タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 旅行、キャンプ

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

20140507雑記

2014_05_07_1DSC08743.jpg
連休はリフレッシュしに福島にキャンプに行ってきました。

福島方面は3年前に計画してたんですがちょうど震災があったのでその年は断念しまして、今年あらためて計画して福島は会津方面に観光に愛犬2匹つれてキャンプ道具満載でのんびりと楽しんできました。
2014_05_07_02IMG_0575.jpg


2014_05_07_03IMG_0604.jpg

最初は秋田道から東北道にのっていく予定でしたが、出発の日が平日で時間短縮のわりに高速代がかかる上に走行距離も多く燃料代もかかる。
何かと値上げの続くこのご時世なんとか安く行ってこれないか?

で、少し検討した結果、高速代があまりかからず走行距離も東北道周りより片道120キロ程短いので秋田道から湯沢、国道13号経由で米沢、121号経由で福島喜多方、会津のルートを走ってキャンプ場へ。
丸々一般道も考えましたが時間がかかりすぎるのでやめました。

時間的には東北道周りより2時間ほどかかりましですが、高速代が・・・安っ走行距離も短いので燃料もあまりかからず何かと助かります。
時間のかかる分経費が安いのでまあまあ満足。

会津は裏磐梯五色沼、大内宿、塔のへつり、飯盛山、喜多方とまわって十分満喫。

ちなみに帰りも同じ道をのんびりと帰ってきました。

今回は天候に恵まれてありがたかったです。

また機会があれば訪れてみたいですね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

キャンプから帰ってきました

昨日キャンプから帰ってきました。

初日はまあまあ良かったんですが、2日目は午後雨の予報だったので午前中に「との」(白MIX)「のあ」(黒ラブラドール)を河原に連れて行って水泳遊び河原遊びをして雨が強くなってきたところで終了。

この時結構風が強かったんですが、キャンプ場から山を挟んで反対側にいたのでサイトも風が強いとは夢にも思わず脳天気にキャンプ場近くの温泉に行ってちょっと早めにサイトに戻ると・・・スクリーンタープが倒壊寸前になってました(TT)屋根のFRPリッジポールが折れて見るも無残な状況。しかも本体も大きな穴が開いて、はあ~ショック!即修復にかかったので写真撮ってないのが残念です。
フラップを閉じていけばよかったんでしょうが、この日こんなに風が強いとは思ってもいなかったんで油断しましたね。開けていたフラップから風が吹き込んで一気に行っちゃった模様です。
でも、ここのキャンプ場の管理人さんが気を利かせて私たちの留守中にフラップを閉じてくれたので完全倒壊は免れました。

管理人さん、ありがとうございましたm(__)m

で、3日目4日目と天気が素晴らしく良くてキャンプを満喫、昨日の撤収日は朝から雨が降ったり止んだりでキャンプ用品が少々濡れてしまい今週は天日干しに追われそうですな。

私の机周辺もキャンプ用品の干場になってるのでこの間をぬってのレース準備になりそうです。
今のところタミチャレ開催のBBS案内は静かですが、そろそろ書き込み期待してみますかね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

西木村紙風船上げ

今日2月10日は西木村の紙風船上げ。
一度はみたいと思ってても毎年日にちが決まってるのでなかなか休みにあたらなくてようやく去年見に行った事を思い出しました。
夜のお祭りなので時間を合わせていったのですがあと4キロのところで1時間ほど渋滞にはまり、ようやくついた頃2回目の風船上げを見学できました。

↓動画は去年のものです


この日は無風でとっても底冷えのする気温でかなり厚着をして完全防備で見学しました。
間近でみると結構大きいです。高さは6メートルはゆうに超えてます。じかに触るとホントに紙で出来ていました。
ゆらゆらとゆっくり打ち上げられる紙風船はとっても幻想的。ここだけ時間がゆっくりと感じられるような錯覚におちいります。

今年は平日なので見にいけませんが、また2月10日がお休みの日に当たれば是非見に行きたいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

偶然見つけました

昨日一昨日と仙台方面にペンション泊まりで遊びに行ってきました。

アウトレットパークへ行って
DSC09329.jpg

とのはワンコグッズのお店でTシャツを買ってもらい
DSC09337.jpg
えっ?どんなのかって?それは「ぶろぐとの」でのお楽しみ。

それにしてもおしゃれなアウトレットパークに日本犬の「との」・・・ちょっと浮いてましたねまあ気にしない気にしない。



昼食をとる為にここをあとにして次に向かったのは泉区にあるドッグカフェ。
DSC09345.jpg
左のワンコの看板がドッグカフェ「バウワイズ」(関係者の方合ってますか?間違ってたらごめん)


右の看板に注目!なんという偶然!「TamTam」の看板があるじゃ~あ~りませんか
DSC09347.jpg

食事のあとにTamTam店内やサーキットをちょっぴり見学しました。
店内はまさにパラダイス!とても短時間では全部見切れませんね。模型好きなら1日いても飽きないでしょう。(残念!写真とってないです)
時間もないので店内見学はあきらめました。

次に別棟にあるサーキットの見学。
ドリフトコース
DSC09348.jpg
低速の切り返しが多くて難しそうです。
でも操縦台には10人以上の人は常に遊んでる感じでした。

次にグリップコース
DSC09349.jpg
操縦台はドリフトコースと共通で背を向ける形で設置されていました。
結構コース幅が狭く、これまた難しそうです。4~5人の方が楽しんでました。
お店屋さんの隣がコースになってるなんてうらやましい限りですね。幹線道路沿いにあるし、駐車場も広くて便利もよさそうです。

見ていてもきりがないので写真だけとってあとにしました。

このあともう一軒のアウトレットパークへいって宿へと向かったのです。
旅行記は多分「ぶろぐとの」で「との」による報告があると思います。
よろしかったら遊びに行ってみてください。



さ~て



そろそろレースの準備もしないと。
明日あたりからやろうかな。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ










テーマ:雑記 - ジャンル:その他

ただいま

旅行から今日帰ってきました。

とのと連れと行った目的地の隣に偶然ラジコンサーキットがありました。
ほんとに偶然です。
詳しくは明日にでも。

毎日のクリックありがとうございます。今日もよろしく~
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

FC2Ad

まとめ