タミヤならではのオンライン限定商品!! かいちょうのブログ パート2 日常

かいちょうのブログ パート2

こんにちは。秋田でラジコンカーレース運営をしているかいちょうです。 ラジコンやそのほかの趣味、日常について気まぐれに書いてます。

20170107雑記

今月は22日にレースミーティングを行う予定です。
んで、できれば私も参加したいと思ってまして。
車は去年からな~んにもいじってないミニでとりあえず参加するだけかな。新車を投入することも考えていたんですが買えなかったし買ったとしても組むのも億劫・・今回は少なくてもダブルカルダンは投入予定です。
心配は去年全く充放電してないバッテリー(おいおい)と全く回してないモーター(おいおいおい)と、かなり鈍ってるであろうレース感(これが一番心配)。
コースで暴れたらごめんです。


我が家の車が「とのちゃん号」から「とのあっちゃん号」へチェンジして3か月近くなります。
徐々に車にも慣れてきてます。
んで初回満タンを除いて給油を2回行いましたが、燃費は10キロ弱とこの時期としては意外といい感じ。
前の車が同じような時期、使い方で7~8キロほどなんで技術の進歩を感じますな。
エコモード入れるとかえって燃費落ちるよという助言もいただきましたが、何回か試してみたところ定地アクセル一定でエコモード入れたり切ったりすると瞬間燃費計が振り切れたり10キロ切ったりと動きがあり同時にエンジン回転数も若干下がったり上がったりします。
エコモードだとアクセル踏んでもちょっともたつき感がありエコモード切るとエコモードに比べるとアクセルにリニアに車が反応します。
そしてどちらもアクセル一定にしてみるとエコモードの方が低燃費ゾーンに落ち着くのが早いみたいです。
思うにエコモードが入るとギヤレシオが高速側に制御されエンジン回転が下がり瞬間燃費が上がります。結果アクセルレスポンスは鈍くなります。
逆にエコモードを切るとギヤレシオがエコモードオンに比べると低速側に制御され瞬間燃費が下がると同時にギヤ比が低速側なのでアクセルレスポンスがよくなるのでは?という考えに行きつき燃費を上げるにはエコモードをONにしないとダメという結論になりました。
電子スロットルのほうも何かしか制御が入ってるかもしれませんがそこまでは私にはわかりません。
運転うまい人ならエコモード入れなくてもアクセル操作でうまくカバーできるんでしょうが私には自信がありません。ここは機械任せのほうがいいみたい。
あとはクルーズコントロールを使えば燃費が結構上がるということもわかったので状況に応じて上手に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ
スポンサーサイト

今年の活動

今年もあとわずか。

ざっくり今年を振り返ってみると、RCは数えるくらいしかやってませんね~
冬の間ミーティングレースには参加したんですが4月からのタミチャレシーズンは1回も走行できず・・タミグラも今年は不参加でした。
なので自分のプロポはレースでは2月以来握ってないですね。
すこしさびしいシーズンでした。
まあ他の人の車を少し試乗はしましたが、レース走行はまた別モノなんでレース参加時には走行感覚が戻るのには時間がかかりそう。
とはいってもタミチャレシーズンが始まれば運営側の私としては結構やることがあるので走行準備までは手が回りませんな。来年も同じ状況かな。
冬のミーティングレースにはなるべく出たいですね
それと来年のタミグラは何とか参加したいものですね。
2016122801.jpg




警察犬関係の競技会では我が家のラブラドールレトリバー「のあ」は今年から前年の2部(服従&自臭選別)から1部(他人臭選別)へステップアップして挑戦。
2016122802.jpg

でも訓練は重ねるもののなかなか結果は付いてこず今年いっぱい結果は鳴かず飛ばず。
正解がわかってないのではなく何か歯車がかみ合わない感じで「のあ」は作業してるよう。それの原因がわかれば結果は後からついてくると信じてみることに。
んでまあ今年は競技会は終わったのでしょうがないいい結果は来年に期待するか?と言ってた矢先駄目もとの見学ついでに受けた嘱託警察犬の試験に見事合格!
当日に思いついた事で今までと違う考えを試したのがよかったようです。
これで競技会で1度もチャンピオンにならずに他をしり目に一気に嘱託警察犬になるというミラクルを起こした「のあ」
ようやく訓練の甲斐があったと喜んでいる我が家でございます。
これもひとえに皆さん方からの匂いサンプルのご協力のたまものと思っております。
おかげさまで家での自主訓練にどれほど助かったことか。
ありがとうございました。


あと我が家のイベントとしては大きな買い物がありました。
そう「とのちゃん号」との突然のお別れです。
我が家のMIX犬「との」とともに14年.
2016122803.jpg

我が家の足となって北や、南といろんなところに走ってくれました。
ここ数年は競技会での移動が増えてきましたが、何せ運転しやすくて乗り心地もそこそこ良く長距離が楽で気にった車。ボディは大きな錆も出ず走行距離も12万キロほど。もう5年は乗るつもりでいたんです。
でも7月の競技会では現地に行って車トラブルが発覚。かなりシャレにならない危険なトラブルで速攻で戻るという事がありました。
車屋さんでリフトアップしたら故障個所のほかにまあ下回りの錆と言ったら・・かなり進行してました。
これを見た以上今後この車を長距離に使うには信頼できる状態ではないと判断しまして。
んで次の車を物色して数か月後、ある日結構いい話が舞い込んできてそれからあれよあれよという間に買い替えることに。
まあこれでしばらくは故障の心配なく移動できるでしょう。
この車の愛称は我が家では「との」と「のあ」をくっつけて「とのあちゃん号」「とのあっちゃん号」になりました。

と、かなり速足ではありますが今年を振り返ってみました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

さよならとのちゃん号こんにちはNEWカー

最近は車選び、いろいろ悩んで悩んで決めあぐねてる毎日。

でもとのちゃん号の故障も落ち着いてきたのでここはじっくりと構えて。
来年早々少なくても車検前に納車できるように年末セールや新年セールにでも動こうかなと思ってた矢先・・・

実は先月終盤に急展開がありまして、そしてなんとなんと先週末納車されました。

14年、長きにわたり我が家の相棒となってあちこち足になって思いでのいっぱい詰まった「とのちゃん号」との別れが思ったより早く来てしまいまして(涙)
気に入った車でもう一回車検を取るつもりでいたので先シーズン冬タイヤ買ったというのに・・人生何があるかわかりませんな。どうすんのこのタイヤ・・1シーズンしか履いてないのに捨てるのもったいないし。中古屋さんにでも買い取ってもらうか?
まあこの件は置いといて。

けっして新たな故障が出てやむを得ず買ったわけではなく、ほとんど売る側の都合で話がトントン進んで(というか即決しか選択肢なかったです(^_^;))もう衝動買いみたいなもんです。
自分の人生で車を即決買いするとは・・・まあ検討していた車種の内の一つなので不安はあまりなかったです。

んで日曜に早速車内にクレートを2個積んでラゲッジ状態の確認したところ予想通り前の車より大幅に余裕あります。
室内幅も室内長も十分で前の車の時に感じた前後の窮屈感が全くありません。それにサイドガラスが切り立ってるので頭上空間がたっぷりあって快適に移動できそう。

で、試運転。
犬の散歩や買い物を兼ねて40キロほど市内近辺を走り回りました。
法定速度+αまでということで話します。
道路条件の良い試乗コースと違っていつも走ってるコースだといろいろ荒が見えるだろうなと思ったんですが、ハンドリング、静粛性、乗りごご地の良さはまったく変わらなかったですね。
シートは以前の試乗車よりグレードの落ちるファブリックですが、さわり心地が良くて硬めのすわり心地でいい感じ。それに操作が安心の手動タイプw
バンピーな路面では少しタイヤが固い印象ですが、前の車で結構衝撃が来る場面では難なくクリアして内心ほくそえんでおりました。
コーナーのロールも自然だしブレーキは結構自然に効く。
エンジンパワーは前と同じくらいかな。ミッションはCVTでワイドレンジになってるらしくパワー不足をここで補ってるようです。
時速60キロで以前なら1500回転ほどだったのが1000回転ほどで巡行できてるし。こりゃあ静かなのもうなずけますな。
変速がステップATと違ってショックないし静かでメーター見てないと思ったよりスピード出てることもあって注意が必要かも。
燃費は市街地8割市内1割渋滞1割くらいで10.5キロほど。前の車だと同じシュチエーションで9~8キロくらいなので十分合格。
少々再始動時の振動がありますがアイドリングストップが利いてるよう。これ、排気量が大きい車ほど恩恵があるシステムかも。
渋滞時の燃費計の落ち込み方が前の車より穏やかなので明らかに効いてます。

というわけで今のところ大きな不満はありません。
もう少し乗ると不満点が出てくるでしょうが、あえて言えばもう少しエンジンパワーがほしいかな。こんどECOモード切って試してみよう。

それとこの車、装備は十分、というか14年ぶりに買い替えたのでもう浦島太郎状態です。
車とナビの説明書の厚さに少々ビビってます。

ナビの設定も今後ゆっくり取り掛かってみます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

20161007雑記

先月はタミグラ盛岡がありましたが、私の勘違いでタミグラの日にちを間違って記憶しておりその日にキャンプ予約を入れてしまい今年は参加断念しました。
まあミニクラスは今年も日曜に開催がなく参加しても私の中で消化不良なことは目に見えていたので来年に期待します。

そんな中、我がARTレース参加者の方でタミグラ盛岡で見事優勝した方がいました。
あらためておめでとうと言わせてくださいな。いや~報告もらった時はうれしかったです(^^)
さらにチーム名も「ART」でエントリーされていたようでWでありがたかったです。
それにコンクルールドエレガンスも選ばれてたようで・・はあ現場にいれば感激もひとしおだったでしょうね。

結果を見させていただきましたが、ART常連さんの結果をみれば今年も悲喜こもごもあったようです。
土産話は次回レースにでも聞かせていただきますかw


んで私の家のこの一か月の行動は

キャンプをして
201610077.jpg



我が家の「との」の同窓会と動物愛護フェスティバルへの参加
201610074.jpg

チャリティー犬運動会への参加
201610073.jpg

「のあ」の訓練競技会
201610075.jpg

そして今日は嘱託犬審査会。
201610076.jpg

合格すれば警察犬に任命されるかなり大事な試験です。
1次審査と2次審査があり2次審査で合格となれば晴れて警察犬となります。
今日は晴れて天気は良かったんですが何せ台風の影響か風が強くてデリケートな臭気選別作業には条件が悪く我が家だけでなくほかの方たちもかなり苦戦してたようです
ちなみに我が家は初参加で審査の流れの勝手がわからずお上りさん状態でしたが結果はなんと1次審査見事合格(嬉)
2次審査へと進みましたが結果はかなり後になるらしいです。
みなさんへの報告は12月以降になると思います。


ああ~さいさい時間がない
今月のレースのお知らせはまた次回にでも

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

車試乗とチャンネル登録

車選びは徐々にではありますが進展しつつあります。

先日は第一候補の大きめの奴の2.5Lに試乗してきました。グレードは内装が黒のエアロ系のベースグレード。まあ3.5Lと比べると室内の豪華さには欠けますが私にとっては必要にして十分です。

んで走り出してある程度予想はしてたんですが3,5Lと比べるとかなり出足がもっさりしてますな。それに3.5Lと同じタイヤ(18インチ50扁平)を履いてるんですが少し乗り心地にごつごつ感が感じられます。不快感はないんですが、車のキャラに合わない硬さというか。角が立ってるというか。
おそらく17インチの60扁平にダウングレードできればいいんですが4wdの場合は設定なし。16インチへはダウングレードできますが少し見栄えが・・・でもハンドリングは3.5Lより軽快感がありこれは好印象。
良くも悪くも3.5Lより「軽さ」を感じる乗り味。調べてみると約150キロの重量差があります。
まあパワー的にはミッションがいい仕事してるので必要にして十分ですね。燃費計は8.9キロをさしてました。ちょいのりが多い試乗車にしては十分合格点。
でもこの車の車格からするとお金がある人は3.5Lやハイブリッドの中間グレード以上を選んだほうが乗り心地がどっしりしていて重厚で装備も十分。後悔がないと思います。

どちらかというと室内の広さ、移動時の乗り心地や燃費に重点を置く我が家は間違いなく選ぶとすれば2.5Lですがw

で、この試乗車に限った現象かもしれませんが減速時に謎のガリガリ音が前左側の下回りから聞こえてきてました。
ブレーキ操作ではなくアクセルオフで聞こえてくる。
室内が静かなので余計な音も聞こえてくるのかもしれませんが、3.5Lでは聞こえない音だったので気になりました。

この件のおかげでこの車への熱がいったん冷えてきたのでひとまず冷静になって考えることができそう。


今回の試乗を終えてみて、まあ2.5Lもそこそこ走るのを確認。内部の広さは申し分なし。乗り心地はまあまあ。これでもいいかなと思います。でもサードシートの跳ね上げが気に入らないのとシートレール部品が荷室に残るので荷物が積みにくい。
購入したら多分シートレールの段差解消を考えねばならないでしょう。

思い起こせば現在の愛車の後継車がこの点は無問題。サードシートは床下収納で荷室は完全フラットで使いやすそう。
車自体も走りに軽快感があり乗り心地もサスセットが絶妙で走ってて気持ちいい。なにせ現在と車両感覚が違わないので即戦力で使えそう。
自動ブレーキも標準で付いてるし(↑はオプションしかも低性能)装備もそこそこいい。それになんといってもスタイルが好みだし。
まあ値引き次第ではこっちに傾きそうです。

急いで車決める予定でしたが、愛車のトラブルも最近落ち着いてるのでゆっくり考える時間がありそう。



話変わりますが、前回レースの動画をかなり前にアップしてます(^_^;)
https://www.youtube.com/channel/UCNqPiQAutwtBEEqJqjHZm2A
チャンネル登録するとアップ時にお知らせあるようなので気になる人は登録しておけば便利かも。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


ラジコン ブログランキングへ

FC2Ad

まとめ