかかってくるようになってきました。

ネットでくぐってみるとこの車特にエンジン横置きタイプ(私のは縦置き)に結構多いトラブルみたいで10万キロ行かないでこの症状でる個体もあるようです。なかには冬なのにオーバーヒートしてパアというパターンも。
走行距離12万弱、まだまだいけそうな感じもするんですがね~
自分の中ではATミッションは無理して使うともしかして10万キロ前にいくかな~とおもってかなりいたわって走行してたんですがまさかエンジンガスケットが行くとは・・・油断してました。
燃費マネージャーで水温見てると88度以上は上がらないので今のところオーバーヒートになるくらいまでは進んでないようですが修理か買い替えか迫られてしまいました。
買い替えといったってまた同じ車にするしかないようです。
というのも室内のマットや前後の棚、冬タイヤもそのまま使えるしうまくいけばフォグもそのまま外して使えそう。
なにより荷室が使いやすくて乗ってて静かだし他メーカーの同タイプと比べると乗り味がトラック的ではなく乗用車感覚に近く1日中運転して疲れが少ないので気に入ってます。
約19年作ってるこの車、近々生産が打ち切られそうな噂(といわれて早数年たってるような?)とりあえず買い替えの見積もりを取ってみますがどうなることやら。

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今年もヨロシク

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシク~

今月14日からレース運営活動再開です。
開催クラスはARTGT7、タミチャレクラスは2017年ルールのGTとMです。
タミチャレクラスといっても正式開催ではないのでタミチャレであってもタイヤウォーマーとグリップ剤は1から3月は使用OKです。
4月からは正式開催ですので使用できないのでお間違いなく。
それとKV上限値がARTGT7は3630でタミチャレGTは2500なのでこれまた調整ヨロシクです。
オプションとして要望があればZEROも開催します。
程よいスピードのこのクラス、参加制限はしませんので皆さん遊んでみてくださいな。



話は変わって例のバッテリーが上がりそうになった我が家の車。
1週間ほど乗らないでいるとやはりバッテリーが上がり気味になるので交換することにしました。
交換するのはいいのですが型番を調べて量販店で値段を見ると結構いい値段しますね(^^;)大きさも大きい方なのである程度するとは思っていたんですが思ったいた値段の倍以上の価格・・結構たまげる価格です。ディラーで交換しても同じ値段だそうな。
アイドリングストップと充電制御車対応で値段が跳ね上がってるようですがそれにしてもちょっと高くね?
ということでネットで買って自分で交換することにしました。半額以下で売ってるし。
まあそれまでバッテリーが上がらないといいんですが。

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20171112レースレポ

今季最終戦で先月は室内での開催だったのでなるべく外で開催したいと思ってたところ、なんと祈りが通じたのか外での開催の運びとなりました。 タミチャレMの決勝です。 10台エントリーだったのでメイン分けせず一気にやっちゃいました。Mは台数多いほうがおもしろいですしね タミチャレGT Bメイン タミチャレGT Aメイン 今回は外ということでなのかたまたまなのかエントリーのほとんどがTA07でした。モーター位置やセットで走行特性各自個性が出て面白い車です。 ART GT7 このクラスは外ではちょうどいいスピードですね。各自レース走行楽しまれたようです ART GTA しばらくぶりの開催でしたが、やっぱ速えぇ。迫力がありますね おまけの今回のレースハイライト 撮影カメラの機能に自動ハイライトシーン作成機能があったので試しに作ってみました。どういうアルゴリズムで作成してるかは解りませんがうまく編集、構成してると思います。が、BGMが・・・選びなおすのもめんどいんでこのままにしておきます。なんか微妙に似合ってる曲のようなような気もするし。 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
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ART2017最終戦

11月12日に今季最終戦を行います。

開催クラスは外コースの場合ARTはGTAとGT7、タミチャレはGTとMです。

なるべく外で開催したいのですが、なんせこの季節なもんで天候とにらめっこになるかと・・もし外での開催となると寒さ対策が必要なので各自準備怠りなきようお願いいたします。

なお、天候悪化で室内の場合はGTAは開催いたしません。
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まとめ