タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 犬

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

あの件の報告

皆さんはたぶんお忘れになってると思う件の報告です。

10月初旬に行われた嘱託警察犬審査会の結果報告が昨日我が家に郵送されてきました。
その結果、なんとなんと

合格

いたしました(嬉)

これも皆さんに匂いサンプルご協力いただいたおかげです。
ありがとうございましたm(__)m

それにしても・・・今年の競技会での成績は全×こそなかったものの1〇か2〇どまりの微妙な結果。
チャンピオンはおろか全〇にも内容は程遠くほろ苦い1年。
嘱託審査会も来年に向けての経験程度にしか考えてなかったのに1次審査が思わがけず通り2次審査も淡々とこなし終了。
結果は競技会での成績が散々な1年だったので期待しないでいたんですがまさか合格するとは・・・人生何があるか分かりませんな。(今年2度目のセリフ)

とりあえず今日は報告まで・・任命式(あるのか?)はまた後であるそうです
さあ週末はお祝いだ!飲むぞ~w

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ



20160719雑記

6月26日岩手県奥州市えさし、7月3日新潟県関川村、7月10日宮城県大崎市鳴子と3週連続で警察犬協会関係の競技会に参加してきました。

参加したというか2か所参加、1か所不戦敗という結果です。

まず6月26日は前回の報告通りで○××○でデビュー戦としてはまずまずの結果でした。

7月3日の新潟は雨の中の競技。小雨の時を見計らっての参加でしたが××○○とこれまた微妙な結果・・・まあ雨の中なのでしょうがないね。来週の鳴子に期待しようということにして帰ってきました。

んで迎えた問題の7月10日鳴子。



この日は現地に行ったんですが、とんぼ返りしてきました。

実は、
犬の競技会どころではないシャレにならないトラブルが車に起こってしまって・・
走行中は気が付かなかったんですが、鳴子会場の駐車場についてすぐにトラブルに気が付いて鳴子から1時間ほど戻って湯沢のディーラーでリフトしてみてもらったんです。すると・・・(ここでは危な過ぎて書けないので知りたい人は次回レース時にでも聞いてください)かなりやばい事が起こってました。
でも、ここでは部品がないし取り寄せるには日にちもかかる。
しかもこれに乗って秋田まで行くのは安全の保障ができなのでここに車をおいてレンタカーで帰ったほうがいいといわれました。
しかし、クレートに入ってるとはいえ犬を2匹のせていかなくてはいけないし、荷物もいっぱいある。何よりここで部品調達してもらって修理してもらっても車を取りに秋田から日を改めて来なくてはいけないので、結局乗って帰る方を選択。高速はもちろん×途中寄り道することもままならない状態。しかも家においても危険な状態。
何とか秋田まで帰ってきて行きつけのディーラーへ緊急入院。
約1週間かかって取り合えず危険な状態は脱出しました。
今思えば前の日にこの症状が出てれば速攻で入院して鳴子にはホビオ君で行ってたのにな~なんてタイミングの悪いこと。


そんなこんなでこの車で遠出するのが難しい塩梅になってきたので、時期とのチャン号の選択をそろそろまじめの考えていかなくてはいけなくなり、この休日は車屋さんを回って物色中です。

候補は3つ

自分、乗りたい車はあるのですが使い勝手がいまいちでサイズも今の車よりちょっと大きいかな。何より予算的にも大きいかな?まあ夢にしておいた方がいいかも。

と、我が家的にサイズが今より小ぶりでちょうどいい。シートアレンジ最高、床も低くて収納ばっちり、でもいまいち普通過ぎて買うのに吹っ切れない1台。

あとは今の車の後継を買うという選択肢。でもな~基本設計が10年選手だしな~

試乗すればどれも印象が変わるかもしれません。
意外と設計の古いのがしっくりくるかも
まあ少し悩んでしばらくぶりの車選びを楽しんでみます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

20160626訓練競技会へ参加してきました

今日は岩手県の奥州市えさしクリーンパークで行われた訓練競技会へ参加してきました。

我が家には白いMIXオスの「との」と黒のラブラドールレトリバーメスの「のあ」の2頭いるのですが訓練競技を行ってるのは「のあ」のほうです

クリーンパーク入り口で「との」をパチリ
20160626-1.jpg

これは服従作業会場。この奥の赤い屋根の建物の前に選別作業会場があります。
20160626-2.jpg

今までは服従作業と選別作業が1体となったクラスに参加していたのですが、今回からは選別作業オンリーの上級の部へチャレンジしてきました。
20160626-3.jpg

作業が2つから1つになったのだから簡単だと思いでしょうが、前回までの選別作業は5枚の布のうち指導士のにおいを現場でじかにつけたのをを持ってくるのを3回できればよかったのですが、今回からは赤の他人のにおいが5種類あってその中から決まられたにおいを持ってくるもの。
しかもビニール袋に無臭の布とにおいの布を何時間か一緒に入れておいてコピーしたものを使う(移行臭という)のでかなりにおいが薄いんですよ。
さらにこれに出るには試験があってそれに合格できないと参加できないというハードルの高さ。
先月の競技会でこの試験に合格して何とか参加できるようになりました。

んで、我が家での指導士は連れがやってるので私はカメラマンとアシスト。
競技当日は私といえども競技が終わるまでなるべく犬に声をかけず、特に競技直前は集中を高めるために私は離れています。
この作業は犬にとってかなりデリケートで疲れるようなのでこっちもなんだか気を使いますな。
なので写真は望遠で・・
20160626-4.jpg

5枚の布からにおいを選別していきます
20160626-5.jpg

においが見つかったら咥えて指導士の元へ持っていきます
20160626-6.jpg
これを3回連続正解だと予選通過で決勝へ進みます。
1回でも不正解だと4回行います。

が、我が家の場合1回目は○。2回目3回目×。4回目○でした。
まあこのクラス、初参加では4×も当たり前の世界みたいなんでそれを思えば今回はできすぎなのかもしれませんね。
次の目標は少しでも正解の数を増やして徐々に決勝に残れるようになればと思ってんすがどうなることやら。
噂によると決勝戦はかなりにおいが薄いということです。
ちなみに今回決勝に残ったのは19頭中4頭ということでした。
道のりは遠い・・・かな?
後は競技会の場数をこなして場慣れをして練習もこなしてレベルを上げていくしかないようです。
どの世界も上を目指すにはやることは同じなんですね。

競技が終わった後にクリーンパークをバックにパチリ
20160626-7.jpg
なんとなく「との」も「のあ」も競技が終わってホッとしてるよう。



ここ最近ARTレース時、皆さんにお願いしていた白い布へのにおい付け作業。
何に使ってるかはその都度説明してきましたが、実はこの競技の練習訓練に使っているんです。
また次回レース時にお願いするかもしれませんが、何とかお願いいたします。
少しでも種類の違うにおいをこなしていくといい勉強になるので助かります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ


大会参加

昨日は犬関係の用事で北欧の森でのこの競技大会↓
2012_09_03_1DSC01593.jpg

に参加してきました。
警察犬とついてるので物々しいでしょうが、実際は家庭で育ててる犬の参加も多くて参加してる人たちもいい方ばかりです。
まあ上のクラスで1位を狙うレベルはまたうける雰囲気が違うんでしょうが、それはどの世界でも同じかな?

参加クラスは4部アマ↓
2012_09_03_2DSC01596.jpg

です。

といってもココ見てる大方の人はちんぷんかんぷんでしょうが、RCレースで言えば初級クラスのようなものです。

競技内容は指導員(アマの場合は犬の飼い主)について歩いたり左横にすわらせて待たせたりをリード(いわゆる紐)つきで行い、同じ事をリード無しでもう一度行い最後に座らせて待たせておいて10メートルほど犬から離れての呼び戻しで終了。
持ち点100点から減点の少ない順番に順位が決定します。
文章に書けば簡単ですが、言葉の通じない犬に教えるにはなかなか根気のいることですね。
この4部をまずは経験して成績がよければ上のクラス(3部、2部、1部と競技内容のレベルが上がっていきます)にステップアップしていくのが普通だそうです。さらにプロ、アマと分かれていてプロは公認の訓練士、アマはアマチュアのことです。

あ、参加したのは黒い「のあ」と私の連れです。我が家の女子コンビです。
私は運転手が主な仕事でした。白い「との」と男コンビで応援部隊といったところでしたね。

それにしても昨日は暑くて暑くて人間はもとより犬のコンディションを整えるのがたいへんで、競技内容によりますが競技そのものは1頭当たり5分から10分程なんですが、暑い日差しで集中力が切れる犬も多かったみたいです。
我が家の女コンビは・・・どうだったのか?


結果はたぶん近々連れのブログにのると思うので、ココでは書きません。
まあ暇があったら覗いて見てください。






で、今週末はARTレースがありますがまたまたミニに参加しようかなと思ってます。

あと、時間があればレース終了後にARCのテストもしたいのでTD-3(1~10)もってる方で居残り出来る方はご協力お願いいたします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

久しぶりのお出かけ

天気予報ではあまり良くなさそうな天候でしたが、曇りで安定してそうだったので秋田市内の公園へお散歩に行ってきました。

風が強かったものの公園につく頃には青空も出てきて春のような気候の下、皆でのお散歩が楽しそうな人が約1名
DSC09498.jpg
家族で散歩するとといい顔してはしゃぎます。

散歩道には雪がまったく無く、枯葉の間からはふきのとうが見えていました
DSC09501.jpg
そこそこ食べれそうなふきのとうもあったので食べる分を取りながらお散歩続行。

でもこんな寄り道する人が居てなかなか進みません。
その中に何か居るんですか?
DSC09499.jpg

途中にあった梅の花のつぼみ↓
DSC09505.jpg
まだ本当の春は遠い感じがします。

快晴の下2時間ちょっと歩いていいリフレッシュになりました。
また明日から仕事がんばりますか

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FC2Ad

まとめ